シソの実はお好き~!?

c0145250_2074078.jpg

夕暮れ時、「プチプチ」と小さな音をたてながらシソの実を食べているB.B。

c0145250_2084722.jpg

B.Bは、自分からケージに帰って行ったりはしないのです~。
それで頃合を見計らい、手でつかんで入れるわけですが・・
入りたくないのに入れられるわけだから、
ケージに入ったご褒美(?)の様なのがあればB.Bも気がまぎれるかなーと思い、最近はいつも用意しています。

c0145250_20112538.jpg

B.Bも気分転換は早い様で、ケージに入れられたら入れられたで、すぐに食いつくわけです(笑)。

c0145250_20141351.jpg

こんな風にしてB.Bの一日は暮れていき、ほぼ日没とともに眠ります。

c0145250_20165313.jpg

シソの実は、今時期は庭にたくさん生っていますが・・
他にも、akkoさんに教えていただいたコレ(あれれ~、なんて名前だっけ??・汗)も大好きで、
ニコと散歩に出た時に摘んで帰る今日この頃です。

どのくらい好きかというと、

c0145250_20225137.jpg

ケージの中にぶら下げると、すぐに気づいて・・

c0145250_20234666.jpg

ケージの外からでも器用に引き出し食べます。

c0145250_203142.jpg

でも、これではケージに入った時のお楽しみがなくなっちゃうので、
いつもは、B.Bをケージに入れる直前に設置する様にしています。

c0145250_20313935.jpg

ところで、このニコ・・
B.Bが食べてるのが羨ましい様なの(笑)。

以前も、B.Bがケージの外に飛ばしたシード類(餌)をニコが食べちゃった~という事を書いたけど、
食いしん坊なニコには、B.Bが食べるものも美味しそうに見えて仕方ないらしい(笑)。

↓ 、証拠写真!

c0145250_2035669.jpg

B.Bのシード類を見つめるニコの目が真剣でしょう!? ^^;

B.BはB.Bで、

c0145250_2038816.jpg

今でも、「食べさせて欲しい」という願望がある様で・・
私がスプーンを持てば、すぐに飛んで来るのです。

c0145250_20405848.jpg

「はい、じゃあヒマワリの種を1個あげるね。」


でもでも、
ヒトのものが美味しそうに見えるのはニコだけではない様で・・

c0145250_2042409.jpg

ニコのオヤツ入れに無理やり割り込むB.B。

このビンに、ニコのオヤツはもう入ってなくなったから好きにさせていたのですが、
いつも本当に無理やり割り込もうとするので、焦って蓋をする私です~。 ^^;
そして、ちょっとでもB.Bの足が挟まりそうになれば・・、「ピピピピピー!」と鳴いて苦情を訴えるのです~~。 ^^;;

c0145250_20475744.jpg

ニコのオヤツでも、ドライフルーツ系のはB.Bも食べられるわけで・・

そんなのをB.Bにも少しあげてみれば、
今度はニコが~、

c0145250_20524167.jpg

何も語らず、ただただ真っ直ぐな視線で私に強く強く訴えてくるわけです。。。 ^^;;;
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16979426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2011-10-16 23:12 x
B.Bちゃんも野草の実大好きなのね♪
ぷっちゃんはエノコログサやイヌビエの実をおやつにしています。
イヌビエはすごく好きみたいです(^^♪

B.Bちゃんとニコちゃん お互いのおやつが食べてみたい気持ち分かるわ~。
人の物はおいしそうだものね!
Commented by maymay at 2011-10-17 13:52 x
ニコちゃんのその真剣なまなざしがかわゆい。

B.Bくんがニコちゃんのおやつ食べても怒ってないもんね。
めいは怒りそう・・・
襲っちゃうかも~(大汗)
Commented by メルポポ at 2011-10-17 17:05 x
毛虫と言いながら手で握りモコモコ出てくる植物ですね。
なんという名前でしょう?
BBちゃん紫蘇の実も食べるんですね。
Commented by funfunniconico at 2011-10-17 19:32
☆akkoさんへ☆
あっ!
この、教えていただいた野草は「エノコログサ」でしたっけ!?
「イヌビエ」ってのは、どんなんだろう??
今度また、akkoさんのブログで紹介してくださいネ♪

ニコもB.Bの食べてるものがすご~~く気になる様なんだけど、
B.Bは隙あらば割り込むっ!・・って感じで、素早くニコのオヤツ入れにも割り込んじゃうの。 ^^;
いつだったかは体ごと入っちゃって、出すのが大変でした~。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2011-10-17 19:34
☆maymayさんへ☆
B.Bがニコのオヤツを食べても、表だって怒ったりはしないけど・・
内心はかなり穏やかではないはずっ(笑)!
「なんでっ!?」
「だったら私にもちょうだいよーっ!!」って感じだと思いますよー(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-10-17 19:37
☆メルポポさんへ☆
メルポポさんも、「毛虫~」って言いながら遊んだんですね!?
私もやりましたよー(笑)。 ^^
たぶんね、↑のakkoさんからのコメントによると・・「エノコログサ」だと思います。

B.Bがシソの実を食べてると、部屋の中は清々しい香りで包まれます◎
by funfunniconico | 2011-10-16 15:44 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)