冬のドライブ~♪


先週金曜日の事・・

c0145250_1150133.jpg

ちょっとドライブに出かけました。

c0145250_11531630.jpg
去年同じ頃にも、同じ所に出かけてるんですよねー。 (去年→

去年と同じで、器saleを覗きたいな~ってのが目的だったけれど、
結局これと言って欲しいものが見つからなかった。

そういえば、ブレナムのキャバリアの陶器が1個あり、手に取ってちょっと迷ったものの・・
結局は買わなかったの。

隣のギャラリーでは、お雛様やつるし雛の展示もしていたけど、撮影禁止になっていたため画像はナシです。


そしてここまで来たら、必ず寄っちゃうのが・・

c0145250_11581294.jpg

コチラ!

c0145250_11583425.jpg

雪の中にたたずむ、こちらのお蕎麦屋さんは私たちのお気に入り~♪ (これまた去年とすっかり同じ行動・笑)

お蕎麦はもちろん美味しいけれど、
揚げ蕎麦をお土産に買って帰るのも楽しみなんです!
ビールにすご~く合うし、美味しいの♪

けれど、残念ながらこの日、揚げ蕎麦は売っていなくて・・

そんな私の思いを聞いたお店の方が、

c0145250_1225745.jpg

アルコールを飲む人に出すために少しばかり取ってあったという揚げ蕎麦をサービスしてくださいました~♪ ^^

c0145250_124370.jpg

窓の外の雪を長めながら、先に運ばれて来たお漬物と揚げ蕎麦を食べながらお茶を飲み、待つ事しばし~。。。


c0145250_1252638.jpg

父ちゃん、生粉打ち蕎麦(キコウチソバ)の大盛り。
私、生粉打ち蕎麦の並盛り+野菜の天ぷら。

やっぱり美味しかった~!!
ここ最近食べたお蕎麦の中では一番の様に思い、満足◎ ^^
天ぷらも美味しいのです。 (たしか・・食べたものも去年とすっかり同じ・笑)

c0145250_12758.jpg


この後は、今年も秋保大滝へと向かったのですが・・

雪がどんどん降って来ちゃって、去年の様にはニコと歩けない感じとなりました。 (今年もニコ同行♪)

c0145250_12141934.jpg

これは、父ちゃんだけ車を降り、橋の上から撮影した秋保大滝。 (去年の様子は→

c0145250_12152244.jpg


c0145250_12154021.jpg



そして、これまたいつもの様に(笑)、

c0145250_12181449.jpg

いつものお豆腐屋さんで買い物し、

c0145250_12184180.jpg

首を長ーーーくして待っているであろうB.Bを思いながら、家へと戻りました。 ^^


私たちと一緒に出かけたニコ、結局は一度も車から降りる事はできなかったけれど・・

c0145250_1220336.gif

まあ、この子の場合は一緒に行動するだけで満足~ってところがあるのでね◎
それに、お蕎麦屋さんのウマウマ天ぷらも少し食べたしね(笑)♪



今日の午前中、ニコと散歩をしていたら・・
すぐ目の前を白鳥がたくさん列を成して飛んで行きました。
毎年この時期に見かける光景。

白鳥が身近にいる場所に住んでいる事を嬉しく思え、ニコと一緒に見上げながら歩きました。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/17453749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2012-02-13 16:42 x
揚げソバってどんな味するんだろう・・・?
食べてみたいなぁ、こっちにもあるのかな?
天ぷらもお蕎麦もホントにおいしそうでおなかすいてきました。

B.Bくんの写真、首長くなってるね(笑)
Commented by メイクル♪ at 2012-02-13 17:37 x
そうそう!と思わず、うなずいてしまいました
一緒に行動するだけで満足
そういうところ、ありますよね~
絶対、家で寝ていたほうがゆっくりできるのに
一緒に連れて行ってほしい♪って

いつものところへ行って、いつものものを買う
楽しみがあるって、いいですね★
Commented by chiemom at 2012-02-13 18:20 x
去年も確か美味しそう~~~って思って眺めていたこと思い出した!!本当に自然の中にあるおそば屋さん。そして優しい心使いに感激ですよね。
ああ~~美味しいおそばが食べたくなった。
去年と違うのはB.Bちゃんが居て 帰路はおお急ぎで帰ったことですね!!
Commented by hummingbird-june at 2012-02-13 19:01
雪の量が半端じゃあないですね^^;
スキー場に行かない限りお目にかからないです。
秋保大滝も凄いです!!撮影のしがいありますね。

一枚目の写真、冬ならではの美しさだと思います。
日本の美*ですね。

ニコちゃん、動いてる~~^^
Commented by funfunniconico at 2012-02-13 21:18
☆maymayさんへ☆
揚げソバはね~、ほどよい塩加減で、ポリポリして、ビールにもお茶にも合いそうな・・
そんな味です~◎
きっとmaymayさんも気に入る味だと思うなー(ビール好きだからという理由で♪)。。
ん~、食べさせてみたくなって来たー。。。 ^^ 
天ぷらもね、雪菜の葉っぱとかも天ぷらになってて、すごく美味しかったで~す!
Commented by funfunniconico at 2012-02-13 21:25
☆メイクル♪さんへ☆
秋保の町までは、そんなに雪はなかったのですが・・
ちょっとずつ山形の方へ近づくに従い、どんどん雪の量が増えていきました。
しまいには、吹雪いちゃってーーー。。。 ^^;

人間以外の生き物と一緒に暮らすって、
すご~く素敵☆でもあり、
ちょっとした不便さとか重荷の様なものも伴いますよね。
行動が狭められる面もあるし、ちょっとガンジガラメにされちゃう様な~???
でも、きっとそれが「約束」なんだろうなーなどと思ったりです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-02-13 21:30
☆chiemomさんへ☆
こちらのお蕎麦屋さんではね、帰る時に・・
「雪で滑らないように気をつけて!」って言いながら、玄関まで見送ってくださいました。
お蕎麦の美味しさだけでなく、そんな優しい心遣いも嬉しくて、
「またきっと行くぞー!」と思えるお店です◎ ^^

そうね~、^^
B.Bは今時期はPM5:30頃には寝ちゃうんですよ。
それを思えば、「4時前には帰り、遊んであげなきゃ~、、」で、
可愛い分だけ約束も増えるわけです。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2012-02-13 21:37
☆JJ*さんへ☆
私が住む所も仙台市で、
コチラの秋保(アキウ)も仙台市なんですが・・
雪の量はかなり違い過ぎますっ!
コッチは、ほとんど雪はありませんが、
山沿いの秋保はこんな感じでした@@。
秋保大滝は、新緑の頃や紅葉の頃も美しいんですよー◎

写真は撮らなかったのですが、
お店の中には、紫陽花のドライフラワーがたくさん飾ってあって、
それも素晴らしかったです。
ちょっと考えてみると・・
色あせても魅力を放つ紫陽花って素晴らしいですよねー!! ^^
Commented by ゆかり at 2012-02-16 11:16 x
あ~ホント美味しそうなお蕎麦!
揚げソバ、天ぷら、お豆腐も美味しそう(笑)
ウマウマ天ぷら食べたニコちゃん、羨ましいぞ~~(^^)
↑のお蕎麦屋さんには、いつか行ってみたいです!
冬の秋保大滝も綺麗ですね☆

>白鳥が身近にいる場所に住んでいる事を嬉しく思え・・・
本当に本当に素敵な事だと思います☆

白鳥が身近にいる場所に住んでいる事を嬉しく思え、ニコと一緒に見上げながら歩

Commented at 2012-02-16 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2012-02-16 12:18
☆ゆかりさんへ☆
こちらのお蕎麦屋さんは美味しいですよー!
「生粉打ち」は十割蕎麦なんですが、いつ行っても美味しいな~と思います。
天ぷらも、その季節の野菜を揚げてくれるのですが・・
冬には雪菜の葉っぱの天ぷらとかもあって、新しい味発見です~☆

秋保大滝は春も秋も美しいですよ。
冬は、特に今年の冬は雪が多く、足元も危ない感じでしたけどー。。 ^^;

それと、気にしないで!
私も消せない感じなの。
どうするんだろう???
白鳥がやって来る川が近いので、地震の時には怖い思いもしたけれど・・
こうしてこの冬も変わらずに白鳥たちが飛んでいる、それが嬉しいし、
その姿は美しいです◎ ^^
Commented by meecharlie at 2012-02-16 20:16
すごい雪が積もっているのに、車で行けちゃうもんなんですね@@
滝まで凍ってますね~!!スゴイ迫力~☆

今回のお蕎麦も美味しそうですね~。
蕎麦はやっぱりザルなのですね。だしは温かいんでしょうか・・・?

「一緒に行動するだけで満足」って解ります!
チャーリィも車に乗ってるだけで、気分転換になるようです。
ニコちゃん、もう少し暖かくなったら、たくさんお散歩してくださいね♪
Commented by funfunniconico at 2012-02-17 13:07
☆meeさんへ☆
昔(数年前ね)は、スキーにもバンバン行きましたから~♪
・・って、私は雪道の運転はしたくないけどね(笑)!
それに道路は、除雪車が除雪してくれていたり、通行する車に圧雪されていたりです。

う~ん、蕎麦好きはやはり打ちたて茹でたてのザルを
ツルル~~ンと行きたいってとこでしょうか~♪
蕎麦つゆはもちろん冷たいんですよ。
お蕎麦を食べてから、温かい蕎麦湯を入れて飲むのもまた美味しいんです◎ ^^

今年の冬は、ニコとあまり出かけられてません。
だからなんだかB.Bの話が多くなっちゃってます~(笑)。
by funfunniconico | 2012-02-13 12:51 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(13)