お雑煮や、おせちや、B.Bや~♪


お正月は、父ちゃんの実家と私の実家に出かけご馳走になる毎年なので、
私はおせち料理などは作りませ~ん。 ^^;

けれど、

c0145250_1834985.jpg

お雑煮だけは毎年ちゃんと作りますよ!

仙台のお雑煮は、大根・人参・牛蒡を千切りにしサッと茹でたのを凍らせるのです。
それを(昔はハゼだったらしい)鶏肉入りのだし汁で、これまたサッと煮るのです。
他には、凍み豆腐・糸こん・芋がらも入っています。
トッピングは、なると・セリ・いくら。

これが本当に美味しいんです~♪

ニコにもね、

c0145250_18102437.jpg

今年もお雑煮を作ってあげました。
鶏肉は私たちのは生醤油に漬けたものなので、ニコにはササミを使用しました。
それと、セリの代わりにクレソンです。

そうそう、今年の雑煮の鶏肉はオーちゃんmamaからいただいた九州産でございます◎(→

c0145250_18122141.jpg

左の皿は、前日までのニコごはんの残り~(笑)・・。。

c0145250_18154927.jpg

毎回の事ですが、目が落ちそうになってます(笑)。

けど、

なぜか、

c0145250_18171788.gif

私のや、テーブルの上のや、と自分のを見比べたりするのよね~(笑)。

c0145250_18191127.jpg
あれっ、、
もうちょっとは色々あったけど、これしか撮ってませんでした~~~。。。 ^^;;

えっとね、
ニコに穴子の骨っちをいつもプレゼントしてくれるお寿司屋さんが作ってくれた卵焼きとか、
数の子とか・・ね。


c0145250_18242595.jpg
これは、2日に私の実家へ行った時のニコ。
ちゃっかりみんなと一緒に席に着いています(笑)。
前日には、父ちゃんの実家で同じ様に座っていました(笑)。

c0145250_18272047.jpg

今年も母が、たくさんの料理を作ってくれました。
もう80歳を過ぎてまして、最近は「こうして作るのも今年が最後かも~」などと脅しにかかります(笑)。
この他にお寿司も食べ、
父ちゃんは私の両親や姉たちとドンドン飲み(私の家族は全員飲むのです!)、
運転手な私は飲める口を持ちつつも、ひたすらフリーを飲み、
いつまでもお開きになどならない気配・・・。
「まだまだ飲むぞ~」な父ちゃんに、「B.Bが待ってるから!」とハッパをかけ連れ帰りました(笑)。


c0145250_1834345.jpg

これは、1月3日に水浴び始めしたB.B。 

c0145250_1835075.jpg

今回も、ちゃんと撮れなかったのですが・・

c0145250_18353297.jpg

B.Bは、とても気持ち良さそうでした◎ ^^

c0145250_1836541.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/17280014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meecharlie at 2012-01-04 22:37
ニコちゃん一家の皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいしま~す*^^*

仙台のお雑煮は、具だくさんで美味しそうですね^^
こちらの白みそ仕立てのお雑煮とずいぶんと違います。
そして、今年もお母様のおせち料理、美味しそうですね~。
見た目もすごく華やかですね。

お写真のニコちゃんが自分のと、ママ達のを見比べているは、
面白いですね~。 思わず笑っちゃいました^^

Commented by chiemom at 2012-01-05 12:56 x
明けましておめでとうございます!!
まあ、美味しそうなお雑煮!!具沢山のお雑煮って嬉しいですよね。
ニコちゃんのお雑煮もちゃんとあって・・・我が家は人参だけ揚げました。
のんびりお正月を食べて飲んで・・でもB.Bちゃんの事は気にかかるから・・・。
お母様のおせち 凄い立派!!こういう物を作れる人が今はどれだけいらっしゃるかな~~~。

今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by skipdog at 2012-01-05 17:17 x
明けましておめでとうございます。
皆様、今年も宜しくお願いします。

ニコちゃんがテーブルを見回す写真、おもしろ~い!
オットセイの新種のようだけど、後ろ姿の写真は尻尾が写ってなかったらまるで人間の女の子ですね。

それにしてもお母様のごちそうを前にフリーで我慢したきゃふぁにこさんをとっても褒めてあげたい。
Commented by キャバらぶ~ at 2012-01-05 17:50 x
新年になりました!
変わらず、きゃふぁにこ家の皆様は楽しい日々をお過ごしですね~♪

フフフ、テーブルの上の料理を見比べるニコピン、
それも美味しそうだもんね~!

去年のご実家のおせちも、本当に豪華で美味しそうと、
写真を拝見しながらお腹が空いたのを覚えています。笑

B.Bちゃんも、本当に幸せな毎日を送ってるな~♪♪
写真からとても伝わります♪

きゃふぁにこさんの日記も3冊目に突入!!
そうですね、10年は本当に長くて、辛いことだってありますが、
でも振り返ると、あっという間なのかなぁ。

思い返したときに、幸福感があれば、それが結果オーライですよね◎

今年もどうぞよろしくでっす!
Commented by makomikan at 2012-01-06 08:22 x
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

きゃふぁにこ♪さんのお母様のおせちは、ホント見事だわ~☆☆
ニコちゃんも新年の会に参加して、良かったですねん。
見比べている姿は、まるで人間の子供みたい~!

Bちゃんの水浴びにブルッときました。。。。
目が覚めそうよぉ~(笑)

Commented by funfunniconico at 2012-01-06 22:34
☆meeさんへ☆
今年も、きゃふぁにこ♪一家をどうぞよろしくお願いしま~~~す!! ^^
仙台の雑煮は本当に美味しいですよっ◎
他の地域のをあまり食べた事はないけど・・、仙台のは美味しいっ(笑)!!
千切りにして凍らせたのを「ひき菜」っていうんですが、それがお餅とすごく合うんです~◎

ニコは、今年も食いしん坊街道マッシグラで~す♪
Commented by funfunniconico at 2012-01-06 22:40
☆chiemomさんへ☆
今年もどうぞよろしくお願いしますっ!! ^^

ところで・・、
chiemom家のお雑煮は、関西風なのかな?それとも東京風??
どんなんだろう???

生き物が増えるとね~、
しかも家で待っていると思うとね~、
何をしていても、「帰る時間を忘れて」というわけにはいかなくなりますよね。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2012-01-06 22:45
☆skipdogさんへ☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますっ!!
「お芋」、美味しくいただいてますよ~◎ ^^

そうそう(笑)、ニコってちょっとオットセイに似てるよね!?
それでいて人間の女の子っぽくもたしかにあります~(笑)。。

「とっても褒めて」くれてありがとう。
もうね、み~んな飲む中で私だけフリー飲んでシラフってのも
ちょっと疲れを感じる(笑)。
帰る頃には、父ちゃんにブチ切れそうだった(爆)←正月そうそう。。。。。 ^^;;;
Commented by funfunniconico at 2012-01-06 22:50
☆キャバらぶ~チャンへ☆
今年も、よろしくお願いしますっ!! ^^

「10年日記」・・・、早いもので3冊目突入です。
30歳になる年からはじめたわけだけど、
今読み返すと、「くだんないな~」なんて思う事とかも書いてたりするし、
読み返して爆笑する様な事も書いてあったりして、
まあ全体的には楽しい自分史です(笑)。
だけどね~、振り返れば本当に早いっ!! ^^;
だってね私、あと10年後には還暦なんだよ~~~~~(ドボーン)。。。 ^^;;
自分の事なのに、信じられないよ(笑)。 ^^;;;
Commented by funfunniconico at 2012-01-06 22:56
☆makomikanさんへ☆
今年も、よろしくお願いしますっ!! ^^
今年も、美しい富士山に会えましたか~???

ニコは今年も食いしん坊街道マッシグラです(笑)!
お腹も丈夫だから、なんでも美味しく食べられる幸せな子です(笑)◎

B.Bは冬でも水浴びがしたくなるのよね。
31日にして、3日にして、あ~、たぶん明日あたりまたしたがるかも。。
でもね、一生懸命に水浴びする姿は本当に可愛いんだよ。 ^^
by funfunniconico | 2012-01-04 21:13 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)