しあわせ~な竹の子三昧♪ ^^

c0145250_10125270.jpg

これは、一昨日の夕食で~す♪

一昨日の記事にちょっと書きましたが・・

c0145250_10133874.jpg

こ~んな美味しそうな竹の子を

c0145250_10142640.jpg

今年もオーちゃんmamaチャンが送ってくれたのです~~◎

スーパーにそろそろ出回って来た竹の子を横目で見つつ、
「でももしかしたら??」などと淡い期待(図々しい期待か?)が頭をよぎり、
今年はまだ食べてなかったのですー。。

c0145250_10185042.jpg

オーちゃんmamaチャンが掘り上げた竹の子は、
いつもオーちゃんmamaチャンが茹でて送ってくれるわけだけど・・
毎年ほんとうに美味しくて、
私は私の知っている竹の子の中ではピカイチ☆だと思っている!!

なにしろ“えぐみ”が全くないのだ。

c0145250_1023913.jpg

「ウマウマ~!?」と駆けつけたニコ、舐めてみようとしたが私の指に阻止される(笑)。。


ってなわけで~、
この日(一昨日)の夜は、極上竹の子のフルコースを楽しませていただきました♪

では、そのフルコース(?)を軽くご紹介。

c0145250_1025779.jpg

食前酒なんかもつけちゃったわけですが・・

実は、この食前酒も、
c0145250_10263555.jpg
オーちゃんmamaチャンが去年送ってくれた無農薬葡萄をちょっとだけ残し、作ったお酒ですー。

これに氷を1コくらい入れて飲むと美味し~~のっ☆ ^^

c0145250_1030569.jpg

これは田芹のお浸し。
なんとこれも、オーちゃんmamaチャンが採り、茹でてくれたもので、竹の子と一緒に入ってました。

わが家は竹の子も大好きですが、芹も大好きなのです◎
でも、考えてみたら今年は田芹を食べてなかった。
というか、売ってもいなかったなーーー。 
もちろん美味しかった!!

その芹を刻み、

c0145250_10351640.jpg

竹の子ご飯にも乗せてみました。

ぜいたくに竹の子を使わせてもらい炊いたご飯に、芹も良く合いました。

c0145250_1042818.jpg

そして絶対に外せないのが、竹の子の刺身。

実は昨夜もお刺身でいただき・・
今朝、「今夜も竹の子の刺身食べたい?」と父ちゃんに聞いたら、「食べたい!」と即答されました(笑)。

竹の子の刺身にあしらったのは、カタクリの花ですが・・
ちょうどこの日、ニコと山歩きし、カタクリの花を愛で、その後で立ち寄ったスーパーに売っていたのです。
たぶん食用に栽培されたもので(山形県荘内産)、野生のよりは小振りです。
私は過去に一度だけカタクリの花のお浸しというのを頂いた事があり、買ってみたわけです。
たしか1パック198円だったかな・・。

c0145250_1046777.jpg

これが、私が茹でたカタクリのお浸し。

ちょっと甘味があり食べやすいけれど、
春を待ち、やっと咲いた山のカタクリを採ってまでは食べなくても良いかなー。

c0145250_10482755.jpg
さらには、竹の子にお醤油つけて網焼きにもしました。
ホクホク~でウマウマ~~でした。 

c0145250_10501279.jpg

汁物にも竹の子。 ^^
生ふのりと一緒にお吸い物でいただきました。

c0145250_10514039.jpg

料理したのは私ですが、
素材が良いから、どれもとても美味しくて、しあわせ~な竹の子三昧でした♪♪♪ ^^

c0145250_10582185.jpg

オーちゃんmamaチャン、今年もしあわせ極上竹の子をありがとう。

c0145250_1101429.jpg

そして、ごちそう様でした。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/17835524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2012-04-17 12:32 x
きれいだわ~☆筍のフルコース♪
見ているだけで、楽しくなりました☆☆
オーちゃんmamaさんは、どちらにお住いですか?!
とっても自然が豊かなところなんでしょうね~♪♪
Commented by akko at 2012-04-17 17:59 x
筍三昧おいしそうですぅ。(^v^)♪
とってもお料理上手ですね!うらやましい。^^
我が家にも竹藪がありますが、まだ筍はあがっていません。
今年は寒かったから遅いのかも。。。

この場を借りて・・・
昨日のコメントでmakomikanさんにさんを付け忘れてしまいました。
ごめんなさい、makomikanさん。m(__)m
かわいいワンコちゃん2匹とお住まいなのですね!
ブログ拝見させていただきました♪
Commented by メルポポ at 2012-04-17 21:11 x
きゃーさん 飲み屋さん出来るよ。。
Commented by キャバらぶ~ at 2012-04-17 22:39 x
はぁぁぁ、すんごく、とっても、かな~り、美味しそう。。。
夕食の後、アイスまで食べたのに、またお腹空いた。。。
今、きゃふぁにこさんのフルコースが目の前にあったら、美味しく全部頂いて、幸せ~な眠りにつける自信あり!笑

↓蝋燭とニコピン、幻想的です~

あぁ、それにしても口の中と頭の中は、すっかり筍になっちゃいました♪
Commented by sunlightk at 2012-04-17 23:36 x
うわ~~!おいしそう!それになんてセンスのある盛り付け!
もう寝る時間なのに、お腹がなってしまいましたよ~♪
Commented by オーちゃんmama at 2012-04-18 01:48 x
おらの掘ったタケノコ達がこーんなに立派な料理さなって幸せだあ~!!(笑)

↑のmakomikanさ~ん!
我が王国は、北九州市の結構街の方にあるとですけど、
職場が近隣の郡部で、裏は山で周りが田んぼがある場所に建っとうとよ。
それで昼休みに土筆やらセリやらタケノコやらを採りに行きようとばい。
この回答でよかやか?

きゃふぁにこ亭の料理には、本当に「参りました!m(__)m」てな感じですたい。
職場のみんなも「プロやろ?」と驚嘆しとりましたば~い!!
わが王国に残った同じ時に掘ったタケノコ達・・・・普通の料理に変身しとります。。。雲泥の差だなっ(^_^;)

さて、タケノコ堀り隊は、今日も天気さえよければ出動しまつ!(^^ゞ

えっ、本数?昨日までで120本ちょっと越えたくらいかな~~~(#^.^#)

掘るぞぉ~、みんなのために~(^o^)丿
Commented by chiemom at 2012-04-18 09:36 x
まるで料亭のお料理を見ているような素敵なご飯~~。
毎日食べれるご主人は幸せです!!
この記事を見たら竹の子食べたくなっちゃった~~。
Commented by funfunniconico at 2012-04-18 11:28
☆makomikanさんへ☆
私もせっかくの極上竹の子なので、張り切って楽しみながら作りました~~・・・
って、ご飯以外は素材そのまま~で、大した調理はしてませんよー(笑)。。

オーちゃんmamaさんのお住まいは、コメントの↓の方にオーちゃんmamaさんが書いてくれています!
それからakkoさんも、makomikanさんへのコメントをすぐ↓に書かれてますよ~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-04-18 11:32
☆akkoさんへ☆
いやいや、素材を楽しみたかったので大した調理はしてませんー。
それに私、どちらかというと素材そのものを楽しむ様な料理をが好きなんです~。 ^^

makomikanさん、優しいから気にしてないと思いますよー。
毛色は違うけど、ニコと同じ犬種のワンちゃん(親子)と暮らしててね、
アクセサリーとかも素敵に作られる方です☆
Commented by funfunniconico at 2012-04-18 11:34
☆メルポポさんへ☆
私は、自分が食べて飲みたい方だからダメ~。
それに人見知り(シャイとも言うね!)だからダメダメ~~、、えへへっ。。 ^^

あっ、あと早寝早起き人間だしね(笑)!
Commented by funfunniconico at 2012-04-18 11:36
☆キャバらぶ~チャンへ☆
あっ、私も夕べは夕食とお風呂の後でアイス食べたよ~♪
いつもはビール飲むんだけど(笑)、昨日は禁酒の日だったからね(笑)。。
しかし・・、ビール飲めないからとアイス食べる私って太りそう~~。。。 ^^;;

もしかしてもしかしたら石垣島には竹の子ってないのかな??
甲子園に帰ったら、春の竹の子を堪能してね♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-04-18 11:39
☆sunlightkさんへ☆
ありがとうございます。
私、竹の子が大好きなんです。
そして今年も、絶品竹の子をたくさん届けていただいたので、張り切って盛り付けてみました~♪
本当に美味しい竹の子が、さらに美味しそうに見えたなら良かった~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-04-18 11:48
☆オーちゃんmamaチャンへ☆
えへへっ、今年も「しあわせ~な極上竹の子」をたくさんありがとう。^^
昨日、日記みたら、5年前から送ってくれてるのよねー@@♪
ほんと感謝、感謝です。

昨日もたくさんクシャミ出たけど、
花粉症のせいばかりではなく、オーちゃんmamaチャンの職場の皆さんが褒めてくれたからだったのかな~?? ^^
ご飯以外は大した調理は何もしてないのよ~、
素材の良さを味わう料理ってやつですっ! ←ってエラソに・・・笑 ^^;

今日も、もしかして出動するのかな~?
竹の子名人は、籐のカゴとか背負って出動するのだろうか~??
今度掘ってるスタイルもブログで紹介してね~~♪ ^^


Commented by funfunniconico at 2012-04-18 11:50
☆オーちゃんmamaチャンへPART2☆
竹の子ご飯を盛り付けた器がまた良いでしょーっ!!? ^^
Commented by funfunniconico at 2012-04-18 11:52
☆chiemomさんへ☆
いやいや、毎日はこんな風に盛り付けたりしませんよーー(笑)。
美味しい竹の子を送っていただいたので、張り切って、そして楽しみながら~~の盛り付けです♪ ^^
今年も美味しい竹の子を食べれてしあわせでした。
chiemomさんも、ぜひぜひ春の竹の子を楽しんで~!
by funfunniconico | 2012-04-17 11:13 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(15)