旅行鞄も持たずに旅に出て・・【第1章・初夏の湿原にて♪】

そんなわけで・・

って、昨日のブログに書いた様なわけで、朝一番にキャバとファンキ~の所に行き、
たしかAM9:30頃には高速に乗っていたと思う。

c0145250_14494722.jpg

向かったのは、福島。

本当は一年前にニコと旅したルート()をまた歩きたかったのですが、
いつも前もっての予約が苦手というか、できない我が家・・
奥入瀬渓流ホテルが取れなかったのです。

福島に向かうにあたっては自分たちだけでなくニコも一緒なので、
正直に言えば、私たちが行く場所の放射線量は調べました。
私たちが住む仙台に比べれば2倍くらいの量。
ここ宮城県の県南と同じくらいの値でした。
それでもね、やはり風評被害とかで観光客は少なかったです。

c0145250_15122546.jpg

まずは、磐梯朝日国立公園の吾妻小富士の下に広がる湿原を歩きましたよ♪

c0145250_1543057.jpg

前回ここに来たのは、2009年秋の事なのですが・・
その時は、この湿原を歩かなかったのです。

c0145250_15433738.jpg

秋にも素晴らしいという事をこの日に聞き、次には秋にも来たいな~と思っています。

c0145250_1547297.jpg

木道の両側には、ちょうどワタスゲが咲いていました。

c0145250_1549106.jpg

去年の田代湿原ほどではないけれど、

c0145250_15495958.jpg

ここでも、ワタスゲの可憐さに出会えて良かったです。

c0145250_15504289.jpg

それから、

c0145250_15542474.jpg

イワカガミも咲いていました。

c0145250_15545029.jpg


c0145250_1557984.jpg

c0145250_15584958.jpg

湿原に吹く風は心地良く、いくらでも歩けそうでした♪

c0145250_161985.jpg

いちおう写真は全部整理したのですが・・・
この旅シリーズ(←大げさね・笑)も長くなりそうで~、、、 ^^;
時には違う話も入れながら更新していきたいと思います。

c0145250_1633251.jpg

とりあえず、次回につづく~。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16520799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テリリン at 2011-06-26 20:44 x
福島に行って来られたんですね~!!
青い空に湿原の新しい緑色に写真を見ているだけで心癒されます
この澄んだ空気の中に目に見えないものが飛んでいるとは思えません…
ワタスゲもイワカガミも可愛く咲いてる中をニコちゃんが時に真剣に時にニコニコと歩いている姿はとっても可愛い~~~です(*^ ^*)
つづきが楽しみです♪



Commented by メルポポ at 2011-06-26 21:18 x
自然は強い。
放射線量が仙台の倍でもつよくいきていってほしいです。
Commented by makomikan at 2011-06-27 08:57 x
行った事、あります~♪
とっても良いところですよね(^^)
福島には、たくさん素敵なところがあって・・・
風評被害の事をニュースで聞くとツライです。。。
みんなが安心して暮らせる、そしてどんどん訪れることが出来る
福島が早く戻ってくるといいな~。。。。
Commented by funfunniconico at 2011-06-27 12:16
☆テリリンさんへ☆
福島はやはり仙台よりは数値が高いけれど・・
沿岸部の避難指定地区なんかに比べたら、ずっとずっと低いんです。
でも、やはり観光客は少なかったですよ。
先週の日曜日なのですが~。
この後に行った所も含め、こんな美しい景色が放射線で汚されるなんてのは、
やはり許せないな~って思いました。

あっ、先日お話できなかったけれど・・
テリーくんも来年のキャバリア・ネットさんのカレンダーに参加しませんか~??
Commented by funfunniconico at 2011-06-27 12:20
☆メルポポさんへ☆
「仙台の倍」とは言っても、沿岸部の非難指定地区なんかに比べたら
ずっとずっと低い値なんです。
それに福島と言っても、ずっと内陸部で・・
この後に行った所は、隣の山形県との県境くらいの所です。
みんなそんな中で日々の生活をしてるわけで、
そんな事を考えても、一日も早く放射能の問題は解決に向かってほしいです!
Commented by funfunniconico at 2011-06-27 12:24
☆makomikanさんへ☆
makomikanさんも、この湿原を歩きましたか?
私たちは、ここの湿原を歩くのは初めてでしたが、とっても気持ち良かったです♪
秋も草紅葉が美しいらしいの☆
福島はもちろんの事、東北は全体的に観光客が減っている様です。
ま~ね~、「何もわざわざ」って言う考え方もわかるし~、
ともかく一刻も早く、この原発問題が終息に向かってほしいものです。
Commented by たまはな at 2011-06-28 00:39 x
旅先は福島だったんだ。
これからの旅日記楽しみ♪♪

風評被害には困ったもんですね。
凄い綺麗な自然なのにね。
怖がってたら何も出来ないのに。

暑かったのかな。
ニコちゃん舌を出してる!!
Commented by funfunniconico at 2011-06-28 11:26
☆たまはなさんへ☆
本当は、また・・八甲田とか奥入瀬とかに行こうって思っていたんだけど・・
ホテルのワンコOKの部屋は1日1組限定で、先客がいたのです。
でも結果的には、すご~~~く楽しい旅になりました♪♪♪

また長いブログになりそうですが、良かったらお付き合いくださいませ。 ^^

ここは山の上で、入梅前でもあったので、そんなに気温は高くなかったけれど・・
紫外線がちょっと強くて、歩くと少し暑かったかな。
by funfunniconico | 2011-06-26 16:51 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)