チューリップ

5月といえば、チューリップの季節ですね♪

ニコの庭でも、

チューリップ_c0145250_2122519.jpg

チューリップの蕾が、少しずつ膨らんで・・

チューリップ_c0145250_21242097.jpg

次々に開花してくれました~♪

チューリップ_c0145250_21245816.jpg


チューリップ_c0145250_2127961.jpg


チューリップ_c0145250_21272411.jpg


チューリップ_c0145250_21273988.jpg


チューリップ_c0145250_2128368.jpg


チューリップ_c0145250_21285248.jpg


チューリップ_c0145250_21291043.jpg

チューリップ・・
いろんな色の棒つきキャンディーを思い出すのは私だけ? ^^

チューリップ_c0145250_21294932.jpg

チューリップは、
花が終わったら、花の部分だけを取り、お礼の肥料をたくさんあげるのです。
そして・・仙台なら梅雨時ころかな、葉っぱが枯れて来たら球根を堀上、日陰で乾燥させます。
その球根は晩秋の頃に、「また来年も咲いてね~♪」と声をかけながら土の中へと戻します。
今年のチューリップも、ほとんどがそんな風に毎年毎年持ち越した球根。

そんな中で、

チューリップ_c0145250_21332520.jpg

このチューリップだけが新入りさんで~す☆

チューリップ_c0145250_1617172.jpg


そして昨日は・・

チューリップ_c0145250_16174143.jpg

チューリップなどの庭の草花を束ねて、キャバとファンキ~に会いに行って来ました。
キャバもファンキ~も、5月5日のこどもの日に納骨したのです。
我が家の子供の様な存在だったからね。
だから私の5月5日はきっと、ずーーーーーっと完全予約INです。 ^^


チューリップ_c0145250_16192594.jpg


ニコ、今日は3月11日の地震以降では一番長い時間の留守番でした。
窓からジーッっと覗いているニコに後ろ髪を引かれつつ、、、3時間30分ほど出かけ戻って来たら、
窓辺で寝ていた様で安心しました。
Commented by メルポポ at 2011-05-06 17:25 x
凄いなぁ あんなことあったのに植物は咲く季節を忘れず、人を楽しませてくれるにゃぁ~。。。
Commented by オーちゃんmama at 2011-05-06 21:31 x
こっちのチューリップが終った頃にきゃふぁにこ王国では
咲き始めるんやねー(*^_^*)
日本はやっぱり縦長い国やね~。
そして、ちゃんと手入れしているからこそ、
大きなりっぱなチューリップが咲いてくれるとやね~。
いやー、わが国なんかは植えっぱなしのやりっぱなしだから
花たちは、可愛そうなもんだ~!

王子)なにごともなく留守番できてよかったね。
   さすが僕のニコ姫ばいっ!
Commented by funfunniconico at 2011-05-07 15:08
☆メルポポさんへ☆
寒い季節をジッと耐え、時期が来れば見事に花を咲かせる。
そしてその花は人を癒し元気付ける・・・植物って本当はとっても健気で強いんだと思うな~。
でも今日は強風にあおられてて、見てる側からするとなんだかかわいそうで~す。 ^^;
Commented by meecharlie at 2011-05-07 15:08
今年はチューリップを見ていなかったので、嬉しいです。
可愛いチューリップを楽しませていただきました♪
ニコちゃん、今日のお写真も可愛いで~す☆
五枚目のお写真、ミニコちゃんとそっくりだワン(^▽゜)

なるほど~、花が終わったらそういう風にして、お礼をするんですね。
そしたら何年も咲かせてくれるんですね。

ニコちゃんお留守番ご苦労様です。
少しづつ心も回復してきているのかな*^^*
Commented by funfunniconico at 2011-05-07 15:16
☆オーちゃんmamaさんへ☆
今日の仙台は、すご~~~い強風っ!!
花も風にあおられちゃってかわいそうです。 ^^;
「ちゃんと手入れ」ってほどでもないんだけど、
でも植物と対話(←カッチョ良いね~・笑)してると、無になれて、
怖い時も辛い時も悲しい時も・・癒してくれて元気をくれるな~って思います◎ ^^

私のPCの『お気に入り』には今、気象庁の地震速報も入っているんだけど(苦笑)・・
昨日ニコピンが留守番している間は、一度もグラッと来なかった様で良かったです!
王子のニコピンは、あれでいてけっこう臆病なところもあるから、
いつも遠くから守ってあげてネ♪♪
Commented by chiemom at 2011-05-07 15:18 x
次から次とお花が咲いて・・・本当に行って見たいお庭ですね。
そんな中で自由に出来る二コちゃんが羨ましい~~。
5月5日はそうだったのですね、でも絶対に忘れない日ですね。
Commented by funfunniconico at 2011-05-07 15:21
☆meeさんへ☆
そうです!
植物はだいたいそんな感じで花が終わったら「ありがとう」ってお礼をし、
球根の場合は、植えつける時にも大目に肥料(私は天然のを使うけど)をほどこすと、
花もまた元気に咲いてくれま~す♪

留守番はイヤではある様なんだけど・・(苦笑)、それに昨日の留守番中は1度も余震がなかった様なの。
今はね、風がものすご~く強くて、それがちょっと怖いみたいで私の膝の上です。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2011-05-07 15:26
☆chiemomさんへ☆
私が手入れするにはちょうど良いくらいの狭い庭ですよ~。
でも、キャバもファンキ~もニコも、庭はどこでも自由♪
もちろんチッコだって自由(笑)!

誕生日、出逢った日、命日、納骨の日(5月5日)は会いに行く事にしています。
そうそう、絶対に忘れない日ってのもあり、キャバもファンもその日にしました。
Commented by makomikan at 2011-05-09 08:46 x
見事に咲いてますね~☆
キャバちゃん、ファンキーくんに会いに行けて良かったですネ♪
ニコちゃんがお留守番できるようになってきて・・・
徐々にニコちゃんも日常が取り戻せてきているのかなぁ。。。
とちょっとうれしくなります(^^)
Commented by funfunniconico at 2011-05-09 16:42
☆makomikanさんへ☆
キャバ&ファンキ~に会いに行く時は、ニコもいつも一緒に行くんですよ。
ニコも、もうすっかり覚えていて、チャッチャと階段を上って行きます。

ニコはね、
私が歩いて出かけた時は「すぐに戻るな」って分かっているみたいなの。
だけど車で出かけると・・
【家政婦は見た!】みたいに、レースのカーテン越しに半身だけでジーーーって覗いてます。 ^^;
by funfunniconico | 2011-05-06 16:39 | garden(NICO*) | Comments(10)