喧嘩するほど仲がいいのか~@@!? 【ツキノワグマ】

喧嘩するほど仲がいいのか~@@!? 【ツキノワグマ】_c0145250_16214861.jpg
ツキノワグマのハヤテ(♂・左)とコマチ(メス・右)です。

いつ行っても寝てる姿しか見た事がなかったのに、この日は違いました。


喧嘩するほど仲がいいのか~@@!? 【ツキノワグマ】_c0145250_16215998.jpg

お互いにガウガウ言い合いながら喧嘩をしている様でした。


喧嘩するほど仲がいいのか~@@!? 【ツキノワグマ】_c0145250_1622967.jpg

この先どうなるんだろうと、目を見張って見ていました。


喧嘩するほど仲がいいのか~@@!? 【ツキノワグマ】_c0145250_16222040.jpg

ふと看板を見ると、

「わたし(コマチ・右)は、時々ハヤテ(左)にいじめられて困っていますが、頑張ります!」という様な事が書いてありました@@;


喧嘩するほど仲がいいのか~@@!? 【ツキノワグマ】_c0145250_1622313.jpg

たしかにコマチ、鼻にシワを寄せ、すごい形相で頑張っています!


喧嘩するほど仲がいいのか~@@!? 【ツキノワグマ】_c0145250_16224233.jpg

拡大するとこんな感じー@@!!

山歩きしててクマさんに出会ってこんな顔されたら、私は怖さのあまり腰抜け状態になるかもしれない。
でもね、
よーく観察していると、
お互いに歯を絶対にお互いの体に当てないの。
ちゃーんと傷つけない様に手加減してる。

それに、

喧嘩するほど仲がいいのか~@@!? 【ツキノワグマ】_c0145250_16225238.jpg

ハヤテ(この場合は右)の表情は、なんだかコマチをからかって楽しんでいる様にも見える。


喧嘩するほど仲がいいのか~@@!? 【ツキノワグマ】_c0145250_1623370.jpg

もしや、単なるジャレ合いか?

喧嘩するほど仲がいいって事??




そういえば、
少し前にNHKで放送された兵士になったヒグマ(ヴォイテク)の話は、
すごく心に残った。
本とかになっていたら読んでみたいと思い検索したのですが見当たらず・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
Commented by maymay at 2012-09-03 16:02 x
東北新幹線の名前なんですね。
本気で喧嘩したら殺し合いになりそうだから
遊んでるのよね?
鼻にしわ寄せてるお顔 ブタさんみたいでかわいいと思ってしまいました。
Commented by みゆき at 2012-09-03 16:22 x
す・・・すごいっ!
鼻のシワの寄り方・・・。
犬とは全然違いますね!
確かにこんなクマに山で出会ったら・・・。ぶるぶる(((;゚;Д;゚;)))
Commented by メイクル♪ at 2012-09-03 18:16 x
いつも寝ている子たちが
こんなふうに激しくやりあっていたらびっくりしますね
とはいっても、ハヤテとコマチにとっては
いつものこと(?)

本当は仲良しさんなんだと思いたいです(笑)
Commented by メルポポ at 2012-09-03 22:35 x
今日はこっちは豪雨だぁ。。
Commented by chiemom at 2012-09-04 09:34 x
きっとこれは半分じゃれているのかな?
クマが本気で喧嘩をすると多分流血になりますよね~。
クレアとカナンもこんな顔してガウガウ言っているときがあります。それと重なっちゃった。
でもいじめられている方は必死ですよね~(笑)
Commented by funfunniconico at 2012-09-04 10:35
☆maymayさんへ☆
なるほど~!
maymayさんのコメントで「そうだったのか」と気がつきました(笑)。。
たぶん遊んでるというか、
男の子の方はそんな感じで、女の子は半分マジで怒っている様にも見えました。
ガウガウ声もすごくて迫力満点だったのよ。
飼育係さんも私たちの反対側から見ていたから、ちょっとは心配したのかな??

それにしても、豚の様なコウモリの様な凄い顔よねー(笑)。
そして歯が小さい@@!
Commented by funfunniconico at 2012-09-04 10:39
☆みゆきさんへ☆
熊さんのこんな表情はテレビでしか見た事なかったから
オドロキでした~~@@!
でも、ちゃーんと相手を傷つけない様に手加減している事に気がつき、
感心もしましたよ。 ^^

それに歯がとても小さいでしょう?
硬い肉を食べるからなのかな~???
Commented by funfunniconico at 2012-09-04 10:41
☆メイクル♪さんへ☆
もしかしてもしかしたら・・・
コマチの方がハヤテをあまり好きじゃないのかも~(笑)。。
ハヤテはちょっかい出してる感じだったけれど、
コマチは「寄って来ないでよーっ!!」って本気で怒っている様にも見えました。

この日この後、もう1回見に行った時には、お互い離れて寝てましたよ。
Commented by funfunniconico at 2012-09-04 10:42
☆メルポポさんへ☆
こっちは一昨日の夕方、激しく降り、一時は「大雨洪水警報」まで出ましたよ~!
最近の天候は極端で怖いですよねー。
Commented by funfunniconico at 2012-09-04 10:46
☆chiemomさんへ☆
お互いに手加減してるところを見ると、本当の闘いではないのよねー。
でも、女の子のコマチの方は、ハヤテが寄って来るのが嫌なのか・・
はじめの頃は半分マジで怒っている様にも見えました~。。
そういえば、コマチは食べる事が大好きっていう様な事も書いてあったから、
自分のペースで食べてのんびりしたいのに、
ちょっかい出してくるハヤテくんが「ウザイッ!!」って感じなのかも(笑)。。。
by funfunniconico | 2012-09-03 15:51 | 日常あれやこれや・・ | Comments(10)