Nico♪の庭便り~

c0145250_16471965.jpg

今年のチューリップも散り始めました。

・・・というか、
今年の春は風が猛烈に強い日が何度かあって、
チューリップの大きな花びらが強風にあおられ散ってしまったり、痛んでしまったり。。

ゲンベイシダレの散った花びらも風がみ~んな吹き飛ばしてしまい、
去年の様には楽しめませんでした。

c0145250_165341100.jpg


c0145250_16535725.jpg


c0145250_16554964.jpg

シバザクラも、そろそろ終わりですね~。

c0145250_16561710.jpg

けれど、

c0145250_16563480.jpg

今度はオダマキたちが咲いてきましたよ~♪
他にもスズランやミヤコワスレetc・・・そしてバラの蕾も膨らんできました。

c0145250_16571439.jpg

これは、何年も前から鉢植えで育てているヒナ草ですが・・

c0145250_16574912.jpg

こっちは、先日お花屋さんで一目ぼれして買った子。 ^^

c0145250_16591050.jpg

イソトマの原種らしいのですが・・

c0145250_16593953.jpg

こんな風にして売られていたんです。
その名も、【碧い玉】
可愛いでしょう? ^^
とっても小さい花(↑ の写真がほぼ原寸大)で、家の中で育てています。

そうそう、お花屋さんと言えば・・
私が大好き~なお花屋さんに、本当にしばらくぶりに行ったのです。
そうしたら、いつもの優しいお兄さんに、
「ニコニコ~なニコちゃんは元気にしていますか?」と声をかけられました。
ニコが行ったのは数回しかないのですが、覚えていてくれた事に感激~☆ 
「春から晩秋までは庭の花が咲くので、あまり花を買う機会がなくて~、、、」と言う私に、
「花は買わなくてもいいから、ニコちゃんを連れて来てください!」って。
嬉しかったですね~。 ^^
この時、実はニコ、駐車場に停めた車の中にいたのですが・・
私、ちょっと急いでて、またの機会にという事にしてしまいました~。。。

c0145250_17105721.jpg


c0145250_1711226.jpg


c0145250_1729203.jpg

小さな楓の鉢植え。
こんなのも好きだったりします。 ^^

c0145250_17301011.jpg


それから、ちょっと震災関係の話で・・

朝刊にはいつも『避難所いま』というコーナーがあり、
連日それぞれの避難所からの声が紹介されているのですが、
昨日紹介された中には、4歳の男の子の声もありました。

大きくなったら、戦隊ヒーローのゴーカイブルーになりたい。
お母さんを守って、何でも買えるようにお金をあげたい。
津波にながされちゃったゲームも買いたいな。


まだ4歳だというのに、この健気さ優しさ、そして可愛さ・・・抱きしめてあげたくなりました。


それと、
宮城県では昨日(5月11日)から『被災ペット治療費助成』が始まりました。
福島の原発事故に伴い、避難指示や屋内退避指示を受けた区域の福島県民も受け入れるとの事。
自己申告の「被災申立書」を提出する事で5,000円まで免除になるらしい。
これには、「緊急災害時動物救援本部」が集めた義援金が活用されるとの事。(6月10日まで)



c0145250_17302632.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16317546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-05-12 15:41 x
3枚目の赤白チューリップ、マリン感じでなんとも可愛い!
こんなボーダーの服を買おうかしら。

被災から2ヶ月、とても長く感じます。
みんなができることを、これからもしていく。
私が署名した団体も、1万名を目指してたとのことですが、結果57万名を越える数が集まったと。

ps:由来、きゃふぁにこさんの言う通りだった~♪
「花水木の樹皮を煎じて 犬 のノミ退治に使ったことから」と。
Commented by りんご at 2011-05-12 16:33 x
『秘密の花園』が
実際にあるとしたら
きゃふぁにこ♪さんのところがそうだったのねっ
Commented by makomikan at 2011-05-13 08:49 x
チューリップ素敵ですねぇ☆色んな種類がある~☆
碧い玉♪ネーミングも素敵だし、カワイなぁ。
私もこういうの好きです♪

震災から2ヶ月。。。。
みんなの願いや想いが届くといいな。。。。
Commented by chiemom at 2011-05-13 09:00 x
チューリップにうっとりしてしまいました。
綺麗ですね、気持ちが和みます。ペットの救済もどんどん始まって。これを前例に作っていってくださると これから何かあったときも有効ですよね。今回は本当にペット関連が頑張っているな~~って思います。
Commented by maymay at 2011-05-13 11:03 x
素敵なお庭ですね~
こんなにたくさんのお花咲いてるんですね。

うちには庭と呼べるものがないのでうらやましいです。
Commented by funfunniconico at 2011-05-13 11:21
☆キャバらぶ~チャンへ☆
もう2ヶ月、まだ2ヶ月、、、どっちなんだろう。。
私なんかには、もうずっと前の事で夢だった様にも思えるけど・・
まだまだあの苦難を強いられている方たちにとっては、まだ2ヶ月なのかもしれませんね。

『仮設住宅』の署名かな?
おかげ様で、今、仙台市内にはペット同伴OKの仮設住宅も建っていますよ!
Commented by funfunniconico at 2011-05-13 11:23
☆りんごさんへ☆
『秘密の花園』なんて呼べるほどの庭では、ぜ~んぜんないんだけど・・(苦笑)・・・
けどネ!
その私やニコの小さな庭に、
たった今、とってもワンダフォ~~~な事があったのよ♪
それは、いつかブログで紹介しますね~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-05-13 11:30
☆makomikanさんへ☆
碧い玉・・・今、ちょっとブームなのかも。
違うお花屋さんでも置いているのを見かけました。

チューリップは何年分かの持ち越しなので・・
どの球根がどんなだったかが分からなくなっちゃって、みんなゴッチャに植えたんですよ(笑)。

多く君の人の苦しさた辛さがあった分だけ、
きっともっともっと素敵な東北に生まれ変わる!   そう信じてます。
Commented by funfunniconico at 2011-05-13 11:34
☆chiemomさんへ☆
ペットOKの仮設住宅もできてますよ~!
人も生き物たちも優しさを分け合って、一歩一歩前へ前へ!!
この災害をバネにして、もっと素敵な東北、もっと素敵な日本へって
なって欲しいと思うし、
そうなるって信じたいな~と思います◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-05-13 11:36
☆maymayさんへ☆
私ひとりで十分に手入れできるほどの小さい庭なんですよ。
でも、色んな花たちが元気に育ってくれて・・
かつてはキャバやファンキ~にも、
そして今は、私にニコにも元気をくれます♪ ^^

ただ、これからは虫も出て来るんだけどね~~~。。。 ^^;;;
by funfunniconico | 2011-05-12 11:20 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)