可愛いピンクのショウジョウバカマが咲く道を~

c0145250_16383732.jpg

先週金曜日の話です。

暖かく空のキレイな日で、ニコとの散歩に山の裾野へと出かけてみました♪

c0145250_16384837.jpg

見頃にはちょっと早い感じでしたが、カタクリの花が咲いていました。

c0145250_16385843.jpg

他にもキクザキイチゲ(左)や、エンレイソウ(右)も咲いていました。

c0145250_1639974.jpg

ニコの後方に白いロープが張ってあるのは、山草花を守るため。
私たちは歩道沿いに咲いているのを撮影しましたが・・
ロープ張ってある中にまで入って撮影しちゃう方がいるんですよねーーー。

震災前は、この山を何度も上って行きました。
でも震災後は、進入禁止になってしまいました。(ニコの右後ろ小さく見える黄色いのが進入禁止の札です。)
表からのルートも、通行止めのまま。

それでも迂回路というのがあるらしいと聞き、

c0145250_16391777.jpg

この日は父ちゃんも一緒だったので、向かってみる事にしました。


それは杉山の中の細い道を上って行くルートで、花粉症の私にも「ちょっと~」だけど・・
そんな事よりも、枯れた杉っ葉がたくさん落ちていて・・
それらがニコの長い毛に絡むとやっかいなので、ニコは抱いて上る事となりました。

まあ、ちょっと大変ではありますが・・

ちょっと薄暗い山道の中で、

c0145250_16393833.jpg

こ~んな可憐な姿を見つけたら、

花粉症がどうのとか、
ニコの重さがどうのとか、
そんなの軽くどっかにぶっ飛びます! 

c0145250_16392915.jpg

可愛いでしょう? ^^
ショウジョウバカマです。

c0145250_16394957.jpg

たくさん咲いていて、とても可憐で美しかったです。
園芸種として売られてもいますが、やはり山に咲く花は山の中で見るのが一番です☆

そんなショウジョウバカマに元気をもらいながら上った(大した山ではありませんが・笑)先には・・

c0145250_1640496.jpg

ここっ!

この場所っ!!

キャバともファンキ~とも、そしてニコとも数え切れないくらい何度も訪れたここ
去年は一度も来る事ができず寂しかったけれど、
この日ひさしぶりにこの場所に立ち、私はすごく嬉しかった♪♪♪

c0145250_1640393.jpg

そんなわけで、ここでの話しは後日に続きます~(笑)。

c0145250_16401515.jpg


話は変わりまして・・

昨日、とっても懐かしい方から電話をいただきました。
私が20歳の頃から6年ちょっと働いていた会社(とあるメーカー)で一緒だった方ですが、
20年近く前にこの家を建てる時にも、(設備の方で)ちょっと携わってくださった方でもありました。
それからかれこれ20年近くすっかりご無沙汰していたのに、
「震災の時は大丈夫だったか?」と思い出して電話をくださったのです。
嬉しいし懐かしかったけれど・・
それよりも、話し出したら20年という年月なんて軽く飛び越え、お互いに昔と同じ様に話せて楽しかった。

入社した頃の私は20歳で、今は50歳(笑)!
「私ももう50なの。もう60くらいになられましたか~?」と聞いてみたら、
「そんなに離れてなかったよ、57だよ、お互いにもういい歳なわけだから、いたわりながら頑張ろうよ」と・・(笑)。

電話を通しての声は昔のままで、懐かしさと共に笑顔を運んでくれた電話でした。 ^^



c0145250_16402582.jpg


それから~、

c0145250_16405549.jpg
テリリンさんの姪っ子さんがを描いてくれたニコで~す♪

c0145250_164164.jpg

似てるでしょう?
左側の可愛いオヤツ入れまで作ってくれたのだとか。
絵もお上手だけれど、お裁縫もお上手よ◎

テリリンさんの姪っ子ちゃん、ありがとうございました。
またいつか、ニコと遊んでくださいネ~~♪ ^^



最近B.Bの出番が少ないので(笑)、
頑張って ↓ に、B.Bの記事もUPしました。
よかったら見てくださいねー。

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/17840376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テリリン at 2012-04-18 21:29 x
先週の金曜日は本当にいいお天気でしたね
私たちはの~んびり宮床ダムでピックニックしてカラスにおやつを与え(奪われ)ていました…(^_^;)
ニコちゃんも気持ち良さそうに髪(耳)をなびかせ走っていますね~(*^_^*)

姪っ子の絵を紹介していただきありがとうございます
自分で撮った写真を見ながら彼女なりに一生懸命描いたようです
今度はB.Bくんも描かせてもらおうかな~
Commented by キャバらぶ~ at 2012-04-18 21:41 x
ショウジョウバカマ、とっても可愛いお花!
ほほ~と見入ってしまうオーラを感じます~

ここ! の場所、私も覚えています~◎
写真を見るだけで、パッと前がひらけた様な、清々しいとこですよね~!

↓B.Bちゃん、やっぱり青いスパッツ~♪♪
トコトコ歩く姿が、なんとも自然!笑

頭や肩で糞をしなくなったというのは、なんででしょう!?
B.Bちゃんに理由を聞いてみたい!
Commented by makomikan at 2012-04-18 22:20 x
ショウジョウバカマってとっても神秘的なお花ですね~♪
山に咲いているのですね。。。近くで見てみたいです(^^)

オーちゃんmamaさん説明していただきありがとうございます(^^)
昼休みにとりに行けるなんて~
とってもワクワクしちゃう場所にお勤めなんですネ。
うらやましいです☆☆

akkoさんも、ご丁寧にありがとうございます♪
本人、全然気付いてませんし・・・(笑)
気にしないでくださいね~☆☆

きゃふぁにこ♪さん、場所をお借りしてスイマセン。。。
ありがとうございました♪♪
Commented by maymay at 2012-04-19 11:38 x
久しぶりに素敵な場所にたどり着けてよかったですね。
ニコちゃんもとても楽しそう~
仙台は桜開花したようですね。

テリリンさんの姪っ子さんお上手ーーー
とてもいい絵ですね
Commented by funfunniconico at 2012-04-19 11:42
☆テリリンさんへ☆
姪っ子さん、可愛いですよねー。
今度お会いした時は、姪っ子さんのお名前も教えてくださいね♪ ^^

それに絵もお裁縫も本当にお上手!
ニコの特徴をよく掴んでいると思います◎

私にも姪っ子がひとりいてね、
今はもう大きいのでたまにしか会いませんが・・
小さい頃は可愛くて仕方ありませんでした。
特に女の子って可愛いです~~。 ^^
Commented by funfunniconico at 2012-04-19 11:48
☆キャバらぶ~チャンへ☆
山の中で会うショウジョウバカマのピンク~な可愛さは格別でした◎

この山は、春は桜、秋は紅葉で、
本当に何度も何度も行ってるし・・
キャバが最後に散歩した場所もここで、
ニコがはじめて山歩きした場所もここなんですよ~。
前回行ったのは、ニコがちょうど6歳になった頃でした。
お祝いに、この場所で咲いていた花を摘み、冠を作ってあげました♪

B.Bは鳥さんだから基本的にはウンチを我慢できない体の構造。
でも、羊毛マットの上にもしないし・・
自分のお気に入りの上にはしないみたい。
自分でも自分のウンチを踏まない様にしてるしー(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2012-04-19 11:53
☆makomikanさんへ☆
山で見るショウジョウバカマは本当に可愛いピンクです。
山草花として園芸店でも置いてるけれど・・
やっぱり山で見る方がずっと可愛いように思う~。

オーちゃんmamaさんの所には、ブレンなキャバリアのオーリー王子がいて、
akkoさんの所には、B.Bによく似たぷっちゃんという名前のボタンインコがいるのよ~。
いつか遊びに行かれたら、きっと喜ばれると思います◎ ^^

Commented by funfunniconico at 2012-04-19 11:57
☆maymayさんへ☆
そうそう、仙台の桜はやっと昨日開花宣言です。
たしか平成になってから一番遅い開花とか・・。

ニコがはじめて山歩きしたのがココなんです。
ファンキ~の後ろを一生懸命追いかけてました。
春は桜、秋は紅葉、わが家のお気に入り~~な場所で、ココでの写真は本当に多いです。

テリリンさんの姪っ子ちゃんは、ワンちゃんが大好きな様で、
「仙台キャバリア新年会」の時も、みんなのワンちゃんに声をかけていました。
絵もお上手だけれど、可愛い子でしたよ~◎ ^^
by funfunniconico | 2012-04-18 11:55 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)