「青ちゃん」が「赤ちゃん」だった頃・・

はいはい、ここから下は今日も青ちゃんの話で昨日の続きで~す(笑)。

c0145250_1075344.jpg

スダチの葉に産み付けられた小さな卵・・

c0145250_1084043.jpg

左は先に孵った幼虫ですが、右の卵も黒くなってきているのが分かるでしょうか?

c0145250_1094569.jpg

これ、よ~く見ると卵にちょっとヒビが入ってきてるんですよね。

そして、

c0145250_10105453.jpg

生まれました~!! (出て来る瞬間が撮れていたら良かったんですが・・)

はじめは本当に小さいんです。
数ミリの世界だと思う。
しかも、全部が生き残るわけではない様です。

c0145250_10122211.jpg

この姿で数日過ごし・・・
写真は無いのですが、鳥の糞みたいな幼虫に変わるのです。
おそらくは天敵から身を守るためだと思います。
私もはじめは鳥の糞かと思いましたよ~。
その姿の時の写真、撮ったはずなのにどこかにいっちゃいました。。。


そしてある日、突然の様に・・

c0145250_1016949.jpg

この姿に変わっているわけです。
ここまで成長するまでには、かなり減っている様に思います。


今日の写真も、全て去年撮っておいたものです。
例の「青ちゃん」が、無事にアゲハとなって空に飛び立たなければお蔵入りだったかな~。。


そして、青ちゃんはこの後サナギになるわけですが・・
昨日だったか一昨日だったかのブログにも少し書いたけれど、
庭ではサナギになった姿を見届けた事がなかったのです。
それで去年の9月18日(だったと思う)に、1匹の青ちゃんをガラスケースに入れて観察する事にしたわけです。

お気づきでしょうか~?
例の「青ちゃん」と私は、去年からの付き合いだったわけです(笑)。

この後の事は、また後日~。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16335449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2011-05-17 11:25 x
タマゴから立派な黒アゲハになるまで見届けたんですね~
青ちゃんかわゆいお顔してますね。

わたしは虫全然平気。
カブトムシやクワガタの幼虫よりチョウチョの青ちゃんはかわいい~
うちはお庭と呼べるものはないので鉢植えや花壇ですが
土ひっくりかえすと カナブンの幼虫が多いなぁ
Commented by funfunniconico at 2011-05-17 13:02
☆maymayさんへ☆
青ちゃんにコメントをありがとうございます。 ^^
青ちゃんが「シャーッ!!」ってした時は、もっともっと可愛かったですよ(笑)。
良かったら・・
5月15日のブログの「出逢い編」の中で、過去の日付にリンクさせてますから
見てやってくださ~い(笑)。

カナブンの幼虫は、カブトムシとかのを小さくした感じかしら?

私、虫系でも嫌いのはちょっとあり・・・ゴキちゃんとか、カマドちゃんとか、、セミちゃんもハエちゃんに似てるのでちょっと苦手~。。。 ^^;;;
by funfunniconico | 2011-05-16 11:05 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(2)