はじめましてB.Bです♪ ^^

c0145250_21261270.jpg

はじめまして♪
B.Bです。


c0145250_21264973.jpg

この度、縁あって・・ニコちゃんの弟(←ママが男の子だと思ってる)になりました。
ボクは、ブルーボタンインコです。
だから名前はB・B(ブルーバード)なのかな。
そのボクが、この家の一員になったなりそめは・・ママから話してもらいま~す。


c0145250_21343761.jpg
B.Bと私たちとのなりそめは、突然の様であって・・突然ではないのかもしれない。。(笑)。。。

私は、子供の頃から周りに生き物がいました。
それは、ご近所の犬や猫であったり・・母が世話していたインコであったり、
小学生の頃には猿のモン太と、オウムのモコがやって来ました。
新しい家に引っ越してからは、念願の犬(ポメラニアン)のチャコとノンも。

父ちゃんも、子供の頃から鳩を育てたり、インコやウサギ・・。

父ちゃんと私が結婚した頃はアパート暮らしだったから、犬はNGで・・
やはりウサギやインコと暮らしていたのです。
そして、1992年にこの家に引っ越す時に一緒にやって来たのが ↑ のイラストのミニウサギのミンミンとオカメインコの大ちゃん。
ミンミンと大ちゃんは10年生きてお星さまとなり、その後は犬だけとの暮らしとなりました。

私、小学生になる前にドリトル先生シリーズを全て読破しまして・・近視になりました。
シートン動物記も大好きです! (オオカミ王ロボには、今も心酔しています。^^)
人間も含めた異種同士が心を通わせ合う事に、心惹かれるわけです。

そんな土台(?)がある中で・・
先日父ちゃんが仕事に行った先の事を話してくれました。
そのお宅には、犬も猫もいて、フクロウも、ワライカワセミも、そしてボタンインコもいるのだと。
そんな環境をそのまま真似はできなくても、いいな~と思う気持ちは父ちゃんも私も共通で・・。
先日、私の両親と温泉に行った帰りにペットショップを覗いてみたのです。
その時、すでにB.Bはいたのですが、あまりに小さくて・・・。
しかも、もうちょっと早く生まれた子が、けっこうキツク噛んでくる子で・・。
その時は、そのまま帰って来ました。
そして7月24日・・キャバ&ファンキ~に会いに行く前に、もう1度ペットショップに立ち寄ってみたのです。
そうしたら、
もし売れていたなら諦めようと思っていたB.Bが、まだいたのです!

「まだいた」という事で、私たちの気持ちは半分以上決まっていたのでしょうが、
手に取って見せてもらい、お店の方の話を聞き、我が家に迎え入れる事を決めました。
お店のお姉さんがまた、とっても丁寧に色んな事を教えてくださる感じのいい方でした。

私がオカメインコの大ちゃんを迎えた25年位前には、店頭で簡単に受け渡しって感じだったのですが・・
今回B.Bを迎えるにあたっては、書類への記入、ペットショップの紹介先での病院による健康診断などがありました。
B.Bは健康診断を受け、便の検査で寄生虫の有無を調べ、ようやく我が家の一員となったわけです。

c0145250_11222048.jpg

これは、初めてニコと対面したところ。

ニコに対しては、「大丈夫」という信頼がありました。
多少の興味は示しても、驚かしたり攻撃したりはしないという信頼です。
それから、ニコの生活や私たちのニコに対する愛情が変わらないという事を理解してくれるだろうという信頼も。

c0145250_11243497.jpg

B.Bがニコに対してどうなのかは・・
ニコが危害を加えない事が分かれば大丈夫であろうという判断をしました。

結果は、今日で6日目ですが、お互いにお互いの存在を受け入れている様で、
ニコの動きにB.Bは動じないし、
ニコも朝の散歩の後などには自分からB.Bを覗きに行ったりもしていますが、
静かに観察するという感じで、B.Bを驚かす様な事はありません。

・・・というか、
今のところB.Bには神経質な面も臆病な面も全く見られず、ただただ真っ直ぐに甘えてくるのです。
「インコって、こんなにも人に懐くものだったかしら」と驚くくらい。
その真っ直ぐさがなんだかかつてのファンキ~に似ていて、
だから私は男の子なのかな~って勝手に思っているのです。
(この種のインコは大人になっても、♂♀の判断は難しいらしいけど。)


さてさて、まだまだ赤ちゃんのB.Bには挿し餌をしなければなりません。
(来た頃は日に4回。今は3回。)

c0145250_1148473.jpg

挿し餌にも、ちょっとしたカルチャーショックがありました(笑)。
昔は、粟をお湯でふやかしたものをスポイトの様なので口の中に入れてやるだけだったのに・・
今は2種類のミルクも混ぜるのです。
しかも、スプーンで「ガーッ」と飲ませます(笑)。

c0145250_11514138.jpg

これが、本当に「ガーーーッ」って飲むんですよ(笑)!

c0145250_11531419.jpg


c0145250_11544798.jpg

お姉ちゃんになったニコも見守ります。 ^^

c0145250_12122771.jpg


c0145250_12125331.jpg

実はニコ、
B.Bが何か美味しいものをもらっているのでは~と思っていたらしい(笑)。

それから、B.Bの成長は著しく、今は私の指に止まり餌をもらっています。

c0145250_1213158.jpg


正直に言えば・・・
また命を背負ってしまったという重さの様なものも心に感じます。
だけど、こうして家族になったわけだから、ちゃんと愛情を注ぎお世話していきたいと思っています♪
それに、こ~んな小さい体で一生懸命に慕ってくれるわけです。
あ~、裏切れないよ、そんな心の重さなのかもしれませんね(笑)。

それと、B.Bを迎えるにあたっては、色んな説明を受け書類にサインをしたという事を ↑ に書きましたが、
その時にB.Bの誕生日をはじめて知りました。
いや、たぶんB.Bの入っていたケースには貼ってあったのかも知れないけど、見ていなかったのです。
そのB.Bの誕生日は、「6月20日頃(←頃というのはインコだからかな?)」らしい。
それって、キャバちゃんのお誕生日と一緒なんだよね~。


あ~、とっても長い文章になってしまいました。 ^^;
もっともっと書く事があるけれど(笑)、今日はここまでで。
読んでくださった方、ありがとう。

そんなわけでして、ニコとニコの弟(?)のB.Bをどうぞよろしくお願いいたしま~す056.gif056.gif
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16663754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-07-30 14:32 x
BBちゃん、はじめまして♪

キャバちゃんと近い誕生日とは、これまた運命ですね~!

我が家の文鳥モモちゃんは、何月に生まれたしか分からなかったです。

今はこうやってスプーンで飲むんですね!

時代はどんどん変化してる!

携帯からのコメントなので短文になりますが、、、新しい家族に心から乾杯!

これからニコピンとモデル業をこなすのかな~♪
Commented by ユキ at 2011-07-30 17:09 x
こんにちは~。
盛岡のユキです。あ、ひまりの母です。
いつもブログ拝見させてもらっては素晴らしいお写真に感動しているのですが、
なかなかコメントできずにいてごめんなさい。
きょうはB.Bくんがあまりに可愛くて、悩殺されてしまいました(笑)

私も子供のころインコ飼ってました、何代にもわたって。
セキセイインコですけどね。
スポイドで挿し餌もやってましたー。
今は違うんですね~。( ̄□ ̄;)ビックリ

盛岡の友人に13才のオカメインコを飼ってる人がいるんですけど、
新婚の頃、全然子供ができなくて、
もう人間の子は諦めてインコを飼い始めたそうです。
でもなんとその1年後にヒトを出産。(笑)
愛情込めて育てた女の子は、もう中学生。
難しいお年頃を迎え、やはり今一番かわいいのはインコちゃんだって言ってました(笑)
B.Bくんもきっとそんな存在になるんでしょうね~~~。

あ~。ウチも新しい家族、迎えたくなりました~。(≧▽≦)


Commented by まめ at 2011-07-30 22:55 x
ニコちゃんお姉ちゃんになったのですね!
B.B君可愛いねー。
うちもね、ワタシが小学生の頃オカメインコを飼っていたよ。
オスとメスでね(オカメインコって性別わかりやすいですよね)
なんか、懐かしい気分になりました。
Commented by ゆかり at 2011-07-31 00:48 x
うわぁ~ 感動☆
ニコちゃんに弟くんが出来たのですねっ!
BB君か・・・素敵なお名前だし~色もとっても綺麗◎

ボタンインコじゃなく、セキセイインコでしたが、我が家も凛と珠と一緒に生活してたんですよ~♪
晩年オペを2度程経験しましたが、残念ながら卵がつまって、亡くなってしまいました。。。
今となっては、楽しかった事ばかりが思いだされます☆
↑のように、今はごはんをあげるのね♪ミルクも混ぜてスプーンでか・・・すごいなぁ~ビックリです!

ニコちゃんとBBくんのこれからが、すっごく楽しみです(ワクワク~♪)
キャバちゃんと誕生日が一緒なんて・・・運命的な出逢いを感じちゃいました☆

↓温泉、残念ながら行った事がありません。いつか機会があれば行ってみたいと思います☆
Commented by オーちゃんmama at 2011-07-31 08:04 x
あははは~(^o^)
BB君(笑)がご飯食べてる(飲んでる?)とこって、
まるでどぶろくでも呑んでるそちらの誰かさん達に見えたばい(爆)

ボタンインコってどれくらいの大きさになるんやか~?
楽しみばい(●^o^●)
それとさぁ~、ニコピンの頭の上に乗っかってるBB君(?)と
父ちゃんの頭の上に乗っかってる(乗れるかなぁ?)2ショットとが
早くも想像できるぅ~!・・・こっちも楽しみ(^_^)v

子育て頑張れ~、きゃふぁにこ母ちゃん&ニコピン!
Commented by funfunniconico at 2011-07-31 12:17
☆キャバらぶ~チャンへ☆
スプーンで飲ませるってのは、インコだけなのかも知れないけど・・
ちょっと驚きでした(笑)!
鳥の健康診断ってのも驚きだったもの。
久々のインコだったから本を買って読んだんだけど、
書いてある事は、ほぼワンコと一緒だったよ。
「インコオフ会」とかってのも都会では流行っているらしい~@@

私の専属モデルはニコだよ~♪
でも、時々はB.Bも登場かな。
そんなB.Bに祝福の言葉をありがとう◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-07-31 12:23
☆ユキさんへ☆
コメントありがとうございます。 ^^

餌(ご飯?)のやり方にも驚きだけど、ケージシーツとかもあるし・・(昔は新聞でしょ?)、
鳥のサプリメント等もあるらしいです@@
B.Bも、ミルクなんて飲んでま~す(笑)。

オカメインコは大人しいですよね。
うちの大ちゃんは女の子で、10歳になってから卵を産み、それで体力消耗した様で、
翌日にお星様になってしまいました。
オカメインコは15~20年くらい生きる子も、今はいるらしいですよ~。

久々のインコは、ウン〇ったれですが・・(笑)、可愛いです♪
Commented by funfunniconico at 2011-07-31 12:28
☆まめさんへ☆
まめさんも、コメントありがとうございます。 ^^

まめさんのおうちにも、オカメインコがいたのですね。
オカメインコって体は大きいけど、大人しいですよね~。
私は久々のインコで、驚く事も色々あったり・・(笑)・・・
だけど、家族の一員として大切に育てていきたいと思っています。
そのB.B、今も私の肩でオシャベリしたり、イタズラしたりしてます(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-07-31 12:42
☆ゆかりさんへ☆
B.Bに祝福の言葉をありがとう。 ^^
父ちゃんはね、もっと可愛い~名前をつけたかった様なんだけど・・
「B.B」って呼びやすいでしょう?
それに、女の子なら「ビビアン」ってのもいいかな~って思ったんです。
だけど、私の勘では男の子かな!?

今はね、鳥の世界もワンコと同じみたいよ。
里親制度みたいのとか、インコオフ会とか、鳥用のサプリとか・・@@
しつけも犬とほぼ同じ感じに書いてありましたよ~。
だけど、インコが手術できるってのも驚きました!
うちの大ちゃんは、10歳で卵を産み、体力を消耗してしまった様なの。

誕生日も「えっ!」だったけど・・・
この羽色のインコが入ったのも久しぶりだったらしい。
実は、ファンキ~の血統書の名前にblueが入ってるんだよ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-07-31 12:52
☆オーちゃんmamaさんへ☆
「だれかさん」って、うちの父ちゃん(笑)!?
B.Bにピントが合ってない写真なんて、
まるで私に殺されかかっているかの様にも見えるよねー(爆)!
あ、ちなみに私はどぶろくは飲みませ~ん。

ボタンインコは、48グラムくらいって聞きました。
寿命は12年くらいらしい。
今B.Bは、41~42グラムくらいかな。

おー♪
早くも想像できましたか~(笑)?
物怖じしないB.Bくんは、たしか3日目だったか4日目には両方やり遂げてますヨ~◎
可愛いけど、慕われすぎてチョイ疲れる面もあったりして。。。 ^^; 

Commented by maymay at 2011-08-03 14:04 x
B.Bくんはじめまして~

ボタンインコっていうのね、かわいいわぁ。
わたしも鳥も好きだよー
今はにゃんずがいるから無理だけどやっぱかわいいなー
Commented by funfunniconico at 2011-08-04 10:55
☆maymayさんへ☆
なんだか子育てで、ちょっこら忙しい日々を送ってました~(笑)。

maymayさんも、生き物はなんでも好きなタイプ?
例の青ちゃんも平気だったもんね! ^^

ボタンインコのB.B、小さいのに家に来てすぐに存在感“大”になってます(笑)。
ニコ共々、どうぞよろしく~♪♪
あっ、HNR48に勝利をもたらす幸運の青い鳥にならないかな(笑)!?
by funfunniconico | 2011-07-30 12:57 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)