温泉に入り、稲庭うどんの里へ~♪

7月18日海の日の事です。
この日は早起きしまして、なでしこJAPANの勝利を確認した直後に家を出ました。(AM6:30)

私の実家に寄り、父と母も車に乗せ、朝食は途中パーキングで。

c0145250_1738987.jpg

目指したのは、栗駒です。
栗駒へ行くのは、去年の秋以来で・・
今回は、ただただ栗駒山荘の露天風呂に入るのが目的。
この温泉は我が家のお気に入りでもあるけれど、とっても人気があり駐車場もすぐに一杯になる事が多いのです。
なので、この日は祝日でもあり、早朝出発にしたわけです。

AM9:30には栗駒山荘に着き、温泉を満喫しました♪
今年の春は大震災でどこにも連れて行ってあげられなかったし・・
その後、父が救急車で運ばれ入院するという事件(?)もあり・・・
父も気に入っているこの温泉に連れて来たかったので~す。

青空の下、どこまでも続く夏山を見ながらの露天風呂は気持ち良かったですよ!
晴れてても、山なので風が涼しく心地良かったです◎
父も母も喜んでくれました。 ^^

その後は・・

c0145250_17491949.jpg

秋田県湯沢市へと向かいました。

その途中、稲庭城の前を通りまして、

c0145250_17521117.jpg
母が、これに乗ってみたいと言ったのです。

それで、
c0145250_17525088.jpg
ニコも一緒に乗って、かなりな急勾配を昇って行きました。 (最大勾配33度だそうです)

着いた所には、

c0145250_17551178.jpg

お城の様な形の・・・

c0145250_17564370.jpg

資料館が建っていまして、
ニコも「抱いてればいい」という事で、一緒に入りました。

最上階(4階)からの景色は素晴らしかったですよ!

c0145250_17581360.jpg


c0145250_17583156.jpg


c0145250_1758464.jpg

「すご~く目にいいっ!」っていう感じの景色でしょう!? 
昔のお殿様も、こんな景色を眺めていたのでしょうか~?
ニコも、お姫様気分(?)で景色を眺めてましたよ。 ^^

そしてまた、

c0145250_1854146.jpg

急勾配をこれに乗って下り・・ (右側の女性はガイドさん)


この後は昼食~♪

c0145250_1811063.jpg
稲庭うどんの本場へ!

稲庭うどんは上品で喉越し良く、優しい感じのうどんで、冷たくても温かくても美味しいのです◎
写真はありませんが、比内地鶏(←秋田名産)の炊き込みご飯も食べました。

c0145250_183214.jpg
食後は、稲庭うどんの工場を見学しました。
今でも全て手作業なのだそうで、どうりで(うどんにしては・・)高いわけだと納得しました。
なんと江戸時代から変わらぬ手法だそうです@@

ロビーには七夕の飾り付けがされていたので、私も短冊に願い事を書きましたよ~。 ^^

c0145250_1852977.jpg

帰り際・・
いなにワンくんとニコ。

c0145250_18113630.jpg
いなにワンくんは、とってもフレンドリーだったのに・・・

c0145250_18121132.jpg

ニコは、そっぽを向いてしまいました。 ^^;


その後は、

c0145250_1814563.jpg

小町堂を見学。

c0145250_18145448.jpg


c0145250_18151844.jpg


c0145250_1815342.jpg

そして、帰路に着きました。

c0145250_1816452.jpg
車窓から見えた稲庭城。



長~い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。 ^^

今日は、サラサラとした風が吹き涼しくて気持ち良い日なので・・
今からちょっと庭仕事に精を出したいと思いますっ!
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16625929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2011-07-21 11:15 x
稲庭うどんおいしいよね~
わたしも大好き。

いなにワンくんを見るニコちゃんのお顔・・・
びびってる???(笑)
Commented by メルポポ at 2011-07-21 11:46 x
お疲れ様です。
確か温泉に両親を連れていきたいって言ってましたよね。
さっそく実行させるところがきゃふぁにこさんらしいですね。
Commented by makomikan at 2011-07-21 12:52 x
私も乗りたい~♪って言うと思います(^^)
お母様と一緒だわ♪♪
ニコちゃんのまん丸お目目がカワイイ~☆

稲庭うどん美味しいですよネ。
いただいた稲庭うどんがあって~つい最近、うちも食べました(^^)
いなにワンくんに、ちょっと驚いているニコちゃんカワイイ~☆☆
Commented by メガネ at 2011-07-21 21:01 x
島ラッキョウは、エシャロットとかとは まったく味が違いますよー
Commented by chiemom at 2011-07-22 10:03 x
のどかな風景にうっとりです。こういう所に行くと本当に気持ちが晴れそう。ゴンドラが凄いですね~(笑)
稲庭うどんのお昼といい いなにワン君にビビッているニコちゃんといいとっても一緒に楽しく過ごして食べて充実した旅行でしたね。
Commented by funfunniconico at 2011-07-22 11:26
☆maymayさんへ☆
ねっ、私も好き!好き~!
病気の時に食べたい麺類NO1かも。(いや、健康な時にも美味しいけど・・・ちょっと高い。 ^^;)
それから、白石うーめんも優しい麺だと思う。
素麺は揖保の糸が好きだけど。 ^^

いなにワンくんは、暑い中、とってもフレンドリーだったのに・・・
ニコは、たしかにビビッてました~(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-07-22 11:29
☆メルポポさんへ☆
私、そんな風に言ってましたっけ??
でも、やっと一緒に出かけられて良かったです。
両親はもう80過ぎてるし、こういう穏やかな時間も大切にしたいと思います。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-07-22 11:33
☆makomikanさんへ☆
けっこうな急勾配でね、「へ~っ♪」って感じでした(笑)。
ニコも一緒に乗れたので良かったです。

稲庭うどんは色も乳白色でキレイよね☆
稲庭素麺も美味しいけど、ちょっと高めなので・・たまにしか買いません。。 ^^;
いなにワンくん、ニコにとっては「えーー何これ~???」って感じだった様です(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-07-22 11:35
☆メガネさんへ☆
そうですかね~??
では今度、エシャロットも買って同じ様にし、食べ比べてみましょう♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-07-22 11:38
☆chiemomさんへ☆
のどかな田園風景でしょう?
ゴンドラも、ちょっとレトロというか~、田舎っぽいというか~(笑)・・

栗駒山荘の露天風呂に入る事と、稲庭うどんを食べるって事以外は
何も計画していなかったけど、まあまあ楽しい一日となりました◎ ^^
by funfunniconico | 2011-07-21 10:11 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)