レクイエム

c0145250_11452449.jpg

明日で1年になります。

この1年が苦しくて仕方なかった方々も本当に多いことだろうと思う。

私でさえも、震災の後、その後4月7日の大きな余震の後、
とても臆病になったりしました。


c0145250_11471892.jpg

ニコとよく遊びに行った近くの海には、今も行けません。

家近くのインターから車で南に向かうと、遠くに海岸線が見えるのですが・・
かつてはずっと続いていた松林が歯抜けの様になっていて、
それを見ただけで、なんだか悲しい気持ちになります。

去年4月にも、海の写真を少し載せましたが・・ (→
今日は、その時に載せ切れなかったものを何枚か選びました。


c0145250_11501080.jpg

これは去年2月、女川方面をドライブした時の写真。

c0145250_1154829.jpg


c0145250_1154239.jpg


c0145250_11543668.jpg


c0145250_11544718.jpg


c0145250_11545875.jpg

東北はリアス式海岸で、その海岸線はとても美しかった。


c0145250_1157578.jpg


c0145250_1222641.jpg


c0145250_1224424.jpg


c0145250_123586.jpg

ニコとよく行った海岸は、サーファーに人気の海岸でした。

c0145250_1234818.jpg


c0145250_124544.jpg


c0145250_1253226.jpg


c0145250_1255313.jpg


c0145250_126944.jpg

ニコも、この海岸で思いっきり走るのが大好きだったんだけどね。。


c0145250_127351.jpg

今夜は、「天国にぶっ放せ!」という事で20,000発の花火が打ち上げられる事になっているのですが・・
今日の仙台は、朝からミゾレ混じりの雪が雨となり、雲はかなり重たそう。

それでも、夜には晴れてくれたりしないものかしら・・・。

この花火は追悼花火なので、私たちは見には行けませんが、
せっかくなら、ドカン!ドカン!!と思いっきり、そしてスカッと打ち上がって欲しいです。


c0145250_1272678.jpg

昨日は、大沼英樹さんという方の写真展に行って来ました。

【それでも咲いていた 千年桜】

ガレキの中で咲いている桜の写真に泣きたい気持ちにもなりましたが、
桜の中に凛とした強さ、そして優しさも感じました。

そして、あの桜(→)をも思い出しました。


何年先になるか・・
でもきっといつかまた東北は、
もっともっと強く美しく蘇る!

そう信じています。

最近、「東北魂」という言葉がよく使われますが・・
その「東北魂」を東北人である私は誇りに思います。


c0145250_12265199.jpg

あの日、私たちのことを心配してくださった方々に、あらためてありがとう。



今日のコメント欄も閉じさせていただきます。


今日のJ1開幕戦、仙台の復興の星でもあるベガルタ仙台、見事に勝ちました~!! ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/17639517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2012-03-10 16:12 | 日常あれやこれや・・ | Trackback