薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_1049206.jpg

今年の薔薇(春から初夏にかけて咲いた薔薇)の話も、今日が(やっと・笑)最終章。


STORY8(→)とSTORY10(→)、そして今回と、今年はもう3回も登場させているこの薔薇は、ファンタン・ラトゥール*


薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10493185.jpg

今年もたくさん花を咲かせてくれたけど、
細くて短い茎は雨に弱くて・・。

そんな事もあり、

次の花を咲かせるためにも、
咲いた花からせっせと摘んで、

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10494230.jpg

せっせとドライフラワーにし、

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10495229.jpg

鮮やかな色のだけを選んで、

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_1050189.jpg

瓶に詰めた。

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10501170.jpg

たくさん*

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10502213.jpg

たくさん*


色のちょっと悪いのは、

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10503137.jpg

ポプリにして、

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10504212.jpg

ぶら下げた♪

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10505117.jpg

リースも作っちゃった♪ (今では、ほとんど色が褪せちゃってますが・・)


作ったポプリやリースから漂う香りは、ローズ・ティ* ^^


薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_1051028.jpg

部屋に飾った後の散った花びらまでも、乾燥させて瓶に詰めました。

その瓶を・・

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_1051957.jpg

撮影していたら、すぐにB.Bが飛んで来て、

薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10511855.jpg

また押し倒そうと奮闘してたけどー(笑)。。


薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10512724.jpg

たしか、これが今年の最後の花(ファンタンは一季咲きなので)。


薔薇2012@STORY13・好き過ぎて、ファンタン・ラトゥール*_c0145250_10513967.jpg

大好きな大好きなファンタン・ラトゥール、また来年♪♪♪
Commented by makomikan at 2012-08-22 12:56 x
わ~☆
すごくキレイなドライフラワーになってますね~☆☆
こんなに鮮やかに色が出て~作り方が上手なんですねぇ(^^)
ビンに詰めるなんて素敵♪♪
リースでBちゃんは遊んだのかしらん?!
Commented by キャバらぶ~ at 2012-08-22 15:34 x
ワー!!
綺麗にビンに並べられたお花の色、大好きな色です!

グロスなどを買う時は、いっつもこの色です♪
今日はこの色の服をきて、お出かけ予定です♪

Bちゃん、鈴を飛ばして、なんとも笑顔!
楽しい気持ちがすごく出てる~♪

エッヘンの胸の張り方も、とってもいい!
私は猫背気味だから、見習わなきゃ…

可愛い子達から、日々教わるばかり!(笑)
Commented by fu-chi at 2012-08-22 17:04 x
ファンたん♪のバラ、だ!
ピンク色がきれいでホント素敵。
ドライにすると色濃くなってまた一味違った魅力。
一季咲きは来年が待ち遠しいですよね。

B.Bちゃん↓ご機嫌♪な表情がなんとも言えずカワイイ~!ツボ★
Commented by maymay at 2012-08-22 17:10 x
いい香りするんだろうなぁ~
ビンに詰めたのはポプリとかにするのかな?

B.Bくん倒そうとして奮闘してるのかわいいですね
で、倒れたのかな?
Commented by aya at 2012-08-22 18:22 x
お久しぶりです~

ピンクのバラ綺麗ですねー
ビンに入れてもかわい~
わたし、ドライフラワー大好き~
あじさいのドライフラワー飾ってます(買ってきた。笑)
Commented by funfunniconico at 2012-08-23 09:11
☆makomikanさんへ☆
う~~ん、、、
作った頃(7月はじめ頃)は、こんな風にキレイだったけど・・
今はなんだか退色して来ちゃってますー。。。 ^^;
ちゃんと密閉する瓶に入れなかったからかな~???

リースはね、B.Bには全く見せてません(笑)!
見せたらすぐに壊されるもの~。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2012-08-23 09:14
☆キャバらぶ~チャンへ☆
瓶に詰め、撮影し、しばらくはこの綺麗さを保っていたけれど・・
今現在は、ちょっと退色が進んじゃってますー。 ^^;

お母さまのとお出かけは昨夜だったのですね?
とてもリフレッシュできた事でしょう!
お母さまも嬉しかったでしょうねー!!
親孝行娘だな~◎

エッヘンなB.B、可愛いでしょ~!? ^^
Commented by funfunniconico at 2012-08-23 09:19
☆fu-chiさんへ☆
そうです~、「ファンたんの薔薇」なの。 ^^
なんだかどんどん好きになっちゃって・・
今年はキャバやファンキ~にあげた他には誰にもあげず(笑)、
せっせせっせとこんな事してました~(笑)。

鈴を放り投げて遊んでるB.B、なんだか笑ってる様にも見えませんか~(笑)?? ^^
Commented by funfunniconico at 2012-08-23 09:24
☆maymayさんへ☆
花の形のままのはそのまま部屋に、
花びらのはトイレに置いて、ただ眺めて満足してました(笑)。
ただねー、
ドライが甘かったのか・・
ちゃんと密閉する瓶に入れなかったからなのか・・
花のままのは、どんどん退色が進んじゃってて、今はこんなに綺麗な色ではなくなってしまいました(涙)。。

この時はね、B.Bが倒す前に移動させちゃったの。
放っておいたらドーンと倒して、ベンチに傷つきそうだったしー。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2012-08-23 09:27
☆ayaさんへ☆
やっほ~♪
どうしたのかなーって、時々ブログ覗きに行っては思ってました~。。

私もドライフラワーが好きで、
以前はキッチンとかにも飾っていたのですが・・・
B.Bがやって来てからは、B.Bが行く場所には全く飾れなくなってしまいました~(涙)。。
そうだ、だから私、今年は瓶に詰めてみたりしたのよねー(笑)!

紫陽花のドライフラワーも素敵ですよね☆ ^^ 
Commented by meecharlie at 2012-08-25 11:38
ファンタン・ラトゥールの薔薇、とても優しいピンク色ですね~。
綺麗にドライフラワーにできるんですね。
それに、ドライでも香りまでも楽しめるなんて!
リースやポプリはもちろん瓶に入れたものも、
とってもとっても素敵です。
Commented by funfunniconico at 2012-08-25 16:02
☆meeさんへ☆
薔薇は、だいたいはドライフラワーになると思います。
たぶん色の濃い薔薇の方がドライにはオススメかな。
これらを作ったのは7月の頃だったので、もうだいぶ色あせしてしまったのもあるけれど・・
それでも香りだけは、まだまだ大丈夫です◎
B.Bがイタズラしなきゃね、リビングに色々飾りたいのだけれど、
B.B登場でそれはできなくなりました(涙)。。。
by funfunniconico | 2012-08-22 10:26 | home(NICO*&B.B) | Comments(12)