食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_1133794.jpg

キッチンのカウンターにぶら下げているこの赤い実、

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_11335373.jpg

12月末頃には緑色をしてて小さいスイカの様でした。

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_1135734.jpg

この実の存在は前から知っていて「可愛いな~」って思っていたのですが、
お気に入りのお花屋さんに置いてあるのを年末近くに見つけ買って帰り、キッチンカウンターの上に飾っておいたのです。

ま~ね~、こういうのをB.Bが放っておくわけがないわけで・・、
すぐに実の1個をツルから切り落としました。 ^^;

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_11384440.jpg

そして戦利品の様に咥えて歩いたり・・

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_11415831.gif

咥えたまま飛んで私の肩に置いてみたり・・

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_11423840.jpg

さらには食卓の上でも遊びだし、

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_1143643.jpg

わざと急須にぶつけてみたり・・

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_11433867.jpg

食卓から床へと放り投げたりして遊んでいました。


食卓といえば・・

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_11455092.jpg

ニコがいつも「ウマウマ~♪」を期待して顎乗せしている場所(笑)。

ニコは、どうやらB.Bが咥えてるものが気になって仕方なくなった様で・・

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_11475419.gif

B.Bを観察し始めました。

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_1148229.jpg

ニコはたぶん、B.Bが咥えてるのは「ウマウマに違いない!」と思った様なのです(笑)。

そして、

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_115116100.jpg

小さいスイカの様な実が自分の方に転がって来た瞬間!

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_11545743.jpg

ササッツと歩み寄り、匂いチェックをし、

食べられませんっ! (実は危険な遊びだった!?)_c0145250_11552942.jpg

やっと、ウマウマではない事を悟ったのでした~(笑)。


お花屋さんでこの実がついた状態のツルを買った時、名前は聞いたのに、その名前をすぐに忘れてしまった私。
この記事をUPするにあたり、「スイカの様な小さい実」で検索してみました。
「オキナワスズメウリ」という名前で、沖縄では自生しているらしいのです。
そして驚いたのが、この実と根には毒性があるのだとかっ@@!

あ~、知らなかったわ~~~。。。 

B.Bも咥えて遊んだだけで食べたりはしなかったし、ニコも食べてみたりはしなかったので良かったけど・・。
そしてこの時は楽しげに遊んだB.Bも、飽きちゃったのか他の実には興味を示さなくなり、
他の実たちはどれも、キッチンカウンターで真っ赤に色づきました。

沖縄の植物なので、ここ東北では育たないかもしれないけど・・
春になったら赤い実から種を取り出し、蒔いてみようと思っています♪

あっ、でも、もしちゃんと育って実が生ったとしても、もうB.Bには遊ばせませんけどー。。。。。 ^^:;;


人間以外の生き物は、「毒のある食べ物」をちゃんと見分けるって聞いた事があるけれど、
もしかしてニコやB.Bはちゃんと気がついたのかなー????????
Commented by maymay at 2012-01-16 13:53 x
結構実大きいですね~
毒あるのかぁ・・・
ニコちゃんもB.Bくんも気が付いてるのかもしれないですね。
めいはとりあえず食べてみよだから要注意です(笑)

急須にぶつけて割ろうとしたのかな~
Commented by メルポポ at 2012-01-16 21:51 x
案外、観葉植物見ないなものは、毒があるものがあるもんね。
気をつけましょう。。
Commented by hina at 2012-01-16 21:59 x
ほんとにスイカみたいでかわいいですね~
好奇心旺盛で、自分で遊びを考えちゃうところがかわいくて~^^
毒があるなんて知りませんでした^_^;
こんなに可愛くておいしそうなのに。。
Commented by ちゃあ at 2012-01-17 08:38 x
オキナワスズメウリ!あるある!
その辺によく生えてて、うちの庭さきにもよくつるが絡まってます!
キッチンに飾ると可愛いですね~
毒があるとは聞いたことがあるような・・・
ジャスミンとかも毒があるものがあるし
けっこう南国のものはそんなのが多いかも^^;
ニコちゃん達が口に入れなくてよかった~!

でもこのスズメウリ、クリスマスのオーナメントにいいかもと
ふと思ってしまいました~

Commented by makomikan at 2012-01-17 08:52 x
あ~☆私もこの実、お気に入りの花屋さんで買いました♪
でも、こんなに赤くならなかった。。。。
オレンジになって・・・そのうちグチャッとなって・・・
ドライには向かないのかな~なんて思いながら~
捨ててしまったの。。。。
毒があるとは知らなかった!
すごくカワイイから、また季節になったら、欲しいなぁ~って
思ってたけど・・・
みかん&かんたが、口に入れないように気をつけます。

最近、さすがに朝、晩は暖房を使うようになりました(^^)
Commented by funfunniconico at 2012-01-17 11:47
☆maymayさんへ☆
毒といっても猛毒ではないらしいけど、腹痛や嘔吐の引き金になるらしい。。 ^^;
ニコも、すぐに口に入れちゃうタイプだけど、この時は匂いを確認して止めたから、
やはり何か危険っぽい匂いがしたのかも。
B.Bも、他の実には手(嘴)を出さなくなったしねー。。

急須にぶつけたのは、割ろうとしたってよりは音を楽しんでいたのだと思います。
どうしてなのかはよく分からないけど、コインなんかもテーブルから落として音に聞き入ってたりするんで~す。
Commented by funfunniconico at 2012-01-17 11:49
☆メルポポさんへ☆
ほんとね~、
知らないだけで、色んな所に色んな「毒」が転がってたりするのかも・・。。。 ^^;
で、そちらの「天使」はっ!? ^^
Commented by funfunniconico at 2012-01-17 11:52
☆hinaさんへ☆
スイカみたいでしょう?
赤くなった感じも、可愛い赤だからとってもキュートなのよ~◎

B.Bは(ボタンはみんなかな??)、ほんとイタズラっ子で・・
昨日の午後は洗面所に行ったまま大人しいな~と思ったものの、
テレビに夢中になってたのでそのままにしていたら、
せっせと壁紙壊してましたー。 ^^;
それから、ニコのオヤツ入れの蓋をニコの前でカチャカチャと音させながら
開けたり閉めたりってやってましたー(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2012-01-17 11:56
☆ちゃあさんへ☆
わあ、やっぱり自生してるんですね~!?
これをね、ツルごと飾ると可愛いですよ!
はじめはスイカの様な緑だけど、だんだん真っ赤になって、その真っ赤になった感じも
とってもキュートです◎
もし自生してて簡単に手に入るのであれば、ツルをクルクルしてリースにしたら
私もすごく可愛いと思います~♪
ぜひぜひ作ってちゃあさんのブログで紹介してみてくださいませ~♪♪
Commented by funfunniconico at 2012-01-17 12:00
☆makomikanさんへ☆
季節によるのかな~??
私のは年末に買い、いつも暖房してる部屋に飾ってあるから、
いい具合に乾燥したんだと思います。
緑からね赤へと変わって行く様子もすごくキュートよっ☆
このまま乾燥が進めば、うちのは種が採れそうなの。
種がもし採れたら送る~?
育ててみる??
ベランダで育ててツルが絡んだら可愛いかな~と思うな~♪
でも、みかんちゃん&かんたくんには注意でーす。
by funfunniconico | 2012-01-16 12:34 | home(NICO*&B.B) | Comments(10)