あれから1年6ヶ月の海・・

c0145250_10172262.jpg

東日本大震災から、昨日で1年6ヶ月でした。


今現在の近場の海岸は・・

c0145250_10173438.jpg


c0145250_10174348.jpg


c0145250_10175436.jpg


c0145250_1018473.jpg

一見穏やかそうですが、

c0145250_10181577.jpg

松林は枯れ、まだまだ傷跡が残っています。


それでも、
今年ここの海岸では、3日間限定で海の家がオープンされたそうです。

c0145250_1018252.jpg



ここから ↓ は、我が家から車で10分足らずの海岸。

c0145250_10183696.jpg

いつもニコが嬉しそうに走っていた海岸です。

最後にここに来たのは、去年2月にメイちゃんと一緒だった時。(→
あの日も、すごく楽しそうだったけれど・・、
震災以降、まだここにニコを連れては来ていません。

c0145250_10184715.jpg

サーファーたちは戻って来ています。

c0145250_1019076.jpg

でも、

c0145250_10191292.jpg

海岸線は大きく変わりました。

c0145250_10192426.jpg

瓦礫はかなり撤去されました。

c0145250_10193673.jpg



今朝の新聞に嬉しい記事がありました☆
少し前に記事にしたスマトラトラのケアヒ(→)が9月15日に4歳になるので、16日に誕生日会を開くというもの。
その記事の中に、
ケアヒは2008年9月15日生まれで、震災から1ヶ月半後の11年4月28日に来園した。
余震や福島大原発事故の放射能汚染の影響が心配される中、
ホノルル動物園は震災前の約束通り、ケアヒを送り出した。
「強いトラを見て元気になってほしい」というメッセージも添えられていた。

と書かれていて、感動しました。
そのケアヒは、今年7月にはお父さんにもなった(日本国内では15年ぶり)のだから素晴らしいな~と思いました。


それと、
昨日はニコにたくさんのコメントありがとうございました。
なんだか順序が逆になってしまいましたが、今からお返事書かせていただきます。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/18445250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2012-09-12 13:17 x
あの日の傷あとは大きいですよね。。。。
でも、東北の方の前向きな笑顔や姿をみると、少しほっとします。
でも、あの日を忘れずに、自分に出来ることを
考えていかないと・・・と思っています。
Commented by maymay at 2012-09-12 13:22 x
1年半たってもまだまだなんですね。
何年かかっても また松林のきれいな海岸に戻るといいなぁ。。。
ニコちゃんもお散歩できるようなね

Commented by aya at 2012-09-12 15:36 x
被害の大きさが伝わりますね…
一瞬でこうなってしまったんですねよ…

以前「レクイエム 」の記事、改めて読ませてもらいました。
ニコちゃんが海岸走ってる姿、また見たいですね
Commented by メイクル♪ at 2012-09-12 19:07 x
ニコちゃんと一緒に走ったあの日、あんなに楽しかったのに
我が家でも、あの日以来、メイを海へ連れて行っていません
やっぱり、海はなんとなく怖いです

元通りというわけにはいかないですが
少しでも早く、心穏やかに眺められる海が戻るといいですね
Commented by akko at 2012-09-12 21:09 x
海を見れば一見何事もなかったかのようなのに、
振り向くと、まだまだ傷跡だらけ。。。
昨日のニュースでも身元不明者の身内探しに苦労。
今なお34万人が避難状態。
がれきの問題、原発の問題・・・問題山積状態。

1日も早く、みんなが幸せに暮らせることを祈るばかりです。

私、ケアヒくんと誕生日が1日違いだわ~!
もちろん、年齢は全然違うけど(笑)
Commented by chiemom at 2012-09-12 21:39 x
何事もなかったような青空と海・・でもその横には悲しい残骸がまだ残っているんですね。
もう世間では尖閣諸島とかゴチャゴチャやっていますが 忘れてはいけませんね。
↓の紫陽花のドライフラワーのニコちゃん・・・ハワイアンに見えます♪
Commented by funfunniconico at 2012-09-13 10:18
☆makomikanさんへ☆
もう1年半なのか~という気もしますが、
被害が広範囲だっただけに、見渡せばまだまだって所がたくさんなんですよねー。
でも、少しずつでも前を向いて一歩一歩が大切なんでしょうね。
Commented by funfunniconico at 2012-09-13 10:23
☆maymayさんへ☆
上の方の写真は、シオブタ海岸方面です。
maymayさんも小さい頃、海水浴に行ったかな~??
高速道路からも、枯れたり歯抜け状態になっている松林が見えるのですが・・
いつもそれを見ると悲しい気持ちになります。

Commented by funfunniconico at 2012-09-13 10:25
☆ayaさんへ☆
私もね、ニコをまた海岸で思いっきり走らせてあげたいな~とは思うのだけど・・
ちょっとまだまだ、どこか遠くの海岸にでも行かないと無理な感じです。
去年はね、青森県の海岸へ連れて行く事ができたけど、今年は完全に未定~~。。 ^^;

Commented by funfunniconico at 2012-09-13 10:30
☆メイクル♪さんへ☆
一緒に海で遊んだ日から2週間足らずくらいの事でしたもんねー。
メイちゃんとニコが一緒に走った海岸は、今はこんな感じなのよ。
無くなった風景や、人の記憶や心は、決してもとには戻らないけれど・・
きっとまた「穏やかな時」は戻って来ると信じていたいよね。
Commented by funfunniconico at 2012-09-13 10:34
☆akkoさんへ☆
ほんとにね、
私はすぐに震災前の生活に戻れたけれど、
まだまだの方たちがたくさんいて、その方たちの事を考えると、言葉が出てきません。。

あらっ!
akkoさん、明日なのかな? それとも16日?? ^^
Commented by funfunniconico at 2012-09-13 10:39
☆chiemomさんへ☆
震災前よりも、もっともっと素晴らしい東北に蘇る・・・なんてのは、
きっとまだまだ何年も先の話なんだろうと思いますが、
1からの状態でも頑張ってる方たちもたくさんいるのだという事も忘れちゃいけませんよね。
「いつか必ず」です!

「ハワイアン」~、あはは、確かに◎ ^^
Commented by mee at 2012-09-16 14:11 x
なんだか、あの日の事が信じられないような美しさですね・・・

ニコちゃんとメイちゃんが走っていたあの日の記事は、
覚えています。 二人ともとっても楽しそうだったもの。
by funfunniconico | 2012-09-12 10:55 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(13)