久々の「ウマウマ~♪」編。 

c0145250_177175.jpg

最近、「ウマウマ~♪」な記事を載せていなかったけれど・・
時々写真は撮っていたのです。
それが溜まってきたので、本日一気に消化したいと思いますっ(笑)!

大した事ない「ウマウマ~♪」多々・・なので、流し読みでどうぞ~。 ^^;

c0145250_1795394.jpg

これは、ご近所さんからいただいた生ウニとサザエ。

生ウニやサザエといえば、ここ宮城県三陸沖でも良質のがたくさん採れたのに・・・
「今年は震災の影響で食べられないだろう」と、
日本海側の秋田沖で採れた新鮮なのを私にも分けてくださいました。

c0145250_1713943.jpg

すごく美味しかったのですっ!!

c0145250_17141298.jpg

サザエは壷焼きにしました~♪

c0145250_17145099.jpg

夏ならではの美味しいものも楽しんでますよ~。 ^^

仙台茶豆は、ビールが進むし、(←益々進むのね^^;)
岩手県種市の天然ホヤは絶品だし、
仙台長茄子の漬物は、自分で漬けました。
気仙沼にカツオも戻って来ましたよー!

c0145250_1718920.jpg

カツオの刺身の上には、自分で育てた芽ネギと生姜の千切りをトッピング~。

c0145250_17203985.jpg

夏は、小振りな茄子を蒸し、生姜やニンニク入りのタレで食べるのも好き。

c0145250_17214942.jpg

これは、秋田の岩牡蠣だったかな??
私、牡蠣だけは全く食べられないので・・コレは父ちゃんの。
この時の私は、父ちゃんが全く食べられないイワシの刺身でした。

c0145250_17233269.jpg

ニコの前にあるのは、茹でた小玉ネギに肉あんかけをかけたもの。

c0145250_17245458.jpg

これは、婦人画報って雑誌の付録でついていた『四季の薬膳レシピ』に載っていました。
いつも婦人画報とかって買わないのですが・・
この小さな料理本が欲しくて買ったわけです!

これが正解で、四季を通しての・・体に良い料理の数々が紹介されているのです。
作り方も簡単で、美味しく、色んなのを作ってみました♪
↑ のも、小玉ネギを見つける度に食べたくなって作ってました(笑)。

他にも・・

c0145250_17334737.jpg

鰹の梅しそ風味春巻きとか。
他にも美味しいのがたくさん紹介されてて、もっと色々作ったのですが、写真はあまり撮らなかった様。 ^^;


c0145250_17354470.jpg

↑ の3品は、私の思いつき料理だけど・・
真ん中のポテトグラタンは、あの日のポテトグラタンを真似して作ってみたもの。
ちょっと焦げ過ぎちゃってるけど、味はけっこう近かったんですよ~◎ 

ニコにも、味付けなしのを焼いてあげましたよ。 ^^


c0145250_17441510.jpg

庭のスモモちゃん。
あの日以来、毎日1~2個ずつ食べ、今日でオシマイとなりました。


c0145250_174531100.jpg

これは、何か分かりますか?
朝、味噌汁を作ろうと豆腐を出したら・・
豆腐の裏側に肉球発見@@!
ワンコの肉球に見えませんか(笑)??


まあ、こんなとこでした。
この記事のコメント欄は閉じてますので、何かある方は別な記事の所にお願いしま~す!
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16680703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2011-08-03 12:31 | home(NICO*&B.B) | Trackback