彼岸花

今年の夏が暑かったからなのか・・

今年、庭の彼岸花が満開になったのは、9月最後の日でした。

c0145250_20293052.jpg

毎年、お彼岸の頃に合わせた様に咲くのを不思議に思っていたんですけどね~、、、今年の開花は遅かった。。

c0145250_20305089.jpg


c0145250_20311098.jpg


c0145250_20313113.jpg


c0145250_20315986.jpg


c0145250_20342257.jpg

あまりに密に咲く様になったので、そろそろ一度掘り揚げて株分けしないといけないのかも。。。


c0145250_20364859.jpg

部屋にも、彼岸花を飾ったのですが・・

なんだかB.Bの頭が不思議ですかっ!?

それはね~、

c0145250_20391418.jpg

B.Bがシャワーを浴びた後、B.Bの頭の毛を私がこんな風にナデナデしたのです(笑)。

ソフトモヒカン風~???

でも、乾けば・・、普通に戻っちゃいました

グンと気温が低くなってきて、B.Bの水浴び事情はどうなるんだろう??・・って思っていたのですが、
今朝も、私がタオルを洗うのに割り込んできてシャワータイムを楽しんだB.Bで~す♪ ^^


c0145250_20421511.jpg

秋深まる今日この頃は、ニコも窓辺で過ごすのが気持ち良く~、

c0145250_20441129.jpg

「ニコ~」と呼べば、
眩しいのか、眠いのか、分からない様な顔で振り向く(笑)。

そんなニコの傍らには、

c0145250_11947100.jpg
B.Bがいたりして・・

c0145250_11105929.jpg

こんな光景は、私の気持ちをHAPPY♪にしてくれます。 ^^


c0145250_11133214.jpg

本当は、この記事の編集をしながら少し泣いたの。
思いがけず、スターダストレビューさんの『木蓮の涙』がテレビから流れて来たから。
キャバが亡くなって間もない頃、偶然ラジオから流れて来たこの歌をはじめて耳にして・・
まるで自分の心の歌だと思って泣けて泣けて仕方なかった。
その時の思いが歌と一緒に蘇りました。

「やさしさを紡いで 織りあげた 恋の羽根」

一緒に暮らす生き物たちへの愛情は、恋とは違うけど、「やさしさやいとしさを紡ぐ日々」そのものだと思います。

c0145250_1121164.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16930880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2011-10-04 13:00 x
モヒカン面白いね~
されるがままなB.Bくんかわいすぎー(笑)

彼岸花もお庭で咲くんですね。
きれいだろうなぁ~
BBQしに行く巾着田というところもすごいんですが
今年は見に行かなかったな。
混んでてすごいのよ。
Commented by akko at 2011-10-04 14:15 x
こちらの方はお彼岸にお墓参りに行った時にはちゃーんと彼岸花さいてましたよ✾(いつも きっちり咲くので感心しています)
今は窓を開けると金木犀の匂いがすごくします~~。

B.Bちゃんとニコちゃんが部屋の中に一緒に居て 同じ写真に写っているのが自然な感じになりましたね♪
ニコちゃんがB.Bちゃんを見る表情がとても自然になったと感じるんです(*^_^*)
Commented by メルポポ at 2011-10-04 16:33 x
そういえば、小さいときよく怒られた、、その花を部屋に活けたらいけませんて。。
今年はこの花見ると 悲しくなる年でしたね。
Commented by aya at 2011-10-04 18:03 x
彼岸花、散歩コースにいっぱい咲いていました。
いつもなら「うわ~綺麗だな~」なんて思うけど
今年は震災があってちょっと複雑ですね。

B.Bちゃんの頭かわい~
ヘアワックスとか塗ったらモヒカンキープですね!!笑
Commented by cisco-noodle at 2011-10-05 08:07
ニコちゃんホントに優しいコなんだなあ(涙)
B.Bぼうやといっしょにお庭を眺める何気ない後ろ頭が愛おしい…。

友人のとこのコザクラ君も、友人の手を自分の恋人だと思ってたようですよ。
手の中で水浴びをするのは愛情表現なのかなあ…なんて思ったり。
なにやっても可愛いや♥
Commented by chiemom at 2011-10-05 08:56 x
スターダストレビュー・・・懐かしいですね~~~(これを知っている人は同年代?)
こちら関東ではちょうどお彼岸当たりに満開だったのでそちらの開花はそれ以降だったんですね。
本当にこの時期にちゃんと咲いてふと目に付く花ですよね。
ニコちゃんとB.B君の2ショットメチャクチャ和んじゃいます。
Commented by funfunniconico at 2011-10-05 12:16
☆maymayさんへ☆
巾着田 → 「キンチャクダ」って読むのかな~??
彼岸花で有名ですよね!
私でも聞いた事あります~。けど、正式な読み方を知らない。。 ^^;
こっちにも、彼岸花で有名なちょっとした山があるんだけど・・
やはり今年は行きませんでした~。
こっちもヒトがすごくて、車を停めるのが大変なの。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2011-10-05 12:18
☆akkoさんへ☆
そうそう、彼岸花ってちゃんとお彼岸に合わせた様に咲くのよね~、
それが不思議だったんだけど・・
今年は遅かったなー。
うちだけじゃないみたいだから、震災とかの影響もあるのかな~???

B.Bは、ニコにも遠慮なしなんです(笑)。
ニコに寄って行くと、いつもニコの毛を引っ張るのよ~。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2011-10-05 12:21
☆メルポポさんへ☆
あの~、活けちゃってますがっ、、、(笑)!
地域によっては、「死人の花」とか、「家に飾ると火事になる」とか、
あるみたいよね。
でも、私は飾っちゃう(笑)!
お隣の方も、「部屋に飾りたい♪」と言ってくださるので、今年も数本切ってあげました。
こちらは、庭に植えてる家も多いのよー。
Commented by funfunniconico at 2011-10-05 12:22
☆ayaさんへ☆
彼岸花は、なんだか不思議な花ですよねー。
でも私、彼岸の頃に合わせた様に咲くこの花がけっこう好きよ。 ^^

B.Bの頭、かわいいでしょう?
ナデナデさせてくれるところが、またかわいいのよー◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-10-05 12:35
☆ciscoーnoodleさんへ☆
ニコは優しいコに育ったと、私も思ってます~。 ^^
ニコをね、ファンキ~という優しい男の子(先輩ワンコ)が育ててくれたのです。
小さい頃はオテンバ娘だったニコが、優しいコに育ったのは・・
そのファンキ~のおかげです◎ ^^

「手の中で水浴び」 → あ~、なるほど~~~、
もしかしてもしかしたら・・B.Bぼうや(笑)は、恋人とシャワー浴びてるとかって思ってる~(笑)@@!!??
そういえば、私の手をとっても優しくカミカミする事があるんですよねー。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2011-10-05 12:41
☆chiemomさんへ☆
スターダストレビューさんを知ったのは、2005年1月に偶然ラジオで
「木蓮の涙」を耳にした時なんですよ。
だから、それがリアルタイムなのかどうか・・・???
あの歌詞と、声と、切ない歌いっぷりに、もう何度泣かされた事か~。 ^^;;

ニコから見たB.Bは不思議な存在だろうけど、
B.Bはニコをどう思ってるのかな~???って思う時があります。 ^^
by funfunniconico | 2011-10-04 11:44 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(12)