ちょっとドライブ~♪ 【藍染の里へ】

c0145250_15473338.jpg

これは、一昨日の続きの話です。

世界谷地を散策した後は、藍染の里へと向かいました。

c0145250_15495669.jpg

赤い屋根の家は、
藍染作家である人間国宝千葉よしのさんの家。

c0145250_155178.jpg


c0145250_15554192.jpg

家の前を流れるこの川で染め上げた生地を洗い、糊を落としたそうです。
美しい川でした。
今も時々、この川で糊を落とすのだとか。

c0145250_15565092.jpg

これが藍染用の苗なのかな~??

c0145250_155831100.jpg

資料館では、父ちゃんと私だけのためにも丁寧に藍染の過程を教えてくださいました。
大きな壷の中では、藍がプクプクと音をたてて発酵していましたよ。

c0145250_160356.jpg

父ちゃんが、自分用に藍染の日本てぬぐいが欲しいと言いまして・・

c0145250_1612388.jpg

選んだのが、この柄です。

藍色はJAPAN BLUEとも言いますが、本当に美しいBLUEだと思います。

c0145250_1615474.jpg

ニコさんが全く出て来なかったのは、
私たちがこの辺をウロキョロしている間、ニコは車の中で寝ていたからです(笑)。
けれど、全くニコが出て来ないってのも寂しいので(笑)、
この記事の↓ に、今年まだ春浅い頃に撮ったニコをUPしてます♪
こちらのコメント欄は閉じておきますので、コメント等ありましたら ↓ のニコの記事の方に入れてくださいませ~。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16583766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2011-07-11 10:11 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback