しだれ桜の下で・・ 【前編】

c0145250_16311997.jpg

4月さいごの日、毎年楽しみにしている川向こうの枝垂れ桜を見に行きました。

c0145250_16321847.jpg

この川とは・・
我が家のすぐ近くを流れている川で、
3月11日の震災の日には、この川をも津波はさかのぼったのです。

幸いにも水位は土手まで達する事はなく、桜並木も無事でした。

c0145250_16335098.jpg

それでも、
川岸には津波が押し倒し運んで来た樹木がたくさん流れ着いていたり・・
遊歩道には所々にヒビが入っていたり・・

あの日の事は現実だったのだと強く訴えて来ます。

c0145250_16354334.jpg

だけど、

c0145250_16403192.jpg

今年も桜は美しく・・

その下を駆けるニコも、

c0145250_16411860.jpg

あの日の恐怖を忘れたかの様に、

c0145250_16413815.jpg


c0145250_16415584.jpg


c0145250_1642113.jpg

楽しげでした♪ 

c0145250_16433579.jpg


c0145250_16443013.jpg
c0145250_1644528.jpg


c0145250_1645165.jpg


c0145250_1645352.jpg


c0145250_1646662.jpg

この枝垂れ桜の近くには、菜の花の様な花がたくさん咲く場所があって・・
そこも私たちやニコのお気に入りの場所でした。 (2010年の様子2009年の様子
でもそこは、海水を被り、枯れてしまっていました。
それもまた悲しい景色ではあったけれど・・
本当は、
もっともっと受け止めがたい様な悲し過ぎる景色があまりにもあまりにも多くて、
だけど・・
自分たちは、もうこうして日常に戻り桜なんかを見上げ、あの日の事が悪夢だった様に思えたりもする。

そのギャップが、あまりにも大き過ぎたりもするのです。

*↑ の集合写真の中にある菜の花の様な花は、また違う場所に少しだけ生えていたものです。


c0145250_16503115.jpg

ニコとは、この後ももう少し散歩を・・・そう楽しんだのです。

景色にも、心の中にも、ギャップの様なものを感じながらも・・
ニコの笑顔が嬉しかったです。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16298540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiemom at 2011-05-08 13:31 x
できれば無かった事として忘れてしまいたくなる現実がありますが・・・でもそれを許してはくれなくてちゃんとそれに対して受け入れないといけないのでしょうね。そして忘れてはいけないことなのだと思います。
でも、また綺麗な花が咲いてくれると思います。
ニコちゃん、本当にお日様の下で楽しそう♪
Commented by キャバらぶ~ at 2011-05-08 22:02 x
見事なしだれ桜、今年も無事咲いてくれてありがとう。
どの写真も美しすぎて、ポスターみたい◎
妹もこちらのブログを訪ねては、本当に綺麗な写真だと感動すると!

心のギャップ、分かります。
違和感というか、現実だったのか悪い夢だったのか・・・変なフワフワ感で急に落ち着かない気分になったり。。。

穏やかな毎日と、優しい家族と、時間の経過で・・・早く癒されますように。。。
Commented by makomikan at 2011-05-09 08:51 x
見事な枝垂れ桜だわ~☆☆
何事もなかった時とは、やっぱり感じ方が違うけど・・・
でも、やっぱり、キレイな桜もニコちゃんの笑顔もうれしい
です(^^)
みんなが無邪気に微笑む日がきっときますよね♪♪
Commented by maymay at 2011-05-09 12:28 x
ニコちゃんとっても楽しそう。
見事なしだれ桜ですね。
海水をかぶった場所もきっといつかまたきれいな景色に戻ると信じています。
Commented by funfunniconico at 2011-05-09 16:32
☆chiemomさんへ☆
ほんとうにね~・・・
自然の力ってスゴイですよね。
人間が何年も何年もかけて築いて来たものを
ほんの一瞬の力で奪ってしまう事ができるんだもの。
人間は自然にだけは勝てませんよね。

ニコは、とってもご機嫌で楽しそうでした♪
今日これからUPのニコも楽しそうで~す◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-05-09 16:38
☆キャバらぶ~チャンへ☆
まあ、まあ、妹さんも見てくださってるのですか~!?
ウレシ~~ ^^

「ギャップ」はね、心の中にもあるし、風景の中にもあるし、、、
暮らしている私たちの中にもあるんだと思う。
地震の事は乗り越えられても・・
地震の後の津波で、大切なものをたくさんたくさん奪われてしまった方たちと、
津波の被害に遭わなかったものとの立場には、大きなギャップがある様にも思えたりするの。
痛みを察することはできても、その方たちの立場にはなれないし・・・
今までの日常を取り戻したい自分もいるし・・・・・・・です。
Commented by funfunniconico at 2011-05-09 16:48
☆makomikanさんへ☆
ここの枝垂れ桜は、植えてから20年なんですって。
ちょうど私たちが引っ越して来る春に植えられた桜なんですよ~。
(私たちは、その年の秋に来ました。)

自分たちはね、もうほぼ日常を取り戻してるけど・・
そうはいかない人たちが、あまりに多くて・・・
それに、ちょっと車で走っただけでそんな風景が信じられないほどに広がっているんです。
もうね、前がどんなだったか思い出せないほどに変わり果てた光景。
自分のいる場所と、あの日被害に遭ったままになっている場所とのギャップが大き過ぎて~~。。。
Commented by funfunniconico at 2011-05-09 16:51
☆maymayさんへ☆
今ごろの湿度の低い季節は、ワンコにとっては本当に快適ですよね!
ニコも、とっても気持ち良さげで楽しそうでした♪ ^^

きっといつか・・・
もしかしたら、何年も何年もかかるかもしれないけれど、
またきっと美しい東北が帰って来るって信じてはいます!
by funfunniconico | 2011-05-08 12:33 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)