ユリカゴとコーラとピクルスと・・

c0145250_1049299.jpg

これは、1年くらい前のB.Bです。

生後3ヶ月くらいの頃。
後姿が、今よりもヒョロッとしている気がします。

c0145250_10491258.jpg

写真も、1年くらい前に撮ったもの。

そして、

c0145250_10492144.jpg

このユリカゴは、私が〇0年くらい前に使っていたものです(笑)。。

これに寝ていたという記憶は全くないけれど・・
これに寝て、「ニパッ☆」と笑った写真があるんです。 ^^


1年前、お彼岸にお墓参りをした帰り、このユリカゴを実家からもらって来ました。
ニコを寝せてみようかと思ったの(笑)。

c0145250_10493181.jpg

実際には、まだニコは寝かせていないし・・
使っていない部屋にシーツを被せて置いたままになってる。

でも母が丁寧にしまっておいてくれたので、状態がすごくいいし、なによりアンティークな感じが素敵なんです☆

いつかニコを寝せるかもしれないし、そうしないかもしれないけど、大切にしたいな~と思います。

今年も彼岸の頃が来て、この写真の存在を思い出しました。




そして、

c0145250_10494062.jpg

夏になると、「コーラを飲みたい♪」と思う事が多くなる私。

暑さにバテそう~~~なんて時の日中は、コーラを飲むと元気になる気がします(笑)。
わざわざ日中ってしたのは、夜はやはりビールだからねっ(笑)!!

c0145250_10494960.jpg

そのコーラのキャップで遊ぶB.B。

c0145250_10495770.jpg

相変わらず、テーブルの上から放り投げてみたり・・

c0145250_1050864.jpg

転がしてはキャップの動きを見て楽しんだり♪

c0145250_10501894.gif
(↑ アニメになってます。)





それから、

c0145250_10502794.jpg

冷蔵庫にセロリが残っているのにマヨネーズがなかった日、ピクルスを作りました♪

もともと野菜好きだし、酸っぱいのも好きだし、パリポリといくらでも食べられちゃいます。

c0145250_10503616.jpg

小鉢にもって箸休め。(私の場合は足りなくておかわりしたけど・笑)

大きなお皿の余ってる所へは鯨の味噌漬け焼きを取り、庭の酢橘を搾りながら食べました◎ 






c0145250_10504521.jpg

これは、昨日午後のニコ。

c0145250_10505457.jpg

風呂場の前で気持ち良さそうに寝てました。 ^^

どこにでも無防備に転がって寝るので、歩く方が気をつける事になっています(笑)!



やっと昨日から涼しくなってきた感じがします。
もうお彼岸ですものね。


c0145250_1051493.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/18473765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2012-09-20 15:07 x
きゃふぁにこさんのユリカゴなんですか~?!
お母様スゴイ♪♪
ホントにとっても状態がいいですね~☆☆

主人がペプシネックスが好きで~
よくのんでます(^^;)
こちらは、もう少し暑いみたいです。。。。
Commented by maymay at 2012-09-20 16:12 x
素敵ですね~
ゆりかご、大事にとっていたんですね。

ピクルスおいしそうで~
作ってみたくなりました(作ったことないのに)
わたしも野菜も酸っぱいのも好きです。
でもうちはわたしだけしか食べないんですよね・・・
Commented by akko at 2012-09-20 21:05 x
?0年前の物とは思えない綺麗なゆりかごですね!

私が使ったベビーベッドも、兄のお下がりで、
弟も使い、私の二人の娘も兄の子どもたちも使いました。^^
短い期間しか使わないから痛まないし、
母が大事にとっておいてくれたのです。

B.Bちゃん、投げるの上手くなりましたね~♪

ピクルスと鯨肉、どちらも食べたいわー!
星三つです!なんちゃって☆☆☆
Commented by さーや at 2012-09-20 21:22 x
こんばんは~。また遊びにきちゃいました♪
ゆりかご、ステキですね!お母様の愛を感じます。

B.Bちゃん上手に遊んでますね~、可愛い。
B.Bちゃんが遊んでたり水遊びしてるの見てると昔を懐かしく
思い出します♪
ワタシも夏はシュワッ!とペプシです、そして夜は同じくビールでーす。
ピクルスも美味しそ~☆
Commented by chiemom at 2012-09-20 21:57 x
ユリカゴも凄く味があって素敵だけど 雑誌の一ページに出てきそうな綺麗な写真。
光と影がとっても素敵。
何だか大事にしたい写真ですね。素敵だわ~~。
ニコちゃんを今度乗せて見せてね。
Commented by funfunniconico at 2012-09-21 10:29
☆makomikanさんへ☆
正確には・・
姉が使って、私が使って、たぶん姪っ子(姉の娘)も使ったんじゃないかな~???
ちゃんとビニールで包んでしまってあったから、ぜんぜん汚れてないのよ~。

ご主人はペプシ派なのね!?
私、ペプシのコーラは飲んだ事がないかも。。
でも、「ペプシネックス」って、また違う飲み物かな~???
Commented by funfunniconico at 2012-09-21 10:32
☆maymayさんへ☆
ゆりかごの布地には、おもらしの跡もありませんよ~っ(笑)。

私も、ピクルス好きなのに、作ったことがあまりなかったの。
でも、すごく簡単に美味しくできました♪
うちもね、父ちゃんはセロリ苦手だし、私の様にガツガツ野菜を食べないの。
でも、「体にいいんだからっ!」と強制的に食べさせます(笑)◎
Commented by funfunniconico at 2012-09-21 10:37
☆akkoさんへ☆
このユリカゴも、姉が使って私も使い、たぶん姉の娘も使ったと思います。 ^^
母親が大事にしまっておいてくれた・・というのもあるけれど、
昔のものの方が、今のものよりも丁寧に作られてたりして
雰囲気のいいものが多い様な気もします。

コーラのキャプは軽いから、B.Bはあっちこっちに投げほうだいでした~(笑)◎

冷蔵庫に、またセロリが入ってるから、またピクルスを作ろうかな~。
今度は赤カブも入れたいわ♪
Commented by funfunniconico at 2012-09-21 10:41
☆さーやさんへ☆
またのご訪問、ありがとうございます♪ ^^

ゆりかごに「母の愛」、ん~、たしかにそうねっ!
小さかった私をコレに寝せ、笑顔でのぞいてくれたんだろうな~と想像します◎ 

あら、さーやさんもペプシ派なんですね!?
私、あまりペプシを飲んだ事がないのよー。
味の違いは、どっちがどうなんだろう?????

今朝のB.B、ケージに戻るのを断固こばみ続け、大変でした~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2012-09-21 10:46
☆chiemomさんへ☆
ユリカゴの光と影・・
母親の喜びと苦労・・・
もしかして、そんな風に重なる??
私は(人間の)子育てはしていないから、そこまで深くはなく(笑)、
たまたま部屋に差し込んでいた光とユリカゴの影に美しさを感じました。

「大事にしたい写真」と言っていただいたので、このユリカゴの写真は
母にもどれか1枚渡す事にしました◎ ^^

ニコを寝かせ、私のベッドの横に置こうかと思ったけれど・・
人間の赤ちゃん用なので、横幅があまりないの。
寝返りをよくするニコには、横幅が窮屈な感じなのよね~。。。
by funfunniconico | 2012-09-20 11:40 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)