ふたりで桜

c0145250_10495490.jpg

4月25日の月曜日、ニコとふたり(?)で桜を見に出かけました。
c0145250_10503912.jpg
「昼過ぎからは急に天気が崩れ雷雨・・」との予報だったので早めに出かけ、
ニコと一緒に満開の桜を眺めて歩きました♪

c0145250_11445997.jpg

今年、桜を見上げて歩くのは2回目だけど・・
1回目は、この日のちょうど10日前で仙台の桜が開花宣言した日。
って事は・・今年の仙台の桜は長く咲いてくれたって事になるのかな。

c0145250_1165150.jpg


c0145250_117793.jpg


c0145250_1172463.jpg

この場所には、色んな桜の木があるのだけど・・

c0145250_118498.jpg

この白い枝垂れ桜もすごくキレイなんです。 (はれっ、ちょっとピンボケ? ^^;)

c0145250_11395514.jpg


c0145250_11101033.jpg


c0145250_11123126.jpg

実は、
この日の桜があまりにキレイだったので、
翌日には母も誘い、またニコを連れてこの場所に来たわけです。
今年80歳になった母は、いろんなサークルみたいのに入っていて日々けっこう忙しかったのですが・・
地震の後、サークルのほとんどが解散になってしまったらしい。
それに私たちも、今のところは遠くに連れて行ってあげられないし、
「美しい桜でも見たら、少しは気晴らしになるかしら~」と思ったわけです。
そして、その日もまた写真を少し撮ったのですが・・
その時の写真をUPする前に、まだまだこの日の写真がありまして(笑)、とりあえずは次もこの日の続きです。

c0145250_1120213.jpg

だって桜を見たあとも、ニコとこんな場所なんかをたくさん散歩したんだもの♪♪ ^^



c0145250_11452679.jpg

今年、長く咲いてくれた仙台の桜・・
昨夜から今朝にかけて降った雨と、今日の風で散りだした頃だと思う。

桜散る今日は、あの震災の日から49日。
本当に多くの方たちが亡くなり、
今も家族のもとに帰れずにいる方たちも、昨日現在でまだ11432人も・・。
そんな方たちに、今日の午後はそっと手を合わせたいと思います。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16252320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2011-04-28 13:55 x
私も静かに静かに手を合わせます・・・。

素敵な桜ですね。
震災から49日。
桜も亡くなってしまった方々を偲んでいるのかしら。
今年の東北の桜が見事であってほしいと願います。
Commented by メルポポ at 2011-04-28 14:54 x
いい桜がありますね。
お母さんのサークルにも影響しているとはね。
楽しみも何も取られて行ってしまいましたが、きっとそんなお母さんだったら、違う楽しみ見つけるはずさ。
Commented by maymay at 2011-04-28 15:01 x
すごく素敵な場所ですね。
きれいな桜だなぁ。

あれから49日
まだそんなに行方不明の方いるんですね。
1人でも多くの人が家族の元に帰れますように。
Commented by kayo at 2011-04-28 21:47 x
うわぁ、きれい~(*^_^*)
こちらはもう葉桜だから、もう一度楽しめた気分です。
きゃふぁにこ♪さんのお花の写真が大好き^^特にニコちゃん+お花なんて最高!

49日。
わたしも目をつむり、そっと手を合わせました。
Commented by chiemom at 2011-04-29 10:13 x
そうなんですよね、私も昨日車の中で49日と聞いて何だかむなしくなりました。本当に復興に向けて頑張っている人がいるけれども家族を無くして気力さえもない人もいらっしゃる事だろうと思うと本当に辛くて苦しいですね。そんな方達が一日でも笑える日が来る事を願うだけですよね。
東北新幹線も開通して東北の桜を見に行かれる人もいるようですね。こちらはもう新緑の時期で次の夏の準備と言う感じです。
Commented by funfunniconico at 2011-04-29 12:11
☆りんごさんへ☆
東北の桜は、北上中です。
宮城は終わりに近づいているけど・・
次は岩手や秋田で咲いてくれるでしょう。

もうすぐ春だったのに・・
今年の桜を見る事ができなかった多くの命を思うと本当に切ないですよね。
来年の春には、今年よりももっともっと多くの笑顔で桜を見上げられる様にって願います。
Commented by funfunniconico at 2011-04-29 12:16
☆メルポポさんへ☆
4月7日に大きな余震(6強!)が来てから、益々みんな疑心暗鬼になった様なところがあって・・
「次はいつ頃」とか、「次はM8]とか、いろんな情報が飛び交ったんです。
私も姉も不安になった時期もあり、「今度また同じ様に大きいのが来たら運命だと思って諦める」と
母に言ったら、母は「必ず生きて、どこかで落ち合おう!」と一番気丈でした~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-04-29 12:24
☆maymayさんへ☆
ここはね、な~んにもなくてのんびりのんりび散歩するには良い場所なんです♪
それに、な~んにもないから・・ニコと歩いてる時に地震が来ても、
ここなら大丈夫と思ったの。 ^^;

あの震災では、亡くなられた方が本当に多いのですが、
まだ見つからない方の数も本当に多いんです。
ガレキも本当に多いから、捜索も日々困難になっている様で・・
ご家族の気持ちを思うと切ないですよね。
Commented by funfunniconico at 2011-04-29 12:30
☆kayoさんへ☆
最近は花の写真を撮ることが多い私ですが・・
ニコも一緒に撮りたいと思っても、眩しがって目を細めてばかりいるニコなんです~。 ^^;

震災から50日目の今日、仙台では「キックオフデー」という事になっているんですよ。
「これからは復興を目指して前を向きましょう!」って。
痛みを忘れてはいけないけど、元気も忘れてはいけないし、前へ前へですかね。
Commented by funfunniconico at 2011-04-29 12:34
☆chiemomさんへ☆
地震だけでなら、ここまでヒドイ災害にはならなかったのに・・
津波は本当に怖いですね。
何もかもを一瞬で飲み込んでしまうのだから。
今はまだまだ立ち上がれそうにない人たちがいる事を忘れてはいけないけど、
そんな心の痛みを察しながらも、頑張れる人たちは頑張って前を向かないといけませんよね!
50日目の今日、仙台は「キックオフデー」という事になっています。
by funfunniconico | 2011-04-28 12:11 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)