青ちゃん(黒ちゃん!?)との出逢い編

昨日、青ちゃん(黒ちゃん)を見て驚かれた方はごめんなさいね。

けど青ちゃんだって、健気に生きてる生き物なのです。

今日は、その青ちゃんとの出逢いの話です。


我が家の庭には、小さいスダチの木があります。

c0145250_1112787.jpg

6月頃には白い小さな花を咲かせます。

そして・・

c0145250_112367.jpg

その小さな花は、秋にスダチになります。

c0145250_1123839.jpg

まったくの無農薬で育てた美味しいスダチです!

c0145250_1135497.jpg

昔はね、冷酒にスダチが好きだったのですが・・
今は日本酒を飲まないので、料理に使う事が多いです。

c0145250_1144823.jpg

もともとスダチが好きだったから、庭に植えたんですよね。


そうしているうちに、衝撃的な出逢いをしてしまったのです!
その時の事は、2009年7月2日のブログに書いてます。

そういえば、アゲハってのは柑橘系が好きだったのだという事に気づいたのもこの時でしたけど・・
まさか我が家のスダチに卵を産む様になるとは思っていなかったのです。
それからは観察がはじまりました。 (2009.8.28 2009.8.30

だけど、みんなサナギになる頃にはどこに行ったのか分からなくなりました。


そして去年も、

c0145250_1122974.jpg

スダチの花が咲いた頃・・

c0145250_11223852.jpg

スダチの葉に産み付けられた小さな小さな卵を見つけたわけです。


次回は、青ちゃんが赤ちゃんだった頃(?)の話です。

*今日の写真は、全て去年撮影したものです。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16332506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2011-05-15 20:28 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(0)