今年の薔薇物語・STORY9*紹介しきれなかった春の薔薇たち*

c0145250_20505340.jpg

庭ではもう夏薔薇が咲き出していますが・・
春に撮った薔薇の写真がまだまだありまして~、、、 ^^;
今日はそんな春薔薇の紹介できなかった写真の一部(←笑)です。

c0145250_2053966.jpg


c0145250_20532865.jpg


c0145250_20534635.jpg


c0145250_2055771.jpg

これは極姫(ゴクヒメ)という名前の薔薇。
とっても小さい薔薇で、棘もまったく痛くありません。
咲き出しは濃いピンクですが、だんだん真っ白になります。

c0145250_20562624.jpg

小さな鉢に仕立てても可愛くて好きな薔薇です。

・・・だけど、撮影する前に枯れ枝を切っておくべきでしたね~。。。 ^^;


c0145250_20584486.jpg

薔薇の最盛期には、毎朝こんなにたくさんの花を摘み取りました。

c0145250_20575051.jpg



c0145250_2111040.jpg


c0145250_2112784.jpg


c0145250_2115111.jpg


c0145250_212928.jpg


c0145250_2122864.jpg


c0145250_2125416.jpg

夏薔薇にはコガネムシが寄って来るんです。
どういうわけかコガネムシも白い花が好きな様で(笑)、白い薔薇を選んでは花びらを食べちゃう。
黙認してるんですけどね・・
今朝、そのコガネムシを仰向け状態にしガッシリとつかみ、胸に針の様なのを刺している恐ろしげな虫を発見@@!!
大きなトンボの様だけど、胴はもっと短くて太く、羽も短い。
「弱肉強食の世界だ~」と思いながらも、よく見てみようと恐る恐る前に回りこんだ瞬間!
ソイツがコガネムシをつかんだまま私の顔めがけて飛んで来たの。
「ヒャーーーッ!!!」って逃げた瞬間、石に足を強打し青アザができました。 ほんとコワカッタ~ ^^;;;

そして、ここ仙台も、今日で8日連続の真夏日。
ほんと暑いっ!
昨日は暑さの上にグラッ(←地震)もゴロッ(←雷)もあり、そのゴロッも恐ろしげなゴロッで・・・
ふぅぅぅ~~~、地震も暑さも雷も手加減してほしいよぅ。

c0145250_2131637.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16601210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2011-07-15 13:20 x
ゴガネムシに針刺してた虫なんなんだろうな~
針ってことは蜂かな?
顔めがけて飛んでくるのは反則ですよね。
それは怖いよ。

ニコちゃんの庭はすごいね。
お花屋さん開けそう。
Commented by メイクル♪ at 2011-07-15 14:12 x
どんな世界も生きていくためには食べていかなくちゃならないってことですよね
生きるとは厳しいことです・・・

たくさんのバラ、きれいですね~
みていると乙女チックな気分になってきます
Commented by meecharlie at 2011-07-15 14:36
今年もきゃふぁにこ♪さんちの薔薇たちを、楽しませていただきました。
一枚目の花束、とってもとっても素敵です。
お花屋さんで買ったかのようですね。

今年の東北はいつもより暑いんじゃないでしょうか?
全国の天気予報見てると、こっちより気温が高い時がありますよ 汗
ニコちゃんは、グラッゴロッも苦手ですものね~(>_<)
Commented by メルポポ at 2011-07-15 22:33 x
写真でホントのブルースカイが見えたね(*^_^*)
Commented by キャバらぶ~ at 2011-07-15 23:26 x
しかし顔面めがけて飛んでくるとは・・・恐ろしすぎます・・・
アザですんで良かったです!!
本当、その虫のせいで骨折でもしたら大変・・・
私は虫がどうしても苦手でして。
昔は団子虫を手にいっぱい乗っけて可愛がってた(?)のに。
大人になるにつれ、虫と触れ合う機会が減って、苦手になる人多いですよね~。

花びらが多い薔薇を見ると、一生懸命咲いてるな~って、感心しちゃいます。
二コピンはどんなお花でもバッチリきまるね~◎
昔は・・・二コピンの花嫁姿に思えて胸が切なくなったものです。。。爆
Commented by funfunniconico at 2011-07-16 10:39
☆maymayさんへ☆
たぶん・・「シオヤアブ」ってやつ!
「コガネムシの天敵」ってので検索したら、すぐに出て来たの。
昆虫界では最強組に入るらしく、スズメバチなんかを殺しちゃう事もあるんだって~。。 @@
強靭な口先(顎?)を刺して体液を吸ったり、ミンチ状に噛み砕く事もするとか。 @@;;

6月中ごろまでは、うちの庭もにぎやかだけど、最近はもう静かーな感じです。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2011-07-16 10:43
☆メイクル♪さんへ☆
いつかメイクル♪さんに教えてもらった・・
「豚を食べるために学校で育てる」という話の映画を先日テレビ(←正式には録画したもの)で
見ましたよ~。

これらの薔薇は、6月に撮ったのがほとんどです。
Commented by funfunniconico at 2011-07-16 10:47
☆meeさんへ☆
1枚目の花束はプレゼント用に束ねたので、まだ花が開き切っていないのを選んだんです。

去年も猛暑だったけど、今年も連日暑いですね~。 ^^;
ニコは、グラッもゴロッも苦手だけど・・
ゴロッの方は、私が一緒にいてあげれば大丈夫になりました。
昔の様には怖がりませんよ~。
グラッの時も、お互いに「ドキッ!」としながらも、見詰め合ってます(苦笑)。。
Commented by funfunniconico at 2011-07-16 10:53
☆メルポポさんへ☆
ニコの後方に写っている空?
これね~、逆光だったのでカメラの設定を変えたら、こんな感じに写っちゃったので~す。

最近はアヂヂ~な毎日だけど、空はキレイだと思わない?
夏空ってキレイだよね! ^^
Commented by funfunniconico at 2011-07-16 10:57
☆キャバらぶ~ちゃんへ☆
調べてみたら、「シオヤアブ」とかいう昆虫の中でも最強な部類の・・
らしい。 @@;
私、足ぶつけたはずみで転びそうにもなりました~。。。 ^^;;
小さい頃は、私は青虫をいっぱい腕に這わせて遊んで・・・というか、
観察してました~(爆)。
でも今では、そんなのムリムリ。。
どうして大人になると、虫が苦手になるんだろうね。

ニコピン、今日これからUPする記事でも、自分では決めてるつもりのポーズしてるよ~(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2011-07-15 12:09 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(10)