今年も絶品竹の子をありがとう♪ ^^

今年も絶品竹の子が我が家に届きました~♪  (って、もう一週間前の事です~。)

毎年思うけど・・
自分で買って来て茹でる竹の子なんかよりもずーーーっと美味しい!! 
私は、この竹の子が一番美味しいって確信しているのであります~~◎ ^^

まずは、

c0145250_12314644.jpg

なんてったって竹の子の刺身です♪
えぐみがなく柔らかいので本当に美味しい。
上手に茹でてあるので、サッと洗い、切ってワサビ醤油でいただくだけです。

c0145250_12344144.jpg

焼き竹の子もいただきました♪
醤油をサッと塗り、焼きながら熱々をいただくとホクホクとこれまた美味しい。

ちなみに、この日のご飯は・・

c0145250_1236565.jpg

鰻のおにぎりでした~♪

また違う日には・・

c0145250_12385170.jpg

竹の子とふきとワカメと油揚げの炊き合わせを作り~、

c0145250_12395671.jpg

もちろん竹の子ごはんだって作っていただきました~♪

c0145250_12403441.jpg

これは竹の子の刺身を見つめているニコ(笑)ですが・・

実はニコにも、ちゃ~んと愛がたくさん届いていたのです♪♪♪

c0145250_12422389.jpg

竹の子は、オーちゃんmamaさんが山に分け入り掘り上げて茹でてくれたもの。
そして、オーちゃんmamaさんのムスコのオーリー王子も、ニコにたくさんの愛を送ってくれました。 ^^

c0145250_1248114.jpg

ちなみに、この鰻のおにぎりもオーちゃんmamaさんからです。

あの日のブログに少し書いたけど・・
本当は父ちゃんの誕生日に間に合う様に(ビールとは別便で)送ってくれていたものの、地震になり受け取れず、、、
ちょっと落ち着いた頃、運送会社に問い合わせてもなかなか答えは帰って来ず、、、
心優しきオーちゃんmamaさんが再手配して送ってくれたのです。
その翌日にやっと運送会社の方からは、お詫びの電話が来まして・・・
はじめに送ってくれた荷物は紛失という事になったらしい。 (運転手さんは大丈夫無事ですよ!)


ニコの方は、

c0145250_13144767.jpg

毎日少しずつ、
c0145250_1315316.jpg
こ~んな顔して、オーリー王子の愛をいただいています◎ ^^

オーちゃんmama&オーリー王子、いつもありがとう。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16243939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2011-04-26 20:35 x
うわぁ~立派な筍っ!!
そうなの。筍って処理が大変だけど
茹でてくれてるなんて素敵ですねぇ。
オーちゃんmamaさん素晴らしい~
筍のお刺身かぁ~
ああぁ、網焼きの美味しそうなこと♪
う~筍ご飯♪
たまりませぇ~ん!!
Commented by makomikan at 2011-04-27 08:52 x
お~☆美味しそう☆
立派な筍ですねぇ♪
オーちゃんmamaさんは筍掘りに行かれたんですね~(^^)
鰻のおにぎりも美味しそう☆☆
ニコちゃん、お目目まん丸で食べてますネ(^^)カワイイ♪♪
Commented by chiemom at 2011-04-27 09:28 x
美味しそうですね~~~。
我が家はまだ竹の子を食べていません。私も息子も大好きなので必ず食べるのですが・・主人が竹の子嫌いで・・・無視して作りますけどね(笑)
えぐみが無いならお刺身は美味しいだろうな~~~。
Commented by オーちゃんmama at 2011-04-27 17:34 x
タケノコ掘り隊々長のオーちゃんmamaた~い (^^ゝ

喜んでいただけたようで、掘った甲斐があったってもんでつ(#^.^#)

まぁ、身体が元気なうちは年に一度のイベントやけんね、
頑張ろうかとは思っとりますたい p(^o^)q

竹の子はシンプルに食べる方が美味しいっちゃねーと
きゃふぁにこさんのお料理を見るとそう思うば~い。
それに盛り付けも料亭みたいだし!
私が作る「ばちゃんのおかず」とは大違いたい(^_^;) はっはっはっ!

さて明日も晴れたら、山さいぐべー!!(^O^)/
Commented by funfunniconico at 2011-04-27 18:13
☆りんごさんへ☆
はいっ、立派なだけでなく、とって~も美味しい竹の子サンですよ!
美味しく茹でて送ってくれるので、後は「ウマウマ~」と食べるだけです。 ^^
竹の子の刺身と竹の子ご飯は絶対に捨てがたいけど・・
網焼きもすごくすごく美味しかったのでおススメです◎
竹の子は汁物でも、茶碗蒸しでも、なんでも美味しくて大好きです♪
Commented by funfunniconico at 2011-04-27 18:18
☆makomikanさんへ☆
オーちゃんmamaは、春は竹の子名人に変身するのよ~。
もうそれは、ゆで方ひとつ取ったってプロ級でして・・
美味しい竹の子を見つけては堀上、美味しく茹で上げるのです~!!
オーちゃんmamaのブログによれば、昨日までで180個は堀上たとか@@
もしかしたら今日だって堀上て、200個を達成したかも~。。
Commented by funfunniconico at 2011-04-27 18:21
☆chiemomさんへ☆
竹の子がキライって方もいるのですか~!?
うちはみんな大好きで・・特に先っぽが美味しいのよね♪
ちょっと油断してると、先っぽを父ちゃんに取られてしまうので、いつも注意していま~す(笑)!
たぶん、採り立ての新鮮な竹の子をすぐに茹でてくれているから、
えぐみがないのだと思います。
買って来た竹の子だとどうしても、、、ね~。
Commented by funfunniconico at 2011-04-27 18:28
☆オーちゃんmamaさんへ☆
こんな感じで、今年も美味し~くいただきました~~♪ ^^
あと、味噌汁とかお吸い物にも入れました。
mamaシャンがいつも送ってくれる竹の子は素材がバツグンに良いから、
どんな風にして食べても絶品です☆
お世辞でなく、「一番美味しい竹の子」ですよ!!
鰻のおにぎりも美味しくいただいてま~す。 (もったいないから少しずつ食べてるの)
で、今日には200個達成した!?
mamaシャンの竹の子は、ネット販売してもきっと売れるよね~。
本当にごちそう様様でした。
あっ、S川くんはmamaシャンにちゃんと電話したんだろうか~???
by funfunniconico | 2011-04-26 16:19 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(8)