夏のウマウマ~♪

c0145250_16565790.jpg

*冷うどん梅ジュレのせ*

冷やしたソバツユをかけながら、さっぱりといただきました。


c0145250_1657882.jpg

*枝豆ジュレ(他にトマトとセロリ*

実は、↑ の梅ジュレや枝豆ジュレはいただいたもの。
他にいろんなお漬物のジュレをいただいて、新食感ではあったけれど、見た目も涼しく美味しかったです!


c0145250_16571932.jpg

ご近所の方が*朝採りトウモロコシ*を届けてくださいました~♪

トウモロコシは、朝陽が出る前に採らないと甘味が半減するのだとか。
しかも採った日に茹でないと、これまた甘味が半減するらしい。
いつも丁寧にお野菜を作られている方で、トウモロコシもとても美味しかったです!


c0145250_16573441.jpg

お隣の家庭菜園でできた*採りたてお野菜*も、いただきました~♪

キュウリなんて花もついてた。
右側の黄緑色のは、「バナナピーマン」というらしい。
私は初めての味でしたが、生でも、加熱しても、美味しかったです!


c0145250_1657463.jpg

これまたいただきものの*だだ茶まめ*

山形県の有名な枝豆ですが、
口に入れた瞬間の香りと甘味は、普通に売られている枝豆とはぜんぜん違います!
もともと枝豆好き(ビールにピッタリだしね・笑)の我が家ですが、かなり美味しかったです!!

c0145250_16575872.jpg



c0145250_16581235.jpg

*三陸産生ウニ*

3.11の大震災では東北の三陸海岸も甚大な被害を受けましたが、三陸の美味しい生ウニは健在です!

c0145250_16583323.jpg

ほんの少ししかあげませんが、ニコも生ウニ大好きです(笑)。
お腹こわしたりもしませんよっ!

生マグロを食べるとお腹をこわすコが多いと聞きますが・・
ニコの場合は生マグロも大好きな上に、お腹もこわしませんよー。
先日などは、散歩途中でお寿司屋さんから寿司ネタの生マグロをいただいちゃって大喜びのニコでした~◎
時々そんな風に、散歩途中で美味しいものをいただいちゃうニコは、お寿司屋さんの前を通る時はいつもなんだか期待しています(笑)♪



ここから ↓ は、「夏のウマウマ~♪」というわけではありませんが・・

c0145250_16584622.jpg

生まれてはじめて(笑)、自分で作った*パエリア*

実は、少し前に、迷っていたSTAUBのお鍋を買いまして、
ついでにSTAUBの料理本も買いまして、
そのレシピ通りに作ったつもりでしたが・・

味は良いけど、お米の加熱はちょっと少なかったかな~???という感じのデキでした。 ^^;
でも、まあ美味しかったかな(笑)。。


そのSTAUBのお鍋で、

c0145250_16585859.jpg

左から、*月山筍と油揚げの炊き込みごはん*  *(市販の素で作った)筍ごはん* *うなぎごはん*

これらを作る頃には、お鍋の使い方も分かってきたのか、どれも美味しくできました~~♪

c0145250_16591450.jpg

STAUBの料理本レシピで、手羽先の燻製にも挑戦しました。

色がもうちょっとーな感じでしたが、茶葉を使って簡単にでき美味しかったです♪

c0145250_16593122.jpg


ここから ↓ は、「ウマウマ~♪」に食いつく(笑)ニコさん。

c0145250_16594214.jpg


c0145250_16595479.jpg


c0145250_170714.jpg


最後の写真は、

c0145250_1702088.jpg

「ウマウマ~♪」の気配に、尻尾フリフリしながらキッチンと居間を行ったり来たりするニコでした~◎ ^^



☆オリンピック、日本選手の活躍スゴイですね~☆☆☆
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/18311393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2012-08-06 12:57 x
まぁ☆☆色鮮やかで~☆美味しそう♪
キラキラした野菜たちは、太陽の恵みってカンジですネ。
きゃふぁにこ♪さんは、盛り付けも上手で、
料理屋さんみたいですね~(^^)
ニコちゃんもウマウマには敏感になっちゃうわよね~☆
Commented by maymay at 2012-08-06 13:18 x
うわうわーーーー
全部おいしそうー

セロリ、わたし好きなんだけど他みんな嫌いで
食べたくても買えない。

だだ茶豆もとうもろこしも大好物。
夏っておいしいものばかりで ビールはうまいし
困りますよねー(笑)
Commented by メイクル♪ at 2012-08-06 18:35 x
さすが!!
どれもこれもおいしそうで、この時間帯には
お腹を刺激します(笑)

STAUBのお鍋、大活躍ですね
ちなみに我が家は、ル・クルーゼ
料理本も買ったのですが、なかなか使いこなせずにいます。。。

ニコちゃん、楽しげに走ってくる姿
気持ちが現れていますね~★
Commented by akko at 2012-08-06 22:11 x
すごーーーいご馳走!!
どれも美味しそう♪
手羽先・枝豆・炊き込みご飯、それに「うにー」❤
朝ぼりトウモロコシはツヤツヤでよだれが出そうだよ~。

ニコちゃん、うに食べられるなんて、
すごく羨ましいよう。。。
冷やしうどんに大葉や梅干し入れて食べたりするけど、
今度、今年の梅干しでジュレ作ってみようかな~。
Commented by sunlightk. at 2012-08-07 09:06 x
お皿にもワンちゃんがお散歩していますね♪
ホントに夏野菜の美味しそうなこと!食べたら体の中から元気が湧いてきそうですね。ウニもたまらないわ~~!
Commented by chiemom at 2012-08-07 09:31 x
朝からこの美味しそうなご飯のオンパレード 目に毒ですよ~~。ムチャ美味しそうですね。
トウモロコシ・・・朝採りでないと美味しくないんだ~~すぐに茹でないとダメなんだ~~って事は我が家がいつも食べているトウモロコシは味がかなり落ちているってことですね。
ニコちゃんもお腹を壊さないのね!!我が家のクレカナも色んなもの食べているせいかお腹を壊さないのですよ~~。
生のお刺身も喜んで食べています~~。って捌いたお魚の橋切ればかりですが・・・。
Commented by funfunniconico at 2012-08-07 10:20
☆makomikanさんへ☆
夏は野菜がほんと美味しいですよね~♪
私、年齢と共に・・なのか、どんどん野菜好きになっている気がします!
でも、体重には全く変化がないけどね~(滝汗)。。。

なるべく美味しく見える様に盛り付けて、美味しく食べて飲んでってのが
楽しみです(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-08-07 10:23
☆maymayさんへ☆
うちも父ちゃんはセロリ苦手らしい。
でも、今回の写真くらいなら平気らしいよー。
そもそもこのセロリは、ニコのごはんの材料に買ったものの残り(?)です(笑)。。
セロリは体に良いらしから~☆

ほんと夏はねー、特にビールが美味しくて・・・
それでも、なんとか週一の休肝日は実行しております~~~。。。
苦しいけど。。。。。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2012-08-07 10:28
☆メイクル♪さんへ☆
ル・クルーゼやSTAUBのお鍋は、そのまま食卓に運んでも
なんとなくオシャレ~~って気しませんか~??
寒い時期には、シチューとかスープ類なんかを作って、そのまま食卓にポーン!の予定です◎
あっ、STAUBのお鍋は、もともとご飯も炊きたいってのがあったので、
あまり大きくない(20cm)んです。
だからニコのごはん作るのにも重宝してま~す。 ^^

ニコの最後の写真は、口元が緩んじゃってるでしょ~(笑)!?
Commented by funfunniconico at 2012-08-07 10:30
☆akkoさんへ☆
トウモロコシはねー、夜になってから撮影したから・・
なんだか暗くなっちゃった~。。。
でも、美味しかったのよ~☆

akkoさん、梅干もご自分で作られるのですかー?
しかも、梅ジュレも作れちゃう~??
私は、両方とも自分では作った事がないけれど、梅ジュレ美味しかったから
ぜひぜひ試してみてね~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-08-07 10:33
☆sunlightk.さんへ☆
夏は野菜は美味しい季節ですよね~♪
私、なんでも美味しく食べられるヒトですが(笑)・・
野菜も大好きなんです~!!

お皿のワンちゃんはね、ニコと同じ犬種のキャバリアが描かれているんですよ~♪
市販されていない大切なお皿なので、壊さない様に気をつけながら使っています☆ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-08-07 10:37
☆chiemomさんへ☆
朝採りのトウモロコシやお野菜をいただけるっていうのは、
ある意味ほんとぜいたくですよねー☆
「朝陽が出る前に採り、その日のうちに茹でる!」というのが、
トウモロコシをくださった方の拘りの様です。
そして、たしかに美味しかったですよ~♪

ワンコのお腹が丈夫っていうのも、ほんとありがたい事ですよね☆
お腹が弱いコや、食べ物にアレルギーのあるコは、
ワンちゃんもですが飼い主の方も大変です。
by funfunniconico | 2012-08-06 11:23 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)