夜をまたいで旅に出て・・、本州最北東端に立つ!

昨日の続きです。

c0145250_11213957.jpg

B.Bが寝たことを確認した私たちは、PM7:00に家を出ました。

どういうことかと言いますと・・
父ちゃん、短いながらも(たったの4日!)夏休みだったのです。
短いながらも(←シツコイ・笑)連休になると、どこか旅に出たくなる我が家。
しかし、今回はB.Bがいる。
まだ1日1回は挿し餌が必要なB.Bを誰かに頼んで行くわけにもいかないし~、、、
と考えた結果、B.Bが眠くなる時間直前に挿し餌を与え、B.Bが寝たら出かけよう!
そしてB.Bが寝ている間に私たちは移動し、翌日は鳥であるB.Bが眠くなる前に必ず帰って来よう!

そんな計画で旅に出て高速を北上し、夜はパーキングにて車中泊。
旅に出ての車中泊は初めてだったけど・・
3月11日の震災以降3日間連続で車中泊を経験したので自信はあったのですよ(笑)。

c0145250_11335121.jpg

翌日は、AM4:00には目を覚ました私たち。
洗顔し、ニコと軽く散歩し、珈琲を飲み、さらに北上しました。

c0145250_11342694.jpg

霧の朝でした。

c0145250_11391588.jpg

青森県の八戸インターで高速を降り、途中で朝食、そしてさらに北上。
下北半島を太平洋側沿いに北上し続けたわけです。

c0145250_11423171.jpg

AM7:00頃には、津軽海峡が見える所まで来ました。

そして、

c0145250_11471920.jpg

AM7:15に、この開門を通り抜けました。


「いるかな~」

「せっかく来ても、全く会えなかったって人もいるらしいよ~」

「だとしたらガッカリだよね~」

などと会話しながら車を進めた私たち。


「あっ、いたっ!」と、最初に見つけたのは私です。 ^^

c0145250_11492414.jpg

本州最北東端の尻屋崎で生きている寒立馬(カンダチメ)。
この寒立馬に会う事が今回の旅の一番の目的でした。
青森県の天然記念物になっています。

灯台が立っている場所が太平洋と津軽海峡の分岐点になるので、
この馬の群れは、この時点では津軽海峡側にいたということになります。

c0145250_11582818.jpg

背中にカラスがとまっています。

c0145250_11584551.jpg


c0145250_11585828.jpg


c0145250_11592042.jpg


c0145250_11593287.jpg


c0145250_11595672.jpg

まずは馬を観察しつつ、灯台の下までゆっくり車を走らせました。

c0145250_120949.jpg

これが本州最北東端に立つ尻屋崎灯台です。

レンガ作りの灯台としては日本一の高さを誇り、
イギリス人が起工した東北最古の様式灯台とのこと。

c0145250_1202252.jpg

白く美しい灯台でした。

そして本州最北東端のこの地は、吹く風が心地良く美しい場所でした。
冬の寒さは、ものすごく厳しいのでしょうが・・。
朝は霧が出ていたのに、私たちが着く頃には青空が広がったのです~♪
気温は21~22℃くらいでした。


まだまだ続く~(笑)~~
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16757138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2011-08-22 22:06 x
父ちゃんすげぇ体力ですね。
メルポポは近場でもばてるのに・・・
Commented by makomikan at 2011-08-23 09:31 x
うわ~☆☆
寒立馬!!聞いた事はあったけど・・・
すごい雄大な自然の中にいるんですね~☆☆
私もぜひ会ってみたい(^^)
それにしても、きゃふぁにこ♪さん家族は、ものすごい早起きだぁ~☆☆
Commented by hayate at 2011-08-23 09:45 x
カラスが お馬ドードーしてますねー(笑
寒立馬の貴重な写真拝見して 私も お馬ドードーしたくなりました
この お馬さん達は完全に野生なんですか? それとも 保護された環境にいるのでしょうか・・・
行った事がないので とても うらやましいです
寒い地域のお馬は どっしりしてますね(道産子も どっしり!)
そして お馬のやさしい瞳に吸い込まれそうです
ステキな写真見せていただけて ありがとうございます♪
Commented by chiemom at 2011-08-23 10:30 x
素適ですね~~~。スケジュールを必死で考えたお陰でお馬さんにも会えて・・・この馬は野生なのでしょうか??
写真も空気が澄んでいる感じで本当に綺麗。
こうやってちょっとの時間でも動くパワーが羨ましいな~。
Commented by funfunniconico at 2011-08-23 11:19
☆メルポポさんへ☆
父ちゃんに確認したら、片道5時間30分だそうで~す。
家でお風呂に入った後、出かけたので・・私は缶ビールなどを片手に
助手席に納まっていましたが~(笑)。
でも、父ちゃんが飲めないので1缶で止めときましたよ←エライでしょっ!? ^^
Commented by funfunniconico at 2011-08-23 11:24
☆makomikanさんへ☆
素晴らしい景色と、その中に立つ寒立馬にすごく感動して帰って来ましたよ~♪
けっこうハードではあったけど(笑)、実行して良かった~って思える旅でした~◎ ^^

車中泊だったので自然に目が覚めちゃったの。
夜中のパーキングって、けっこう車中泊の人が多くて・・
はじめは24時間営業のPで寝ていたんだけど、うるさくて目が覚めてしまい、
質素なPに移動しAM4:00までまた寝ました~(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-08-23 11:30
☆hayateさんへ☆
完全なる野生ではないんです。
昔は農用馬として交雑された馬で、この地に放牧されていたのですが・・
一時はたった9頭になり、絶滅の心配から保護されたのだそうです。
今は、ゲートで仕切られた尻屋崎の敷地内に放牧され自由に移動しています。
そのため、せっかく行っても会えないって事もあるそうです。
今日も明日も馬の写真が続きますので、よかったらまた見てくださ~い♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-08-23 11:34
☆chiemomさんへ☆
本州の最北東端で生きる馬たちですよ~!
風景も素晴らしかったけれど、そこに寒立馬がいるって事がますます素晴らしかったです◎
絶滅の危機により、今は保護されてこの地に放牧されているんですよ。

「パワー」か~、
まっ、好きな事のためならね(笑)♪ ^^
by funfunniconico | 2011-08-22 12:32 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)