こんな所からも、コンニチハ~ ^^

9月になりましたね、

c0145250_1238884.jpg

こんな所からも、

c0145250_1239114.jpg

こんな所からも、コンニチハ~ ^^

c0145250_1240126.jpg

この方(B.B)、もしかしたらワンコよりも密着型かも知れません(笑)。

さてさて、そんなB.Bの挿し餌事情はどうなったのか~、

c0145250_12414477.jpg

先日・・「あと1月以内の早い時期に挿し餌をあげるのを止める様に」とのアドバイスを受け、
まずは、B.Bにスプーンで食べさせる事を止めました。

c0145250_1243048.jpg

それからミルクを混ぜるのも止め、熱湯で洗った粟玉と砕いたペレットをふやかしたものだけにしました。

c0145250_1244133.jpg

それでも、出されればものすごい勢いで食べていたのですが・・

c0145250_12453593.jpg

お店ではじめに勧められたB.B用のシードMIX(↑)に、

c0145250_12463546.jpg

同じくはじめに勧められたペレットと、
新しく買った若いインコ用ペレットも混ぜてあげる様にしたら、
それがきっかけで、どんどん自分で食べる様になり・・

c0145250_1250586.jpg

8月29日からは、挿し餌を与えなくても大丈夫なB.Bとなりました~!
やっと大人になったという事かしら。 ^^


挿し餌はいらなくなっても、
相変わらず着いて歩く・・・いやいや、着いて飛んで来るB.Bです。

c0145250_1253276.jpg

B.Bを放している間にB.Bのケージを掃除するのですが、
その時に使う新聞などを用意するのにも着いて来ます。 ^^;

あっ、肩にかけてるのは、糞よけのスカーフです(笑)。

c0145250_12595920.jpg

掃除したいのにジャマするB.B。 ^^;

c0145250_1314227.jpg

ケージの下に敷いていた紙や、飛び散ったシード類を広げた新聞の上に集め、新聞ごと丸めて捨てるわけですが・・
その時にも、こうして新聞に潜り込んだりしてジャマします。 ^^;

c0145250_1341872.jpg

B.Bのケージの下に敷く紙は、犬用のトイレシートを使ってます(笑)。
給水性も良いし、B.Bは夜は紙の下に潜って寝ているので、シートのフンワリ感も良い感じ。
詳しく言えば・・、一番下に新聞紙、その上にトイレシートを2枚重ねてます。 (←潜るため)

c0145250_1442913.jpg

ニコは完全に外でしかしないのでトイレシートは使わないのですが、
またB.Bのために買わなくては~です。 ^^;

c0145250_147279.jpg

B.Bのケージの下をダンボールで囲みました。
軽くていいのが見つかるまでの代用品です。
というのも、B.Bは自分のシード類をけっこう飛び散らかすのです。
それを父ちゃんが手で集めたところにニコがやって来てクンクン、その時ニコの長い耳毛がまた散らかし、、
それを父ちゃんがまた集めたら、またニコがやって来た。

その後、どうなったと思います?

ニコったら、B.Bの飛び散らかしたシード類をペロリして食べちゃったんです@@;;
ワンコなのにインコのゴハンまで食べるなんて、どんだけ食いしん坊なんだろう~~~っ。。。

で、急遽こういうモノで囲んだわけで~す。 ^^;;;

c0145250_1404980.jpg


昨日の記事に、「空気が秋に変わった・・」という様な事を書いたけど・・
台風の影響で昨日から蒸し暑いです。
おまけにただ今「竜巻注意報!」まで出ていま~す。。。
私も皆さんも、台風に気をつけましょう~。 
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16798304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2011-09-01 15:16 x
めいもゼッタイ食べると思う。
にゃんずのご飯は当たり前、セミまでたべちゃうからね~(汗)

ニコちゃんおトイレ完全外なんだね。
うちは2頭とも中でするし、めいなんかしっこのご褒美もらうためチビチビ何回にもわけてするのに
1回したシートの上でするのは嫌なわがままっこなの。
その上おじいちゃん猫もトイレはシート派なので
うちはすんごい量のシート消費します。
Commented by メイクル♪ at 2011-09-01 15:45 x
ニコちゃん、食べちゃったんですね~
きっと、「なにを食べているんだろう??」って
ずっと、気になっていたんだと思いますよ♪
で、ニコちゃん
お味はどうでしたか??

B.B君、きゃふぁにこ♪さんにべったりですね~
一人と1匹が焼いちゃいそうなくらい(笑)
Commented by ぼつこ at 2011-09-01 16:41 x
挿餌卒業おめでとうございます~♪
きゃふぁにこ♪さんもこれで一安心ですね☆

B.Bちゃん、お掃除してる時、一緒に遊んでいるつもりなんでしょうね^^
新聞紙にしがみついてる足がとっても可愛い♡

ニコちゃん、シード食べちゃったんですね
お口に合ったかな?(笑)
Commented by meecharlie at 2011-09-01 21:23
ニコちゃん、BBさんのご飯のお味どうでしたか~? 笑
きっと、チャーリィも食べると思います。 (*>艸・)

それにしても、BBさんは、きゃふぁにこ♪さんにべったりですね。
ニコちゃんは、やきもち焼いていないですか ?笑

Commented by akko at 2011-09-01 21:25 x
離乳食卒業おめでとうございまーす(^◇^)

B.Bちゃん、ほんとにぷっちゃんがちっちゃい頃に似てるぅ~❤
でも、咬まないところが全然違ってかしこーい!
ボタンは人懐っこくてかわいいです(*^_^*)
Commented by makomikan at 2011-09-02 08:44 x
B.Bちゃん、色んな所からコンニチハ♪だわ~♪
かわいいB.Bちゃんも、少しずつ大人になってるんですね。
うちもね、鳥かごの下の方には布を置いたり、囲ったりしてました☆
水飲むときにとばしたり、餌を食べる時も随分、とばしてましたから~(^^;)
ニコちゃんにとってはたまらんですよね~♪
B.Bちゃんが美味しそうに食べている物だもの・・・ふふふっ♪
Commented by funfunniconico at 2011-09-02 14:39
☆maymayさんへ☆
えーーーっ@@!
セミはすごいかも~っ(笑)。
でも昔・・、うちのキャバ(初代ワンコ)が、勝手に庭から出て行っていたの。
出て行ったのにも気づいていなかったから、それ自体も驚きだったんだけど、
帰って来たキャバが門の外で得意げな顔で尻尾振ってて、、、
その口には、ウジ虫わいたドブネズミ~~~っ!!!
私に見せたかったみたいで本犬は嬉々としていたんだけどね、
速攻で取り返しました~。 ^^;;;

インコ用トイレシートってのも売っていたんだけど、ワンコ用の方が使いやすくて安いです~◎
Commented by funfunniconico at 2011-09-02 14:42
☆メイクル♪さんへ☆
そうそう(笑)、ニコはずーーーっと食べる機会を待っていたの(笑)。
B.Bが挿し餌もらっている時も、本当は自分も食べたかった様。
それにコッソリとB.Bのミルクの袋を舐めているのを見つけた時もあるもの(笑)。

B.Bが撒き散らしたシード類を食べたニコは、まんざらでもない様な顔してたんだよねー。 ^^;;

1匹は焼いても、1人は焼かないでしょう◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-09-02 14:47
☆ぼつこさんへ☆
ありがとうございます~◎ ^^
B.Bも分かった様で、催促をしなくなりました。
今はケージの中で、バクバク食べてますよ!
けっこう食べるんですよね~。
でも時々、わざとクチバシで撒き散らかしたりもしています。 ^^;

掃除はじめると、たとえ父ちゃんと遊んでいる最中でも、すぐに飛んで来るんですよ。
一緒に掃除してるつもりなのか(?)、、、チョコマカチョコマカ動いてジャマします(笑)。

ニコは、シードの味にまんざらでもない様な顔でした~。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2011-09-02 14:51
☆meeさんへ☆
ニコはね、「やっと食べられた~♪」って思ったのか、まんざらでもない顔してましたよー(笑)。
本当にどこまで食いしん坊なのか~~。。。 ^^;

B.Bは私が大好きみたい(笑)。
ニコは、もともとあまりヤキモチを焼かない子だけど・・
でもちょっと不満げな顔をしてる様に見える時もあるかな~。
だけどB.Bは、夕暮れ時には寝ちゃうしね。
Commented by funfunniconico at 2011-09-02 14:55
☆akkoさんへ☆
やはり似ていますか~? ^^
そういえば・・ぶっちゃんって、生後どの位になるのかしら???

全く咬まないわけでもないんですよ。
B.Bには悪気はないのだろうけど、
好奇心旺盛でなんでもクチバシで確認したい上に、あのクチバシだから・・
時々カチッと痛い時はありますよ。 ^^;
まだ「ちょっと痛い」って程度で血が出たりって事はないですけど~。
Commented by funfunniconico at 2011-09-02 14:58
☆makomikanさんへ☆
今日は仕事が休みの父ちゃんと、AMホームセンターに行き、B.Bのケージを囲むものを探したけど、
ケージがちょっと大きいので、いいのが見つけられませんでした。 ^^;

B.Bはね、わざとシード類を飛ばす時があるんですよ~。 
たぶんそうやって自分の好きなのを探しているんだと思う。
でも、それをまたニコが食べそうだしね(苦笑)。。
ニコったら、B.Bが食べてるのを時々ジーって観察してるんです。 ^^;;
by funfunniconico | 2011-09-01 14:46 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)