ミソハギ*と、夏の庭で・・

c0145250_20315078.jpg



c0145250_2032049.jpg



c0145250_20321055.jpg

ミソハギという名前の花です。

とっても可愛いから、もっとどんどん増えて欲しいのだけど・・
毎年おなじ程度にしか咲いてくれませんね~。

全体的な感じはね、

c0145250_20322061.jpg

こんなです。


c0145250_20322954.jpg



c0145250_20324169.jpg



c0145250_20325372.jpg



c0145250_2033331.jpg

こっちの茂み(?)は、例のドクダミもどんどん増えて来てて、
「なんとかしなくきゃな~~」って感じなのですが・・

先日の朝刊に、ドクダミには虫除けの他に殺菌効果があるらしく、
乾燥させた葉には、抗炎症・抗がん・利尿・生理不順改善効果などがあり、
最近ではドクダミエキスのローションなんかも出ているという様な事が書いてありました。

ふ~む、ジャマにせず、活用すべきなのよねー。。。


で、そのドクダミの茂み(?)には、

c0145250_20331246.jpg

可愛いコがいましたよン♪ 


c0145250_20332252.jpg

バッタの赤ちゃんです。 ^^

足先が白いのね~、
そしてまあっ、オヒゲの長いことっ!



私が庭仕事する時間も、春~初夏にかけての頃に比べたら、かなり短くなりましたが・・

それでも毎朝20分くらいは庭に出て、
汗だくで戻ってみれば、

c0145250_20333245.jpg

ニコは、涼しそ~~に床に転がっています◎ 


c0145250_20334126.jpg

目は、やっぱり半開き~~(笑)。。



でもでも、
数日前からは庭に出る時間も早めの時間に変更しました。
朝は4:30頃には起きるのですが・・
その頃はまだ父ちゃんもニコも寝ているので、
そーっとベッドを抜け出し階下に下りると、 (あ、私は目覚ましナシで起きれます)
私の気配に気づいたB.Bがカーテンの下から可愛い声で「〇ーチャン!」と声をかけてくれます♪
それに返事しながら洗顔し、居間などを掃除し、それからB.Bのカーテンを外してご対面。 ^^
そして寝室にニコを迎えに行き、抱き上げ、私とニコの体重チェック~。
で、5:30前後にはニコと散歩に出ています♪

その散歩から戻ったら、今度は庭仕事です。

今は早朝からオリンピック放送があるので、
階下に下りたら、まずはテレビのスイッチを入れ、それを見たり聞いたりしながら~です。

今朝は、内村選手の体操個人総合『金』に感動しました☆☆☆
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/18297123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2012-08-02 12:54 x
目覚ましなしで、早起きなんて~☆
スゴイなぁ~☆☆
きゃふぁにこさんは、私が起きる頃には、
お家の一通りの仕事を終えているような・・・
気がしてきました(^^;)
Commented by なびすこ at 2012-08-02 17:14 x
ニコちゃん♪半開きしてるお顔がなんとも可愛い~^^
どんな夢みてるのかな??
冷たくて甘くて美味しいの食べてる夢かな☆☆

ドクダミの繁殖力は凄いですよね!!
確かに独特の匂いがあって、身体に効きそうな気もしますが、
うちの庭で雑草化してます(汗)でも白い花が綺麗ですね^^

私が散歩しよと思う時間はいつも太陽ジリジリで、10分くらいで終了・・・。目覚ましなして起きれるとはホント凄いです!!
目覚まし止めて寝てると、サンクの息が荒くなり、最後には耳元で吠えてびっくりします(笑)


Commented by メイクル♪ at 2012-08-02 17:15 x
バッタの赤ちゃんは
なんだか、はかなげですね
きっと、だんだんとたくましくなって
元気に飛び跳ねるようになっていくんでしょうね♪

夏の日中に家事をしてきづいたこと
思った以上に、汗をかくハードワークなんですね
ここに庭仕事もあるなんて考えたら・・・
きっと、夜は起きていられません(笑)

↓ ペンギンさんの画像、涼しげですね
 暑中お見舞いの葉書になりそうです
Commented by meecharlie at 2012-08-02 20:27
夏は朝に、いろいろと済ませたいですよね!
庭仕事も、お疲れ様です。
夏はどんどん成長するので、お世話も大変ですねっ

私も冬に比べると早く起きますが、さすがに四時半は起きれません^^;
朝の散歩時間は、ニコちゃんと同じくらいです。
それでも、帰ってくると汗だくですね~(>_<) 
Commented by akko at 2012-08-02 22:14 x
早起きなんですね~!
外仕事は暑くなる前にする方がいいけど、
私には難しいなぁ。。。
夜勤や早出をしていた時期もあったけど
今は身体が続かないなぁ。

「ニコちゃーん生きてるか―い」と言いたくなるようなお顔に
またクスッと笑っちゃいました。^^
Commented by funfunniconico at 2012-08-03 09:26
☆makomikanさんへ☆
たいていは目覚ましの前に起きて、
万が一のために入れていた目覚ましの設定を鳴る前に解除しますよ~!
その分、夜はかなり弱いですー。
それに、4:30起きってのは暑い今の季節だけで、
寒くなるにしたがい起きる時間も遅くなっていきます(笑)。

午前中にすべき仕事(?)が終ったら、PCに向かうのが通常の私で~す(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2012-08-03 09:32
☆なびすこさんへ☆
ニコはよく目を半分開いて寝ている事が多いんです(笑)。。
だから以前は・・寝ている間に目を傷めたりしちゃう事もありましたよ~。
冬は潜って寝て、目にゴミが入ったり~~なのかな。
一昨日の朝、久しぶりに目がちょっと痛い様でしたが、目薬でOKでした。

「ドクダミは虫除けにもなる」と聞き、ちょっと放任していたら・・
もうどんどん増えちゃって~~~。。。
あれ、根っこで増えていくんですかねー??

私がニコに起こされる時は、雷が怖いとか・・そんな時ですが、
父ちゃんの方は時々はニコに起こされてますよ~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2012-08-03 09:38
☆メイクル♪さんへ☆
バッタは羽を広げて空も飛ぶんですよー!
今、庭には小さなバッタがけっこういまして・・
幼い姿がなんだか可愛かったりします。 ^^

夏の庭仕事は本当に簡単なの。
だけど夏の夜は、早起きもあったり、飲みすぎ(苦笑)もあったりで・・
ほとんど連日、遅くても10時前にはバタンキューです☆

あのお店~、
あの場所のビルを建て替えたら、また新たにあの場所にもOPENするとか言ってましたけど??? (詳細わからず)
Commented by funfunniconico at 2012-08-03 09:43
☆meeさんへ☆
今は庭仕事といっても大した事はしていないのですが・・
それでもやはり午前中20分弱と、夕方の水撒きは欠かせません。
でもまあ、好きだからやってるわけですー(笑)◎

4:30起きってのは、暑い今の時期だけの事で・・
寒くなるにしたがい、だんだん起きる時間は遅くなっていきます(笑)。
こちらはねー、5:30頃はまだけっこう快適に歩けます。
朝から晴天の日には、6:00頃にはもう陽射しがかなり強くなって来るので、
その前に散歩を終えたいというわけで~す。

でもなんだかね、こちらの暑さも終わりが見えて来た様な~。。
Commented by funfunniconico at 2012-08-03 09:49
☆akkoさんへ☆
4:30に起きるのは、暑い今の季節だけです。
ニコがいるのでね、夏の朝は涼しいうちに散歩をさせてあげたいし・・
その方が私も快適なんですよ◎
冬はね~、6:00頃にイヤイヤ起きる(寒いから・笑)って感じです。

akkoさん、夜勤も経験なさったのですねー。
私の場合は、夜は本当に弱いので・・
(眠たいのに寝れないと泣きたくなるし、そのうち座ったまま寝てたり、
そのままバタリと倒れたりしますから~。。。)
夜勤ってのは無理無理です。 ^^;

ニコは、今も私の右後方にパタリと倒れて寝入ってますよ(笑)。 ^^
by funfunniconico | 2012-08-02 10:56 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)