気になるアイツ!? と 「雪割草」

c0145250_11321990.jpg

これは、2月に水浴びしたB.Bで・・

そう考えると、今日の話はもう1ヵ月近く前の話になってしまいます~。。

c0145250_11333050.jpg

ちと画像が暗いけど、

c0145250_11334251.jpg

水浴びの後、いつもの様にお気に入りの窓辺で毛繕いするB.B。

c0145250_1136795.jpg

「私にも手伝わせてね~♪」と、いつもの様に手を出す私ー(笑)。。 ^^

その後もB.Bは、

c0145250_113735.jpg

「もっとやって~♪」と、B.Bのケージ掃除中の私に甘えて飛んで来ました。

そのB.Bのケージの向こうに、ニコがいるんだな~。

c0145250_11392769.jpg

ほら、出て来たよ。 ^^

どうやら、B.Bが可愛く私に甘えているとニコは気になるらしいの。

だからね、

c0145250_11422383.jpg

B.Bを見せてあげました。 ^^

c0145250_11443265.gif

ニコは、B.Bと目が合うのが怖いらしく・・
B.Bが顔を上げると後退して行きます。。。 ^^;

でもね、

c0145250_11444721.jpg

B.Bが違う方を向いていると、ジーッと観察するニコ。

で、また目が合いそうになると・・

c0145250_1145023.gif

こんな顔~っ(笑)。

B.Bを迎える時に、
「犬と鳥は捕食する側とされる側の関係だから、鳥は本能的に犬を怖がります。」
「でも優しい犬なら、大丈夫かも知れませんが~・・・」と言われ、
「ん~~~」と考えはしたものの、
ニコがB.Bに危害を与えるかもという心配は全くなかったので、B.Bを迎えたわけだけど、

まさか全く反対の状態になるとはねーーー(笑)。。。。。

c0145250_11451218.jpg

それでもまあ、
ニコはB.Bが自由に遊び自分に寄って来た場合のみ逃げ腰~になるだけで、
最近はまたこんな風に興味を持っている様だし、
B.Bがニコの存在に怯える日々よりはずっといいだろうと思う(笑)。 ^^

あっ、B.Bはニコを全く怖くない様です~◎
というか、B.Bは家に来た時からニコの存在を怖がったりはしなかったんだよね。

この話は、つづきがあるのですが、長くなるのでまた後日。


ここから ↓ は、スノーベル → クロッカスの次に咲き出した「雪割草」で、昨日撮影したものです。

c0145250_122233.jpg

庭で咲いたものですが、この株のみ小さな鉢に上げ部屋の中に飾っています。

c0145250_1223529.jpg

今朝も、鉢を隠す前にB.Bを出してしまい、危ない所でしたが~。。。 ^^;;

c0145250_1224554.jpg

花が少しずつ咲く季節となり、私も5時30分前には起きる様になってきましたよ。

c0145250_1225319.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/17692924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2012-03-20 21:32 x
犬とインコが仲良く一緒に暮らしているお家は結構ありますよね(^^)
本には「いくら仲良く見えても、飼い主が見ていない隙に
犬がインコを襲うことがあるので放鳥中は目を離さないように」
と書いてあるけど・・・きゃふぁにこ♪さんちは反対みたいね!
ニコちゃんがやさしいワンちゃんで良かった(*^_^*)
Commented by funfunniconico at 2012-03-21 11:48
☆akkoさんへ☆
う~ん、たぶんB.Bがニコを襲う可能性の方が高いかもー(笑)。
ニコが寝ている時に、わざとニコの頭の上をかすめて飛んだりしているB.Bだし~~(笑)。

ワンコの方は遊ぶつもりでも、体の差が大きいから小鳥を脅かしちゃったり・・
ジャレたつもりで傷つけちゃったりってのは、活発なワンコの場合あるかも知れないねー。

B.Bは、初めてニコが吠えた時はやはり驚いたけど、今は平気の様。
ニコも、ほとんど吠えないしー。
Commented by chiemom at 2012-03-21 15:49 x
雪割草とっても綺麗な色ですね~~。こんな近くまでみたことがないからこんな感じになっているんだ~~って改めて思います。
犬とインコ は確かに危ないと一般では言われそうですが こうやって見ると決して犬が優位というわけでもないのね(笑)
ニコちゃんの目をそらす表情がとっても可愛い~~~。
Commented by funfunniconico at 2012-03-22 11:54
☆chiemomさんへ☆
うちの雪割草は、じつにシンプルなタイプので、薄いピンクです。
実際には、色んなカラーのがあり、八重に咲くタイプなどもあり・・
希少なのはけっこう高価だったりし、マニアの方もいる様です。
うちには他にブルーのがあって、そちらもキレイに咲いたら撮ってみますね♪

本当は、B.Bがうちでは一番弱いんだけど・・(笑)、
それをB.Bは分かっていないし(笑)、
でも一番弱いはずの子が、それを感じる事なく暮らしてるんだから、
それでOKって思っています◎ ^^
by funfunniconico | 2012-03-20 12:09 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(4)