遅れて咲いた彼岸花*

遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_1721244.jpg






遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_172127100.jpg






遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17213774.jpg






遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17214064.jpg






遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17215099.jpg

いつもお彼岸に合わせる様に咲く彼岸花を不思議に思っていたのに・・
今年、お彼岸には咲かなかったのです。


彼岸花ってね、
ある日、急にムクムク(ニョキニョキ?)と花芽を付けた茎が地中から伸びてくるんですよ。
葉っぱは、その花が終わってからなのです。

だから、何も出てくる気配のない地面を眺めては、「株分けしてなかったから枯れちゃったのかな~???」って
思っていました。

それが、10月に入ってからムクムクと出てきたのです。

今年の猛暑と水不足が影響とかで、こちらの彼岸花はどこも遅かった様。


遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17215313.jpg

ほんと暑くて長ーい夏だったけれど、

10月になり、
彼岸花も咲けば、
ようやく涼しい風を感じられる様にもなり、ニコも庭活動開始です。 


遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_1722381.jpg

「ん~、風が気持ちいいわ~♪」なニコ。


遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_1722419.jpg

寒い冬が来る前に、たくさん外の空気を楽しんでおこうね! ^^


って事で、昨日はニコとたくさん散歩しました♪
一緒に5キロも歩きましたよ~。
その様子は明日にでもUPしますね。




遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17221512.jpg






遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17221775.jpg





遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17222995.jpg

スィートアリッサムは可愛いから大好きですが・・
こぼれ種でどんどん増え、家の前の歩道にまで咲いています。

しかも、なんだか一年中咲いている気がします。




遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17224245.jpg





遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17225445.jpg





遅れて咲いた彼岸花*_c0145250_17225747.jpg

青空と金木犀。
蜘蛛の糸が写り込んじゃったのが残念ですが~。。。 ^^;
Commented by akko at 2012-10-13 16:07 x
毎年きっちりとお彼岸に咲いている彼岸花が
今年は珍しく遅かったですね。
暑さだけでなく水不足も影響してたなんてねぇ。
こちらはその彼岸花も終わりました~。

ニコちゃんもそろそろ冬毛になるのかな!?
なんだかフッサフサな感じになってきたような・・・。
Commented by みゆき at 2012-10-13 19:18 x
そういえば、彼岸花って言いますもんね。
でも確かに、最近どこでも満開になってるのを見かけます。
息子の通園コースに何箇所か咲いている場所があるのだけど、
こんなとこに茎あったっけ?ってとこである日突然咲いていてびっくりしました。

スィートアリッサムがお花畑になるくらい1年中咲いてるなんて可愛らしいですね~♪
Commented by meecharlie at 2012-10-13 20:51
うちの地方は、彼岸の頃にニョキっと出てきて、咲いてました。
ニコちゃん地方は、少し遅めだったんですね。
いつもより暑い夏だったんですね。

最近はとても過ごしやすいですね♪
お庭で気持ちよさそうですね。 
今のいい時期を楽しみましょうね~♪
チャーリィもいっぱい歩いていま~す
Commented by キャバらぶ~ at 2012-10-13 23:01 x
彼岸花って、なんか特別な感じがしますよね!
どの写真もとってもキレイ!

きゃふぁにこさんのお花の写真は、細かい所が観察できたり、新しい発見がいっぱい♪
金木犀は、ほんと粘土細工みたいだわ!とか♪

かぜを感じるニコピン、今が一番いい季節ですねぇ!
昨夜なんか寒くて寒くて。。。
冬の予感で、げっそりしちゃいましたよ。。。

↓BBちゃん、ほんと動きが早い!
『落とす』にが大好きですよねぇ!

明るく活発な末っ子ちゃんです♪
Commented by chiemom at 2012-10-14 10:51 x
今年は彼岸花確かに開花が遅かったですね。
夏がやっぱり暑すぎたんですね。
でもこうやって彼岸花が咲き キンモクセイが香ると秋の風・・・ニコちゃんも気持ちが良さそう~~。
Commented by funfunniconico at 2012-10-14 10:51
☆akkoさんへ☆
こちらの彼岸花は、まだ咲いていますよ。
でも、あと2~3日くらいかな。。

ニコの犬種(キャバリア)は、年中毛が抜けているんです。
だから柴犬とかの様に季節によってゴソッと抜け変わるって事はないんですよ~。
Commented by funfunniconico at 2012-10-14 10:54
☆みゆきさんへ☆
スィートアリッサムが好きで、以前はわざわざ買っていたのですが・・
今はこぼれ種でアチコチに咲いているんです。
けっこう丈夫なんですよね。
今、私の庭の主役は、スィートアリッサムとエリゲロンかもしれませ~ん。。
Commented by funfunniconico at 2012-10-14 10:57
☆meeさんへ☆
meeさんのブログで彼岸花が咲いたのを見せていただきましたよ♪
たしかに、こちらより早く咲いてましたねー。
こちらは、東北にしては暑い暑い夏だったので・・
それに雨もあまり降らなかったりで、
植物たちもちょっと調子が狂っちゃったのかもしれませんね。

ほんと今頃は、ワンコと外で過ごすのには気持ちいいです♪
meeさんもチャーリィくんと秋を満喫してね◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-10-14 11:05
☆キャバらぶ~チャンへ☆
彼岸花って、昔は「お墓に咲く花」のイメージもあった様ですが・・
私は好きだから庭にも植えちゃっています。
とても鮮やかな赤で、魅力的な花だな~と思います☆

こちら日中は本当に気持ち良いですが・・
夜には時々暖房入れちゃう日もありますよ~。
そろそろ冬の気配です。
その前に、秋を満喫しなくっちゃね♪ ^^

今日も今からB.B動画UPするので、よかったら見てください◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-10-14 11:07
☆chiemomさんへ☆
そちらの彼岸花も遅かったですかー?
もしかしてもしかしたら・・
西日本の彼岸花は例年どうりお彼岸の頃に咲いた様なのよ。

秋は過ごしやすいだけでなく美しい季節!
ワンコと一緒に遅れて来た秋を満喫しなくちゃネ◎ ^^
by funfunniconico | 2012-10-13 11:30 | garden(NICO*) | Comments(10)