強く優しく逞しき寒立馬。

c0145250_914546.jpg

今日も昨日の続きです。

尻屋崎灯台の下に車を停め、少し散歩をしてみました。

c0145250_91595.jpg

灯台の先のちょっと小高い崖っぷちに立っていたお地蔵さん。
本当の崖っぷちに、穏やかそうな顔をして立っているのです。
首(腰?)にかけてるのは、ハマナスの実で作ったネックレス(?)。
誰が作ってあげたのでしょう?

このお地蔵さんのいる崖の下は、

c0145250_9181965.jpg

こんな感じ。
太平洋と津軽海峡がぶつかり合う場所です。

岩の上にいるのはカモメなのですが、
私はこの景色をどこかで見た覚えがあって・・・
それはすぐに「あの日の夢!」と気づいたのですが、
私の夢の中では、こんな岩の上にカモメたちと一緒にファンキ~がとまっていたんです(笑)。
「あれっ?」と思ったら、もう次の岩に移り得意そうな顔をしてた。
鳥が大好きだったファンキ~だから、
「ボクはもう空だって飛べて、鳥たちとも一緒にいれるんだよ」って教えに来たのかな~って、
目覚めた私は思ったものです。

c0145250_9273454.jpg

寒立馬のいるゲート内で犬などを放してはいけませんっ!
分かっていましたが、
周りに馬たちがいない事をよくよく確認し、近くまで車を移動させ、一瞬の間に撮影してみました~。 ^^;


この後はまた、通過して来た馬の群れの場所まで戻りました。

c0145250_932982.jpg


c0145250_9322513.jpg


c0145250_9324270.jpg

今年の春に生まれた子馬なのですが、
この子にもファンキ~を見つけました(笑)。 ^^
それで何枚もこの子の写真を撮ってしまった私なのですが・・

c0145250_9333969.jpg

こうしてね、このポールに顔をこすってるわけです。痛くない程度にね。
この仕草がファンキ~と同じ(笑)。
ファンキ~は、うちに来た時はカサブタだらけの体で・・アトピーと診断されました。
でも、それは家に来て間もなく軽いものとなり、掻き毟ったりする様な事もなかったのですが、
時々なんとなく痒いのか、この子馬の様に家の角っこに顔をこすっていました。
ファンキ~が顔をこすった場所は、ファンキ~の油(?)で黒ずみ、今も残っています(笑)。

あ、ただ、、晩年は心臓の悪化と共に皮膚の状態も悪化しました。
それでも掻き毟ったりって事はありませんでしたけど。

c0145250_9414137.jpg

携帯で撮影中の父ちゃん。 ↑↓ 

c0145250_944159.jpg

寒立馬は、下北の厳しい気候を生き抜く逞しい馬。
それでいてとても穏やかなのだとか。

ただし、子馬が一緒の場合と種馬には注意だそうです!

c0145250_945343.jpg

子馬は無邪気で、草の上に転がってたり~。 ^^

車から降り、こんな風に馬を眺め楽しんでいた父ちゃんと私なのですが~、

気がついたらっ@@!

c0145250_9494912.jpg

うちの車の前を馬が通りかかってて、
この馬は子連れで、

「あ~、(車の中にいる)ニコが馬に吠えたらどうしよーーーっ!?」って焦りました。 ^^;

c0145250_9512861.jpg

「ニコの声に驚いた馬は、子馬を守るために怒るのではないかしら???!!!」と思ったわけです。

でも、ニコが吠えることはなく・・

c0145250_9525514.jpg

子馬が通過した後で車に戻ってみると、ニコは車の後部で寝入ってました~(笑)。
ニコも、もともとあまり吠えたりはしないのだけどね。

c0145250_955390.jpg

馬の親子の後姿を

c0145250_9554516.jpg

私が車に戻った事で目を覚ましたニコは見つめてました。 ^^

c0145250_9563474.jpg

「ニコさんや、馬を見つめ何思う?」


まだまだ続く~(笑)~~ ♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16761124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2011-08-23 13:55 x
ニコちゃんはおとなしいのね~

めいが見たらどうするだろう。。。
吠えまくってお馬さんびっくりさせちゃうかな~

いいところですね。
わたしは青森は弘前城しか行った事ないです。
いつも日本海側通ってました。
Commented by メルポポ at 2011-08-23 22:49 x
野生の馬なんですか?その馬は?
ニコちゃんも観察していますネ。
Commented by makomikan at 2011-08-24 09:01 x
父ちゃんさん、そんなに近くで写メ撮ってて~☆☆
うらやましいです♪♪本当に大人しいんですね。。。。
ニコちゃんも、大人しく待っていて~さすがだわ(^^)
みかん&かんただったら大騒ぎに違いない・・・(^^;)
きゃふぁにこ♪さんの写真で
雄大な自然を満喫させてもらってます♪♪


Commented by funfunniconico at 2011-08-24 11:20
☆maymayさんへ☆
ニコ、家の庭に来るニャンコには吠えるけど、それ以外はあまり吠えないんです。
もう7歳になるしね~、でも2歳半くらいまではオテンバ娘でしたよ。
いたずらもたくさんしました~。
私に「ニコピン」って呼ばれてたくらいだもの(笑)。

弘前城には私だけ行った事がないんです。
今年の春に行こうかと思ったら、ワンコはダメだそうで~。。
Commented by funfunniconico at 2011-08-24 11:22
☆メルポポさんへ☆
もともとは農用馬として改良されたものを
この尻屋崎に放牧していたのですが・・
絶滅に危機に瀕し、今現在は放牧しながらも保護しています。
9頭まで減ったのが、今は30頭くらいだそうです。
Commented by funfunniconico at 2011-08-24 11:25
☆makomikanさんへ☆
でもさ、子馬の時に比べ・・大人の馬に対してはちょっと腰が引けてない(笑)!?
持っている気性は穏やかだけれど、野生に近い状態で放牧されているので、
「ゲート内での事故は一切責任は負いません!」と看板が出ております~。
今日もまた馬さん登場でございます~。。 ^^;
by funfunniconico | 2011-08-23 11:37 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)