もぐりに目覚めてっ(!?)

c0145250_2040573.jpg

B.B、一昨日の記事で「今日から挿し餌を1回に・・」と書きましたが、
結局は、あの日も昨日も今日も挿し餌を2回食べてます。

c0145250_20423761.jpg

1回にしようと思って様子を見ていたのですが・・
ケージの中のゴハン(餌)をほとんど食べようとしないB.B。
午後にケージから出たB.Bは、
自分でキッチンへと何度も飛んで行き、「早くゴハン作って!」とアピールするわけです。

c0145250_2045487.jpg

小さな体でお腹を空かしてるであろうB.Bを放ってはおけず、
結局はゴハンを作り食べさせました。
そして、寝る前にも一度食べさせました。

c0145250_20502122.jpg

B.B、ゴハンを食べてる間中・・「ゴニョゴニョ」と嬉しそうに鳴いてるんですよね。
それは以前からですが、

c0145250_20503873.jpg

翌日(昨日)も同じ感じです。

c0145250_20552034.jpg

挿し餌一回ってのは、もう数日後になりそう。
9月までには、ひとりでちゃんとゴハンを食べられる様になるかしらね~???


c0145250_20575427.jpg

これは、私が日記を書こうとするのをジャマするB.B。

私、30歳の時から10年日記ってのを毎日つけてるんですが・・

c0145250_2059231.jpg

その日記帳をめくるのジャマしてるB.B。 ^^;

c0145250_2102493.jpg


c0145250_210395.jpg

ついでに、

c0145250_2133355.jpg

家計簿めくるのもジャマなんですけどっ!! ^^;;

そんなB.B、もぐる事に目覚めたのか・・

c0145250_2144252.jpg

夜も、シートの下にもぐって眠る様になりました。

ケージの下の金網は、B.Bが幼い事から外していたのですが・・
そして下に敷く紙も、吸水性の良い犬用のトイレシートを使っていたのですが・・
それが気に入ったのかどうか、連日連夜シートの下にもぐって寝る様になりました。

B.Bを迎えるにあたり、鳥は高い所を好むと言われましたが、B.Bにはそういうこだわりはない様な~???

c0145250_21113112.jpg

これは、日記帳のページ越に私を見てるB.Bです。

なんだかね、
この小さな体で一生懸命に存在感をアピールしてくるB.Bが痛ましく思えたりもするのです。
だからこそ、
B.Bを迎えたという事に、ちゃんと責任を持たないといけないな~と深く思います。

c0145250_21164586.jpg


さてさて・・
暑い日が続き、時にはトイレで寝てるニコ(笑)。

c0145250_21174653.jpg

エアコンINの日は、私・・トイレのドアも開けてる事が多いんです。
そうすると、時々ニコはこんな風にトイレで寝てま~す(笑)。

c0145250_2122227.jpg

ニコもB.Bと同じで、食欲旺盛で良く眠り、夏バテ知らずですよっ◎ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16723095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dangobird at 2011-08-13 22:29
もしご存知でしたらごめんなさいね。
ボタンインコは拾い食べする習性があるので、鳥カゴの底にもったいないですけど、大人の餌を多めにまいておくと自然と拾って食べるようになりますよ。そして雛餌のさし餌は夜寝かせる前に1度たっぷり食べさせると安心です。朝はお腹がすいたと感じさせる必要がありますので、朝のさし餌を減らしてはいかがでしょう。
とは言っても、ひとつは親(人)離れするのがボタンインコはゆっくりめ、つまりいつまでも甘えん坊さんだということもあって焦るのもまた可哀想ですしね。B.Bちゃん見てたらかわいくて。
Commented by ぼつこ at 2011-08-14 11:24 x
上のmiw.さん(dangobirdさん)のコメントに1人ほうほう言ってしまいました。
私はヒナちゃんのお世話をしたことがほぼないので、勉強になりました。
B.Bちゃん、嬉しそうに挿餌食べてますねー
キッチンに飛んで行ってアピールするところがなんとも。
9月までには一人で食べれるようになるといいですねー

トイレで寝ているニコちゃん可愛すぎます。
トイレの床が気持ちいいんですかね~?^^
Commented by キャバらぶ~ at 2011-08-14 12:58 x
うんうん、二コピン変わらず食欲旺盛で♪
そういう私も・・・暑い暑いと言いながら、冬よりなぜか空腹で・・・笑
ま、夏バテ知らずってことで、良しです。笑

B.Bちゃん、甘えたさんですね~◎
この前、ふと立ち寄ってみたペットショップで、B.Bちゃんと同じ種類の子だいまして、じじ~っと見ちゃいました!

鳥ちゃんの水浴びって、見てるこちらが幸せになれますよね~◎
モモは洗面所で、両手に乗せて水浴びさせてました!
その後のブルブルがすごい勢いで!笑
Commented by funfunniconico at 2011-08-14 13:03
☆dangobirdさんへ☆
アドバイスありがとうございます!
少しはまいていたのですが・・
B.Bが紙の下に潜るため、端っこに行ってしまうんです。
それに、私のまく量も少なかった様です。
今日は、ケージの外で遊ばせ、挿し餌もし、ケージの掃除をしてから
いつもよりも多めにまいておいたら、遊びながらもついばんでいました。
ケージの外に出た時は、ちゃんと入れ物の中から食べるのですが・・
でも、なんだかちゃんと食べてるのか齧ってみてるだけなのか、
分からない様な食べ方なんです。
最近の挿し餌は、一度「もういらない」と言った(?)ら、オシマイにはしてるんですけど。

あれっ!?
今、音が聞こえるので振り返ってみたら・・
ちゃんと止まり木に止まって、餌入れの餌を自分で食べてます。
以前も何度かこういうのを見てるので、「ココにある」ってのを理解はしてると思うのですが・・
B.Bはあんがい気まぐれなのかしら(笑)?

また色々と教えてください。
ありがとうございました。 
Commented by funfunniconico at 2011-08-14 13:10
☆ぼつこさんへ☆
あれっ!?
ぼつこさんのお家の子たちは、みんな大人になってから来たのですか??
でも、み~んな懐いている様に見えましたけど???

そうなんですよー、B.B・・とってもお腹が空いていると、
勝手にキッチンへ飛んで行ってアピールする様になったんです。 ^^;
インコって鼻も良いのでしょうか?
そんなB.Bを見てから挿し餌の用意をしたのでは大変なのです。
ミルクの袋に頭から入っちゃうわ、挿し餌の入れ物にも突っ込んで頭が汚れちゃうわで。。 ^^;;

ニコがトイレに入る様になったのは、今年になってからなんですよ~。
洗面所で寝てる事はよくあったのですが・・
地震が多かったので、狭いトイレが落ち着く様になったみたいなんです(笑)。
トイレなら、万が一の時にも(落下物もなく)安全なので好きにさせてます(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-08-14 13:15
☆キャバらぶ~チャンへ☆
キャバらぶ~チャンが空腹になったのは、
ほらほら、朝に歩いてるからじゃないっ!?
私は、いつも快眠快食ですっ!
それと快飲もっ(笑)!!
だから夏バテ知らずだよ。 ^^

経験者の方の話では、どうやらボタンインコってのは甘えっ子が多いらしいです。
甘えっ子なだけに・・、ニコの様にどこにでも一緒に連れて歩く事のできないB.Bが不憫にも思えたりして。 ^^;

私も、鳥さんの水浴び見るのは大好き!
以前は、夏になると外に水くんで置いておいて、雀たちが水浴びに来るのを見るのを楽しんでました♪
そうそう、ブルブルけっこうすごいね(笑)◎
by funfunniconico | 2011-08-13 20:43 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)