庭の片隅から・・にぱっ☆ (6月の庭で)

c0145250_11415624.jpg

今日も昨日に続き、6月に撮影した写真たちです。

c0145250_1142862.jpg

赤いアスチルベ。


c0145250_11421892.jpg

実際には、こ~んなに小さい( ↓ )・・

c0145250_11423080.jpg

カラマツソウ。


c0145250_11424166.jpg

これはねー、
困ったことに、庭にどんどん出て来るドクダミの花。

干して煎じれば、ドクダミ茶になるんですよねー。
実家の母は、そうやって飲んでいます。


う~ん、自分ではした事なかったけど・・
干して煎じて冷やして、麦茶代わりに飲んだら、私の毒も出るかしら~(笑)~??


c0145250_11425341.jpg

ハツユキカズラの花。

実際には小さいのですが・・

c0145250_1143698.jpg

塀に絡まって咲き、可愛いのです。 


c0145250_11431867.jpg

初夏の風を感じるニコ。 ^^


c0145250_11432986.jpg

ホタルブクロの仲間だったと思います。


c0145250_11434067.jpg



c0145250_11435392.jpg

今もどんどん開花中のエリゲロン。

エリゲロンは白から赤に色が変わる様子も、花そのものも、とっても可愛い。
そしてとってーーーも丈夫っ!!
虫はつかないし、
5月末くらいかな~・・・の頃から、晩秋までずっと咲き続けてくれます。

こぼれ種でも、どんどん増えますよー◎
ただし、移植はちょっと苦手かも。。


c0145250_1144551.jpg

庭の片隅から・・

c0145250_11441785.jpg

にぱっ☆


今日は雨も上がり、かなり蒸し暑いです。
仙台も、今年はじめて30℃を越えるかも・・との事。
ワンコも私たちも、熱中症に気をつけながら、元気に乗り切って行きましょう~~! ^^


c0145250_11443249.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/18220154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2012-07-13 10:02 x
ハツユキカズラって花咲くの~~~?
うちにも4,5年たつのあるけど
花付けたことないなぁ・・・

ドクダミ、あれ香りが強烈ですよね。
わたし苦手です。
踏んづけても強烈なにおいがするよね。
Commented by makomikan at 2012-07-13 12:36 x
暑いわ。。。湿気がぁ。。。。
通勤だけで、もうグッタリでとりあえず
一眠りしたいです(笑)
ニコちゃんの笑顔をみたら、オバチャン
ちょっと元気でた~☆☆
Commented by akko at 2012-07-13 16:12 x
ドクダミは強いですよね~。
我が家の庭のコンクリートの隙間から出てて、
取っても取っても生えてくるのよね~。
取るとね、手がすーんごい匂いで 
洗ってもなかなか落ちないよねぇ。^^;

Commented by chiemom at 2012-07-14 08:34 x
こちらも凄い高温と湿気です。6月の涼しくて爽やかな風はどこへ行ったのか??
ニコちゃんのニパってお顔 本当にそんな感じでついつい見ていて微笑んじゃいました。
Commented by funfunniconico at 2012-07-14 10:55
☆maymayさんへ☆
うちのも2年くらい前から急に咲く様になったのです。
しかも、この場所のだけ~。
日当たりが良いからなのか・・と思い、ちょっと調べましたが、
キョウチクトウ科だから花は咲くらしいけど、なかなか咲かないというのも事実らしいです。
キョウチクトウ科だからあたり前かも知れないけど、キョウチクトウによく似た可愛い花ですよ~。 ^^

うーん、ドクダミの匂いは虫除けにもなるらしいんだけど・・・
それにしてもどんどん増え過ぎて、
庭を放置していたら、うちはドクダミのヤカタになるかもしれい。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2012-07-14 10:58
☆makomikanさんへ☆
こちらも今日もムシムシ~~。。
梅雨だから仕方ないけど、湿度が高いとなんだかダルダル~~になっちゃうよねー。
でも、makomikanさんは今日から3連休でしょう?
心も体もリフレッシュさせてくださいねー☆ ^^
ステキな連休をお過ごしくださいませ~♪
Commented by funfunniconico at 2012-07-14 11:02
☆akkoさんへ☆
ドクダミって、根っこが深いのかなー、
そしてたぶん、根っこでどんどん増えて行くのかなーーー、、、
でも虫除けになるらしいし、ドクダミ茶にすれば体にも良いらしいし、
悪い事ばかりの草でもないのよね。
だけど、どんどん増え過ぎ~~。。 ^^;
スコップで根っこごと取り除かないとダメなのかもー。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2012-07-14 11:07
☆chiemomさんへ☆
ニコって「にぱっ☆」って笑うんですよ~(笑)。
カメラ持ってると特に私の事を観察し出し・・
「あっ、今ワタシの事撮ったでしょ、オヤツ~~~」の「にぱっ☆」なんですよ~(笑)。。

そちらは、コッチなんかよりももっともっと暑いですよねー。
節電とはいえ、うまくエアコンなどを利用し、高温多湿な日本の夏を
ワンコと一緒に元気で乗り切りましょう~っ!! ^^
Commented at 2012-07-15 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2012-07-15 11:26
☆鍵コメさんへ☆
優しいコメント、ありがとうございます。
そうね~、そうであって欲しいです。
それが私の願いであり、幸せでもあるかな。

そうそう、私ね、このブログの前にもブログをしてて・・
それを閉じちゃう前にコチラを始めた事もあり、名前がfunfunniconicoってなってますが、
実際には今も、以前からの名前の「きゃふぁにこ♪」を使っています。
「きゃふぁにこ♪」は、キャバの「きゃ」・ファンキ~の「ふぁ」・ニコの「にこ」なんですよー(笑)。 ^^
by funfunniconico | 2012-07-13 09:23 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)