少しずつ・・大人の勉強中です!

c0145250_15334910.jpg

B.B、毎日少しずつでも大人のゴハン(餌)を食べられる様に練習中。

c0145250_15344878.jpg

7月24日に家に来て、
その時の挿し餌は4回だった。
7月26日には、3回になった。

しかし、そこから2回に減らす事がなかなかできなくて・・・。

ケージの外に出た時なら大人のゴハンもついばむのに、
ケージの中ではなかなか食べようとしない。

その事を土曜日に父ちゃんの実家に行った帰り、近くのペットショップに寄って相談すると、
「もうそろそろ1人で食べられる頃で、挿し餌を嫌がる様になる時期」
「まだ挿し餌を喜んで食べるのは甘えているのでは!?」とアドバイスされ、

日曜日は、母を病院に送った帰りにB.Bがいたペットショップに寄り・・
B.Bをお世話してくれたお姉さんに相談してみると、
やはり、
「甘えっ子ですね~」
「思い切って挿し餌を2回にしてみてもいいかも」との事。
それで一昨日の日曜日から、B.Bへの挿し餌は2回になりました。

そして1人でゴハンが食べられる様、なお練習中。

c0145250_15461125.jpg

だけど、まだまだ挿し餌が大好きで・・

c0145250_15501672.gif

私がキッチンで用意を始めれば、キッチンまで飛んで来るし、
まだできていないのに焦ってミルクの袋とかに入ろうとしたり、
スプーンに飛び乗って催促したり、
挿し餌が入ってる入れ物に頭から突っ込んだりってやってます。。 ^^;

c0145250_1552132.jpg

これは、「強く噛まないでね!」の練習中(笑)。
今のところ強くは噛みませんが、
こうやって遊びながら、「噛んじゃダメよっ!」って教えてるつもりです(笑)。


c0145250_15541361.jpg

8月4日、はじめて水浴びを始めた瞬間のB.B。

c0145250_155554.jpg


c0145250_15552015.jpg
↑、頭クルクル回ってま~す(笑)。

c0145250_15553665.jpg


c0145250_15555529.jpg
何度も何度も繰り返し・・

c0145250_15575974.jpg

すっかり濡れ細ってしまいました~(笑)。

プルプルして、

c0145250_15585825.jpg

ちょっと元に戻ったけど、
濡れたままで私の肩に止まり、私の髪の毛に寄り添って寝そうな気がしたので・・
「1人で乾かしててね!」って、

c0145250_160147.jpg

ケージに入ってもらいました。

そのB.Bの横顔が、ちょっとだけ大人に見えたけど、

c0145250_1611876.jpg

ハゲタカ風にも見えました(笑)。


B.Bが水浴びなどをしていた頃、ニコは・・

c0145250_1672529.jpg

ベンチの下でこんな風に寝てましたよ~。 ^^

c0145250_1675779.jpg
「私は水浴びとかってキライだし~。。」ニコ

c0145250_1681353.jpg


母が昨日から明日まで、白内障の2回目の手術で入院しているんです。
今日が手術の日で・・
朝一番の手術になっていたので、「手術前までには行けないかも~」と私も言っていたし、
母も、「2回目で平気だからゆっくり来ていいよ~」って言ってくれてはいたのだけど、
朝4:00に起き、手術が終わる時間には間に合うかもしれないくらいの時間に家を出たというのに、
病院への道を間違い、行ったり来たり~~~、けっきょく予定より30分もオーバーで到着。 ^^;
カーナビ使って走ってたんだけど、私が曲がるべき道を曲がらず、とんでもない所に出たりして・・・
それが高速の入り口だったり、
長いトンネルの中を行ったり来たり、、でした。 ^^;;
朝だし、仙台は七夕だし、で道路も混んでいたんだけどね。

朝4:00起きってのは、ニコの他にB.Bの世話まで増えたからで~す。。 ^^;;;
ほらまだ1人でゴハンちゃんと食べられる様になってないから、食べさせたりね(苦笑)。。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16702081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル♪ at 2011-08-08 20:05 x
甘えっ子B.B君
ちゃんとごはんを食べられるようになってほしいですが
甘える様子も、見ている側としてはかわいくて・・・♪

お母様の手術、無事、2回とも終了するといいですね
簡単な手術といっても、娘としては心配ですもんね
(うちの母も数年前に、手術しました)

↓ニコちゃんは、すっかりB・B君の演技(?)に
 見入っちゃったんですね
 真剣に見ている様子がかわいらしいです!!
Commented by ぼつこ at 2011-08-08 20:52 x
2枚目の写真、見事な角刈でww
こんなに立派な角刈なのにまだまだ甘えんぼさんなんですねー
うちでは飛ぶより先に挿し餌終わっていたような気がします。
もう6年も前なのでぼんやりとしか覚えてないのですが。
あっ、噛むことに関しては今は甘噛みでも
あっという間に流血するほどの破壊力を持つようになります。
ご注意をw

水浴び、初めてとは思えないくらい上手ですね。
B.Bちゃん見てるとまだヒナヒナだった頃のぼっちゃんを思い出して
懐かしくなってしまいます。

お母様の手術、大変でしたね。
術後の経過、順調にいきますように☆ミ

あっ、リンクの件ですがぜひよろしくお願いいたします♪
私のブログの方でもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by キャバロック at 2011-08-08 21:32 x
ご無沙汰してます
ニューフェイスB.B君、とっても可愛いですね~!
鳥は飼ったことないのですが、インコってこんなにも甘えたり、懐いたりするのかと驚いています。
きゃふぁにこ♪さんの写真はB.B君の表情や動きがすごく鮮明でなおさらです~。
ニコちゃんは余裕の表情でお相手してあげてるカンジがまた微笑ましい。
お母様、術後は順調でしょうか?お大事にしてくださいね。
(きゃふぁにこ♪さんが迷った道…なんとなくわかります!あの曲がり角はわかりづらいですよね)
Commented by dangobird at 2011-08-08 23:30
こんにちは
B.Bちゃんのかわいらしさにふらふらにやられてしましました。
私もボタンインコを3羽飼っています。ボタンインコって甘えん坊なんですよね。うちのトリにもこんな雛の時代があったんだと懐かしく思いました。
ニコちゃんは穏やかな性格なんでしょうね。B.Bちゃんを見る目が優しい。
お母様のこと、ご心配ですね。どうぞお大事に。
Commented by makomikan at 2011-08-09 08:48 x
B.Bちゃん、立派に大人になって欲しいけど・・・
甘えんぼのB.Bちゃんもカワイイからな~☆☆
水あびも出来るようになって、鳥らしいカンジになってきましたネ♪♪

お母様心配ですね。
順調に快復しますように~。
Commented by chiemom at 2011-08-09 09:11 x
BBちゃん、本当に甘えん坊さんで可愛いですね~~。そうか~~人間で言うと離乳食が好き!なBBちゃんなのですね。でも一生懸命ご飯を催促したりするなんて 鳥を飼ったことがない私にはBBちゃんがとっても新鮮に見えます。
あはは・・・ニコちゃんばかりだったブログがBBちゃんに押され気味??
お母様の手術、目だけあってやはり心配ですよね。忙しい日々を過ごしていらっしゃいますね・・・体調にお気をつけ下さいね!
Commented by funfunniconico at 2011-08-09 12:51
☆メイクル♪さんへ☆
母の手術は2回目も無事に終了し、
今日は姉が迎えに行っての退院となりました~◎
ありがとね!

ニコの観劇の様子、可愛いでしょう?
B.Bも突然はじめたのですが・・
ニコも急に観出して・・
そんな様子がとても可愛く思えましたよ。 ^^
「この生き物は一体なんなんだろう???」って不思議がいっぱいなのかもね(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-08-09 13:00
☆ぼつこさんへ☆
「角刈り」!!
たしかに~って笑っちゃいました。
B.Bの場合は、飛ぶのはもうビュンビュンなんですよ。
でも、人に向かって飛ぶだけですが。
「流血するほどの破壊力」ってのは怖いですね~@@;;
イヤな事をしたりすると・・なのかしら?
でも、オウムや他のインコは強く噛まない様に気を使ってくれていたけど・・・
ボタンちゃんたちは無理ですか~???

リンクの件、ありがとうございます!
それから母にも、ありがとうございます。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-08-09 13:06
☆キャバロックさんへ☆
キャバロックさんのトコ、時々覗いては・・「那須のままだな~」って思ってましたよ(笑)!
ニコにいただいたワンコ型のクッキーも、美味しくいただきました♪
ありがとネ。 ^^

母の方は今日は姉が迎えに行き、無事に退院しました。
母のことも、ありがとう。 ^^

あの道路、わかってくださいましたか~(笑)!?
いつもは実家経由で行っていたから、はじめての道だったんです。
で、1回目通った時は、曲がり口の手前にトラックが止まってて・・
どこか分からないままインターに着いちゃって(苦笑)、
インター脱出した後の「左折の指示」も分からないまま、またトンネルに入っちゃったの~~~。 ^^;;;
だからあの長いトンネルを3回も走ったわけです。 疲れました~。
Commented by funfunniconico at 2011-08-09 13:11
☆dangobirdさんへ☆
はじめまして~、
コメントを入れてくださり、ありがとうございます。 ^^
dangobirdさんのところにも、ボタンさんが3羽もいるのですか~?
で、やはり甘えっ子なのですね!?
うふふ、なんだか楽しみです♪
後ほど、遊びに行きます。 ^^

ニコは、もうすぐ7歳の女の子です。
食べ物関係以外の時は、大人しい子です(笑)!

母は、今日無事に退院しました。
ありがとうございます。
Commented by funfunniconico at 2011-08-09 13:19
☆makomikanさんへ☆
このままのB.Bが可愛いけど・・
やはりゴハンだけは自分でちゃんと食べれる様になってもらわないと、
私も大変だしね~(笑)。。
水浴びとかって本能なんだろうね、誰にも教えてもらってないのに
ちゃ~んとできるんだもん。
昔、アパートに住んでいた頃にいた子は、私が水道の水を出すと飛んで来てシンクに下り、水浴びしてましたよ~♪

母はね、今日は姉が迎えに行ってくれて無事に退院しました。
ご心配いただいてありがとう。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-08-09 13:24
☆chiemomさんへ☆
ほうっ、なるほど~っ!
B.Bは「離乳食好き」なのね!?
私、人間の子育てをしていないから、そういう発想がなかったのですが・・
人間の赤ちゃんにも「離乳食好き」な子がいたりするのかしら??

昨日などはね、「早くゴハンの用意をしてくれよ!」とばかりに、
自分でキッチンに何度か飛んで行ったりしてましたよ(笑)。
けっこうあなどれない知能の持ち主かも~?~って思っています(笑)。

ははっ、、最近は鳥ブログの傾向がかなり強しです(笑)。
母の事も、ありがとうございます。
今日は姉が迎えに行き、退院しました。
by funfunniconico | 2011-08-08 17:45 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)