水浴(び)B.Bの記録~♪ → 11月21・24日 12月10日

c0145250_16363047.jpg

朝晩は、かなり冷え込む様になって来まして、
今朝はとうとう私の庭にも霜が降りました。

c0145250_16373548.jpg

もう冬なのだな~という事を実感。

そんな今日の午前中(AM10時過ぎ)、

c0145250_16392525.jpg

水浴びしたB.Bです。

部屋はもう暖まっていたし、
陽射しが入る窓際はポカポカなので、
羽がある程度乾いちゃえば平気なんですが・・

c0145250_1641232.jpg

水浴び直後は、やはり震えている最近のB.B。
だから今日も、毛づくろいを手伝ってあげた私です。 ^^


c0145250_1643140.jpg

これ( ↑ )は11月21日のB.Bですが、
B.Bの最近の水浴びスタイルはこんな感じです。

c0145250_16441677.jpg

洗い桶をいっぱいに使って水浴びを楽しんでいます♪

c0145250_16442974.jpg

けれど見てる方は、「寒くないのか?」と心配で・・

c0145250_16444252.jpg

入浴後(?)には、思わずタオルを差し出してみたりして(笑)。。


さらに、ここから ↓ は11月24日のB.B。

c0145250_16501819.jpg


c0145250_16502875.jpg


c0145250_16504955.jpg


c0145250_16505897.jpg

キッチンシンクの上からの撮影のため、水浴びの様子がよく撮影できないのが残念ですが・・
こんな感じで、冬の日々も水浴びを楽しむB.Bなのです。

c0145250_16532315.jpg

なんだか、まったりと湯につかっている様にも見えるけど、
あくまでも水浴び@@!

けど本当は・・・
B.Bにはナイショ(笑)で、ほんの少~~しだけお湯を足し、「冷たっ!!」っていう感じではなくしています。
B.Bを観察してると、「あ、今日は水浴びするな」ってのが分かるんですよね。
そのタイミングで、湯加減(水加減?)の調整をしています(笑)。

c0145250_16503823.jpg

「スッキリー☆」なB.B。 ^^

それにしても、
小鳥の水浴び姿っていうのは本当に可愛くて、
何回見ても見飽きる事がありません。

水浴びの後、毛づくろいを手伝うのもhappyなひと時です◎

「咬みませんか?」って~??
B.Bに野生のスイッチが妙な感じで入った時は咬む事もあります。 
でも、毛づくろい中に咬まれた事は一度もないし・・
たとえ野生のスイッチが入った時にでも、優しく咬む事を覚えてきた様に思います。
特攻隊モードで私の手に来ても、嘴をぶつけるだけとか、そんな感じ。
B.Bも私たちとのつき合い方を日々勉強してくれているのかな???

あっ、でも、、自分ではケージに戻らないB.Bなので捕まえると、抵抗してのカミカミは本気っぽいかも。。 ^^;

c0145250_1784957.jpg

冬の青空にB.Bが美しく見えました。 


今日はニコの出番がなかったので・・

c0145250_17202614.jpg

最後に、スヌードなニコで~す。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/17190038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2011-12-10 17:54 x
寒いですね~こちらは雪になりました。
水浴び、気持ち良さそうですね~
でも温度とか調節するの大変ですね!

毛づくろい、いいなぁ~私も手伝いたいな。
Commented by akko at 2011-12-10 21:38 x
大きな湯船で水浴びを満喫してますね~♪
それにしても毛繕いを手伝えるなんて・・・なんてうらやましい(^_^;)
最近のぷっちゃんは発情モード全開で いきなりガブーッと来ます(-"-)
育て方が悪かったのかなぁ。
Commented by メルポポ at 2011-12-11 00:58 x
今日は寒かったぁ。
BB 凍らないでね。
Commented by cisco-noodle at 2011-12-11 10:33
今朝東京にも初霜が降りたらしいんだけど
珍しく寝坊してしまった(笑)
霜を置いた草花は砂糖衣をまぶしたお菓子みたいですよね。

B.B 水浴びをしっかり見守ってもらえて
入浴後はタオルでお迎え&毛繕いのお手伝いもしてもらえるの。
王様のような厚遇でよかったね〜(ん?…B.B…キング?)
Commented by funfunniconico at 2011-12-11 17:30
☆ayaさんへ☆
なんだかもうすっかり冬になっちゃいましたねー。
こちらも朝晩は寒いですよ~。
雪はね、昨日実家に行ってる時にミゾレっぽいのを見ただけです。
そちらはもう積もりましたか?

B.Bの水浴び、夏は爽快な感じでいいんだけど・・
冬はさすがに寒そうなのよ~(笑)。
寒くても5日に1回くらいの割でしたくなる様なの。 ^^;

小さい小鳥を触るのって、ちょっと感動です◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-12-11 17:41
☆akkoさんへ☆
B.Bもいまだに発情中よ~。
あの「ラブ・バード」ってのは、「年中発情」ってのもあるのかと・・
最近の私は思うのですが~(笑)???
そんなB.Bとの付き合い方は、私もまだまだ途上です。
いきなりのガブッは最近はないし、B.B自身が優しく咬む様にしている感じだけれど、
それがずーーーっとかどうかはまだ分からないし、
少し前、耳をうっ血するほど咬まれてからは、B.Bに耳は差し出せませんよ~(笑)。
ただ、強く咬んだ時には、コッチが不快だという事は伝える様にして来ました。
表情とか、低音で叱るとか、
なんとなくそんな感情は、B.Bにも伝わる様な気がします。
その代わり、良い子の時にはたくさん褒めています。
それと、毛づくろいはB.Bも私に触られるのが気持ち良いみたいです。
Commented by funfunniconico at 2011-12-11 17:43
☆メルポポさんへ☆
そちらも寒くなりましたか~?
こちらも、もう完全に冬って感じですー。。。
あっ♪寒い日には、あの見事なリーキで洋風お鍋とかはいかが~?? ^^
Commented by funfunniconico at 2011-12-11 17:47
☆ちびえさんへ☆
あら、私も今朝はちょっと寝坊しちゃったのよ。
それも珍しくー。
といっても、6:30には起きたけどね。 ^^
というのも、夜中にトイレに目が覚めてから、なんだかちょっと寒くてすぐに眠れなかったの。 
もう1枚何かかければ良いのに、それもめんどうで~。。。 ^^;

言われて見れば!
B.Bの水浴び時には、付きっ切りの私です~。
今に「ウザイ」とか言われる??
by funfunniconico | 2011-12-10 17:36 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)