夏の終わりに・・

c0145250_20334989.jpg

ストロベリー&バニラ~なアイスにも見えますが、薔薇の蕾です。

c0145250_20345139.jpg

これは今、庭で咲いている・・

c0145250_20352710.jpg

ダリア。

そして、

c0145250_20362185.jpg

オダマキの幼葉です。

庭では・・、ホウズキが赤くなってきて、カモミールの可愛い芽も出てきました。

c0145250_20383113.jpg

青森の下北半島へ寒立馬に会いに行き、帰って来た翌日から雨が降り・・
なんだかドンヨリした日が続きましたが、

c0145250_20403315.jpg

日曜、月曜、そして昨日の火曜日はよく晴れてくれました。
それでも、
真夏の様な暑さはなく、
なんとなく空気が澄んできて、空が高くなり、空気は秋に変わった・・
そんな感じです。

c0145250_20435645.jpg

ニコも、窓から入る風で十分に気持ち良いね~。 ^^

c0145250_20445210.jpg

そうそう、雨が降った日にはね、

c0145250_20462098.jpg

maymayさんが作ってくれた防水スヌードのお世話になりました。

c0145250_20465682.jpg

防水スヌードを作ってくれたのは、めいちゃんママのmaymayさん
赤いコートをニコにくれたのは、めいちゃん違いで・・ニコのお姉ちゃんの方のめいちゃん

ふたり(?)のめいちゃんに守られて、雨の日チッコも完璧~なニコで~~す◎ →ありがと~^^


さてさて、
夏も終わりになる頃には、なんだか大好きな素麺にも飽きてきた感がありますが~(笑)、

c0145250_20583199.jpg

たまに食べる冷たい稲庭うどんは美味しくて~♪ (温かくても美味しいです◎)

c0145250_20591593.jpg

夏といえば、今年の生ウニも美味しかった♪

c0145250_20594539.jpg

そして今年の夏は、自分で作るキュウリドレッシングが好きになりました。
でも、キュウリの青くささが嫌いって方にはNGでしょう~。
これ、角切りハムの下にはレタスなどを敷きました。

c0145250_211327.jpg

写真を取り込んだら、たまたまこの3枚の写真があったわけで・・
食べたのはそれぞれ違う日で~す。

そして、

c0145250_2141390.jpg

今日は午後から雨の予報。

c0145250_2143867.jpg

これからは、一雨ごとに秋が深まっていくのでしょう。


c0145250_21121448.jpg

台風が近づいている地域のみなさん、お気をつけ下さいね~。


こうしてブログの記事を書きながら音楽を聴いている事の多い私ですが、
その音楽に合わせ今日もB.Bは上手に歌っています♪
ニコの方は、音楽とB.Bの歌を聴きながら寝入ってます。
ふと、いい時間だな~と思う私です。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16793504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiemom at 2011-08-31 14:33 x
葉っぱについた水滴の最後の写真がとっても綺麗~~~。
そちらはもう秋の気配ですね。
こちらは朝晩は過ごしやくすなりました。
ダリアの花びらってあんなふうになっているのですね。
秋の植物がまたチラチラと顔を出してきました。
これからまた綺麗な薔薇なんかが登場ですね!
Commented by maymay at 2011-08-31 16:16 x
キュウリドレッシング???
気になります。

ニコちゃんスヌード使ってくれてありがとー
3枚並んでる写真の1番右のお顔が好きー
かわいいなぁ
Commented by メイクル♪ at 2011-08-31 19:22 x
朝夕は、すっかり涼しくなりましたね~
ここから、秋が深まるのはあっという間なんでしょうね

トレンチコートを着てくれていて嬉しいです♪
やっぱり、スレンダーニコちゃん
似合っていますわ☆

↑ 復興てるてる  かわいらしいですね
  日々感謝  忘れずにいようと思います
Commented by メルポポ at 2011-08-31 21:05 x
復興の黄色いテルテル坊主と幸福の青い鳥・・・カッコいいと思っていたら、 おいちぃもんで締めくくっちゃったぁ。。
Commented by funfunniconico at 2011-09-01 14:28
☆chiemomさんへ☆
「秋の気配」と思ってこんな記事を載せたんだけど、
台風の影響で昨日から蒸し暑いで~す。
そちらもでしょう?
激しい風雨にお気をつけくださいね!

最近はB.Bの記事が多く・・なんだか庭の写真をあまり撮っていないのです(笑)。
まあ、ちょうど花も少ない時期なんだけど・・・、これで花の写真も撮ってたら、
ニコとB.Bと花で私のブログはてんてこ舞いになってしまうかも~。^^;
Commented by funfunniconico at 2011-09-01 14:38
☆maymayさんへ☆
「キュウリドレッシング」は色がキレイでサッパリ~ですよ!
【婦人画報】って雑誌の付録の『薬膳レシピ』で紹介されていたんです。
レシピではアボガドにかけてあったんだけどね。

1)キュウリ1本を塩で板ずりし、しばらくしてからすりおろして軽く水気を切る。

2)すりおろした玉ねぎ小さじ1・ライム汁2分の1個分(私はレモン適量で代用)・
オリーブオイル小さじ2・塩小さじ2分の1をキュウリと混ぜる。
あればシャンツァイのみじん切りを適量も混ぜる。(←なくてもOK)
私は使ってないけど、タバスコ少量も合うらしい。

これをレシピでは、アボガド大1個を食べやすく切ったものにかけてました。
この量で2人分らしいです。


こちらこそ、ニコにありがとう~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-09-01 14:42
☆メイクル♪さんへ☆
もう9月ですね~、来月になったら紅葉ですよね~、早い!早いっ!!

ニコはスレンダー体形には見えないんだけど・・
先日病院で先生に聞いたら、今ぐらいがBESTらしいので維持に努めたいと思います◎ ^^

「日々感謝」ってついつい忘れそうになるけど、
あの震災の後、普通に暮らして来た毎日がどれだけしあわせだったか・・って思い、泣きたい気持ちになりました。
それを忘れないでいようとは思っていま~す。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-09-01 14:44
☆メルポポさんへ☆
幸福の青い鳥は今日も元気いっぱいで、
私とニコは今日も食いしん坊なのでありました~◎
ちなみにニコは、幸福のトライカラー犬!?
by funfunniconico | 2011-08-31 11:44 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)