shampoo day ☆

c0145250_1143259.jpg

クルクル~


c0145250_1143123.jpg

クルクル~~


c0145250_11432144.jpg

先週金曜日はニコをシャンプーしました。


c0145250_11433112.jpg

夏の間は、chiemomさん(→)に教えていただいて以来、ドライヤーと扇風機を同時使用!


c0145250_11434232.gif

ニコは風を嫌がらないし、乾きも早いし、私も楽っ!!


c0145250_11435022.jpg

耳の付け根は毛玉になりやすいから、丁寧に梳かします~。

あっ、シャンプー後はいつも耳掃除もしますよ。


c0145250_1144149.jpg

いったん床に下ろされたニコは・・


c0145250_11441034.jpg

「シャンプーのご褒美ください!」と、またも食卓のベンチに駆け上り、


c0145250_11441970.jpg

ジジーと見つめて催促するものの、

「ちょっと!違うでしょっ、早く来なさい。」と私に呼ばれ、


c0145250_11442964.jpg

こうなりました。

ニコも、本当はこういう順番だという事を知っているから、すぐにやって来てコロ~ンとしますよ!
知っていても、とりあえずオヤツをねだってみる・・というのがニコらしさ(笑)なのです~~。


c0145250_11443931.jpg

お腹の毛とかね、お尻の毛とかね、もう一度丁寧に梳かすのです。


c0145250_11444924.jpg

痛くしない限りは、オリコウにコロ~ンとしています◎ ^^

毛質もあるのか・・
同じトライカラーでも、キャバやファンキ~に比べ、ニコはあまり毛玉になりません。
皮膚が丈夫ってのも大きいかな。



さてさて、ここから ↓ は、昨日の続きというか、昨日載せ切れなかったB.Bの毛繕い風景です。

c0145250_11445794.jpg



c0145250_1145847.gif

B.Bの毛繕いを手伝う事も多いけど、
ニコと違ってB.Bは、ヒトリでグルーミングできるのです。


c0145250_11451731.jpg

リースのリボンで顔拭いたりね(笑)、


c0145250_11452712.jpg

リースの枝で嘴の掃除だってできちゃうの。

たまに私の髪の毛をバスタオルにしたがるけど。。。 ^^;;


c0145250_11454378.jpg


それからーっ!!
報告が遅れましたが・・
例の沖縄の保護センターにいたキャバリアちゃん、
無事に出ることができ、
シャンプーしてもらい、
獣医さんにも連れて行ってもらい、
アメリカに行くための募金も数日で集まり、
無事にアメリカへと旅立った様です。

キレイにしてもらい、とても愛くるしいお顔に戻りました。
悲しい思いをした分、その分の何倍も幸せになって長生きしてほしいと願います。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/18434509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆき at 2012-09-09 13:22 x
ニコちゃんのクルクル~すごい可愛い♪
そして、耳束ねられちゃってるのも・・・ぷぷぷっ。( ̄ー ̄)
ポメもシャンプーは乾かすの大変だけど、キャバリアも大変そうですねぇ・・・。
ウエービーな部分があるから毛玉に気を使いますね。
Commented by キャバらぶ~ at 2012-09-09 18:11 x
あのキャバリアちゃん、良かった!
アメリカに旅だったんですね!
たくさん、たくさん、幸せになってほしいです!
愛されるために生まれてきたんですもんね。

優ちんも、BBちゃんみたいに、ひとりでキレイキレイを完結できたらな~。。。(笑)

ニコピンのように、風が苦手じゃないと助かるんだろうなぁ。ハハ。

扇風機は好きなのに、ドライヤーは嫌々で困ります。

↓BBちゃんが、窓辺のリースでクルッと丸まりながら毛繕いしてるの、いくらでも眺めてられるなぁ♪

今日のポリポリしてるアニメ写真も好きです♪
Commented by akko at 2012-09-09 22:01 x
ニコちゃんの耳毛、フッサフサ―のサラサラヘアーですね~。^^
仰向け姿は笑えちゃうなぁ。あはは・・・。
Commented by chiemom at 2012-09-10 09:07 x
キャバちゃん良かった~~~!!遠いアメリカで新しい犬生を過ごすのですね。今度こそ幸せになって欲しいですね。
ニコちゃんも毛の量が多いですよね~~。
クレアも同じ 毛の量が多いけれどもあまり毛玉になりません。
その反面カナンは体中に小さい毛玉ができたり・・・ワンコそれぞれですよね~~。
扇風機 飼い主も涼しいしダブルの風で良いですよね~~。
次のシャンプーの時は 扇風機がいらないくらいすずしくなっていて欲しいな~~。
シャンプー後の催促も同じ~~~。
Commented by makomikan at 2012-09-10 09:22 x
ニコちゃんも、シャンプーの後はやっぱりご褒美なんですね~☆
うちも、教えた訳でもないのに・・・
クッキーのビンの下でオスワリしてます(笑)

沖縄のキャバちゃん良かった♪♪
きっと、う~~~んと幸せになりますよね(^^)
Commented by funfunniconico at 2012-09-10 10:29
☆みゆきさんへ☆
両耳をあんな風に束ねると、ちょっとウサギっぽいでしょー(笑)?
あ~、そうよね、ポメちゃんたちは毛が多いから大変なのよね。
実家にいたポメたちは、母が主に世話していたからな~。
時々庭先でカットなんかもしてましたよ。
お尻の毛をカットしないと汚れやすいとか言ってたかな。
毛量で言えば、キャバリアよりもポメラニアンの方が多いと思います。
キャバリアってアンダーコートがないのよね。。

天然パーマなニコは、濡れるとさらにチリチリになります(笑)◎
Commented by funfunniconico at 2012-09-10 10:38
☆キャバらぶ~チャンへ☆
どうして捨てる事ができるんだろう?????
って思うけど、我が子を育児放棄したり虐待したりする親もいるからねー。
あのキャバリアちゃんも、一旦はどうなる事やら~~~の不運に苛まれたけれど・・
いい人たちとの出逢いに恵まれ、幸運が彼を助けたのだと思う。
キレイになったお顔は、すごく愛らしくて、あんがいニコと同じくらいの年齢なんじゃないかなー。

優ちん、ドライヤーが嫌なのね!?
温風が嫌なのかな~??

キャバらぶ~チャンも、小鳥大好きですもんね! ^^
Commented by funfunniconico at 2012-09-10 10:42
☆akkoさんへ☆
ニコ、耳毛が豊富なんです~。
しかも天然パーマで、知らない人からは「パーマかけてるの?」なんて聞かれる事も(笑)。
まさかね~、犬にパーマなんてね~~、って思うけどね(笑)!

仰向けになると大切な場所が丸見えでして・・
別にワンコだし、隠す必要もないかとは思ったものの、一応ニコもレディなので、
軽くぼかし、文字なども入れちゃいましたー(笑)。。

今日、今からの記事でakkoさんのリンク貼らせていただきます。
事後承諾ですみません。
Commented by funfunniconico at 2012-09-10 10:48
☆chiemomさんへ☆
すみませんっ!
勝手にリンク貼らせていただきました~~。

ニコは耳毛は豊富だし、全体的にも多い方なのかもしれないけれど・・
体の上の方の毛は、けっこう短くてクリクリしてるんです。
だから洗うと膨れちゃってコデブになるのよー(笑)。
ファンキ~は背中の毛も長くてサラサラだったんだけどね。。

クレアちゃんカナンちゃんも、オヤツ催促するの~!?
「言う事聞いていたからご褒美ください!」って事かな(笑)??

キャバリアちゃんは、キレイにしてもらいすごく可愛くなりましたよ!
あんがいニコと同じくらいの年齢かも。
とにもかくにも、ものすごく幸せになって欲しいですよね◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-09-10 10:53
☆makomikanさんへ☆
あら、みかんちゃんかんたくんもシャンプーの後にオヤツを催促するのね!?
↑のchiemomさんのお家でもなんですってー。
って事は、「ちゃんと言う事聞いてオリコウにしたんだからご褒美♪」って
事なのかな~(笑)?? ^^

沖縄にいたキャバリアちゃん・・
当初はラストデイまでもう数日しかなくて、
どこで捨てられ、どこをさまよったのかって感じに汚れてもいたけれど、
幸運にもいい人たちに出逢い、キレイにしてもらい、本当に愛らしくなったの。
makomikanさんの言うとおりに、「きっと、う~~~~・・・・・・んと幸せに」なりますよねっ!!! ^^
by funfunniconico | 2012-09-09 12:18 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)