シラネアオイとニリンソウ

c0145250_1234297.jpg

SAKURA*2012も【その3】までUPし終えたので、今日は庭の話にしたいと思います。

【その4】と【その5】もあるのですが(笑)、
庭の事もあるし、ニコやB.Bの事もあるし、
その日の気分で(?)、ゆっくりゆっくり~と更新していきたいと思います。

c0145250_12638100.jpg

シラネアオイは、日本の中部地方以北から北海道の深山に咲く美しい花ですが、

私の庭でもひっそりと咲いてくれるのです。

c0145250_1282162.jpg

購入したのは1株。

それが毎年少しずつ増え、

c0145250_129672.jpg

今年は4株・・・

あれっ!?

c0145250_1293040.jpg

はい、4株になりました。 ^^

去年の花から種を採って蒔いたのもあるのですが、いまだ発芽は確認されず・・・です。


シラネアオイの群生を八甲田山のロープウェイから見た時は感動でしたよー。 (→


それから、

c0145250_12162053.jpg

ニリンソウ。

こちらも春の山草花ですが、庭でも簡単に育ちます。

c0145250_1217308.jpg

このニリンソウを忘れな草と一緒に小瓶に挿してみましたよ~♪

c0145250_12182392.jpg

可愛い? ^^



今日は朝から青空で、いい天気だったのです。
ニコやB.Bと庭に出て楽しく過ごしたりもしましたが・・

でも天気予報の大当たり~で、昼過ぎたら急激に曇ってきました。

そろそろ降り出しそうねー。


さあさ、ニコさん、「ハウスー!」

c0145250_12231328.jpg
「は~い」Nico

c0145250_12232591.jpg


c0145250_12233495.jpg

ヒョイッとジャンプして~

c0145250_12234898.jpg


c0145250_12235657.jpg

ただ今7歳のニコ、まだまだ身軽いっ!? ^^


c0145250_12274674.jpg



c0145250_1228110.jpg


私、今からお昼にし、1時からはテレビでサッカー観戦。
ベガルタ仙台、開幕から負けなしで首位をひた走っています☆
そうそう、昨日の記事にちょっと書いた私の母(81歳)もベガルタのファンなのよ。
姉はもうサッカー場。

今日も頑張れ、ベガルタ066.gif
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/17924030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2012-05-06 22:44 x
きゃさんの庭は、お山のイメージかぁ?
いいなぁ。ニコちゃんはそのお山を駆け回るからいつまでも元気です。
Commented by オーちゃんmama at 2012-05-07 10:29 x
山の花たちはどこか凛としとうよね。
キレイやね~(#^.^#)

忘れな草とニリンソウ。。。とっーーてもシュテキよ!

それに、ニコ姫も7歳になられてもラブリーで何よりでつ!

うちの忘れな草は終わりがけやけど、ツツジが満開でキレイよ。

やっぱり春はいいよね。あちこちお花でいっぱいです。

明日も晴れるといいなー!仕事頑張んなきゃだわ\(^o^)/
Commented by makomikan at 2012-05-07 12:22 x
ニコちゃんは走ってる姿もチャーミングですね(^^)
すぐに花束に出来るきゃふぁにこ♪さんのお庭
羨ましい~♪♪
↓キャバちゃんもファンキ~くんもとっても
喜んでいますネ☆
Commented by aya at 2012-05-07 12:54 x
お久しぶりです~
それにしても綺麗なお庭~
そんなところで遊べるニコちゃん幸せだなぁ。
ニコちゃんになりたい…笑
きゃふぁにこ♪さんお一人で手入れされてるんですか~?
Commented by akko at 2012-05-07 16:50 x
いつ見せて頂いても、お花がいっぱいできれいに手入れされたお庭ですね♪
この辺で見るアオイの花は梅雨時期に咲き、一番てっぺんまで咲くと梅雨が開けると言われています。
アオイにも種類があるようですね!

ニコちゃん、「ハウスー」と言われて真剣な表情で走ってますね。^^

最近の天気は突然変わるので怖いです。(゜o゜)

Commented by funfunniconico at 2012-05-07 17:05
☆メルポポさんへ☆
「お山のイメージ」ってほどのスケール感は全くないし~・・
なんだろ?
強いて言えば「ナチュラルガーデン」???

ニコにはね~、ほんといつまでも元気でいてもらいたいです。
ニコの元気が私の元気の源だからネッ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-05-07 17:09
☆オーちゃんmamaちゃんへ☆
春は、いろんな植物が芽吹いて、その様子を見ているだけでもワクワク~♪だねーっ。
特にコッチの冬は寒いから、その寒さから開放されていく嬉しさみたいのも大きいと思うよ~(笑)。。

オーちゃんmamaちゃんも連休は楽しめましたか?
また次のお休みの日をいっぱ~~~い楽しむために、お仕事頑張ってくださいっ!! ^^
Commented by funfunniconico at 2012-05-07 17:13
☆makomikanさんへ☆
春から秋にかけては、なんやかんや咲いててくれるので・・
キャバやファンキ~にあげる花も困りません。
「今度は、この花が咲いたんだよ~」って感じでキャバやファンキ~に
摘んでいます。
気づけば・・、キャバやファンキ~よりも植物の方がずっと長生きだったりして、
植物の強さを感じたりしますね~。。。。
Commented by funfunniconico at 2012-05-07 17:15
☆ayaさんへ☆
わー♪わーーーっ♪♪♪
「どうしたかな~??」って思いながら、時々ブログを覗きに行ってたのよ~っ!!
良かった、嬉しい、この後ブログを覗きに行きますネ◎ ^^

庭は、狭い庭だから私一人で十分なの。
でも、父ちゃんも時々手伝ってくれますよ~。
Commented by funfunniconico at 2012-05-07 17:19
☆akkoさんへ☆
花の感じがね、ちょっとタチアオイと似ているけれど・・
実際には違う種の様ですよ~。
タチアオイもまた、なんだか魅力を感じるお花ですよね☆

そうそう、昨日はこちらも雷雨になり、竜巻注意報も出たけれど・・・
茨城県の様子を見て驚きました。
災害って、突然やって来るし、怖いですよねーーーっ!!
by funfunniconico | 2012-05-06 12:33 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)