シマラッキョウとNicoとオレガノとSunshine ♪

c0145250_1741323.jpg

庭に植えっぱなしだったシマラッキョウを収穫しました~♪

去年から植えっぱなしだったのが、倍に増えてましたよー!!

さっそく洗って、白味噌と黒味噌に漬けてみました。

c0145250_17423938.jpg

このまま冷蔵庫で半日~・・・・・・・・

c0145250_17442378.jpg

さあ、どうぞ~。 ^^

ビールが益々進みますよっ(笑)♪


それから~、

c0145250_16193837.jpg

今年も、オレガノ・ケントビューティで小さなリースを作りました。

そして・・

c0145250_16202056.jpg

去年と同じ様に、ニコに被せてみました。 

c0145250_16212786.jpg

いかがでしょう? ^^

この子 ↓ にも被せてみたんですよ。

c0145250_16225027.jpg

そういえば、この子に名前をつけました。

c0145250_16233820.jpg

サンシャインです。

それから・・

去年リースを被っていたこっちの子 ↓ にも名前をつけました。

c0145250_16271374.jpg

メロディーで~す。


その「サンシャイン」とか「メロディ」とかって、どっから引っ張って来たの!?・・って思うでしょ(笑)?

SuperflyさんのSunshine Sunshineからです。
Wildflowerは、もっと好きで~す◎ ^^ 
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16622176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2011-07-20 13:14 x
シマラッキョウ食べたことないけど、エシャレットとは違うの?
見た目似てる!
エシャレットは大好きでやっぱりつまみに味噌つけて食べてます。


サンシャインちゃんもメロディちゃんもいい名前~
もちろん、ニコちゃんもねー
Commented by makomikan at 2011-07-20 13:47 x
私も食べた事ないかも~
美味しそう♪♪キレイに漬かってますねぇ~☆

このオレガノ・・・の色が・・・すっ素敵!!
私の大好きな色です(^^)
私も育ててみようかなぁ。。。
育てるの、難しくないですか?!

私もSuperflyさん好きです☆
アルバム買ってみようかな~と思ってます(^^)
Commented by キャバ子 at 2011-07-20 14:30 x
私も、シマラッキョウないです。
お名前がラッキョウなので、同じ味なんですか?
お庭、た素敵なんだろうなぁ~。
ニコちゃんのリース姿、とても可愛いです。
サンシャインちゃん、メロディちゃんもお似合い、だけどニコちゃんが1番お似合いです。
Commented by メイクル♪ at 2011-07-20 17:47 x
サンシャインちゃんははじける笑顔ではつらつ少女
メロディーちゃんは、振り返ればそこにいつもいる凛としたたたずまいの女の子
そしてニコちゃんは・・・
自分に素直で目を離せなくなる天真爛漫な美少女
みんな、リースがとても似合っていますね♪
・・・あれ?
きゃふぁにこ♪さんは、リースをかぶらないの?
優しいママは、女神様のように似合いますよ、きっと☆
Commented by funfunniconico at 2011-07-21 09:49
☆maymayさんへ☆
父ちゃんが何年か前に沖縄へ仕事に行った時に買って来たのが
はじまりなんだけど・・
私も、「エシャレットじゃない?」「同じじゃない??」って思ったの。
見た目も味も本当に似てるけど、
一応シマラッキョウという名前の球根を2年前に見つけ、植えてみたのです。
先日、「アサツキ」という名前の似た様なのをいただいたけど、
それもとっても似た感じでした。
みんなネギ科なのかな???
Commented by funfunniconico at 2011-07-21 09:52
☆makomikanさんへ☆
エシャレットに似た感じですよ~。
ネギとかニンニクとかが苦手じゃない人なら食べれる味です!
シマラッキョウは、本当は塩味の浅漬けがポピュラーな食べ方らしいのですが・・
あえて味噌に漬けてみました。
と言っても、味噌にドボッて半日差し込んでおいただけで~す(笑)◎

Superflyさんの声もいいけど、詩がとっても好きです。
特にこの2曲~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-07-21 09:57
☆キャバ子さんへ☆
たぶんラッキョウとは、とても近い存在なのだと思います。
エシャレットに見た目も味も似ていますよ~。

この時作ったリース、今ではすっかりドライ常態となり、部屋にぶら下がっています。
ドライフラワーも、けっこう好きだったりします◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-07-21 09:59
☆makomikanさんへのお返事PART2☆
オレガノにもいろんな品種がある様だけど・・
このケントビューティは、育てるのは簡単だと思う。
もう何年も鉢に植えっぱなし常態になっています。。 ^^;
華やかさはないけど、ドライフラワーにも適してますよ~◎
Commented by funfunniconico at 2011-07-21 10:03
☆メイクル♪さんへ☆
なんだかニヤリとしながら読みました~(笑)。
その→「優しい女神」の頭には小さ過ぎて・・
頭に乗っけたらカッパみたいになっちゃいますよぅ。。 ^^;
それから、
なんだかニコが「美少女」って言うのも照れくさい感じ~(笑)。
まあ、親バカな目から見れば・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正直、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可愛いほうだとは思ってるけどネーーーーーーッ(爆)!! ^^
by funfunniconico | 2011-07-20 12:24 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(9)