海よ (あの日から一月・・)

c0145250_11345163.jpg

昨日であの悪夢の様な日から一月。
いまだ余震が続いていて、正直恐ろしい。
その恐ろしいという気持ちは、4月7日深夜の強い余震でさらに大きくなった。
それは私だけではなく、周りのみんなが口にする。
何かに書いてあったけれど、
「大きな被害を受けなかったものにも、ボディブローをくらった感じでジワジワときいてくる」
まさしくそんな感じです。

大好きな春なのに、
明るい気分になれなくて・・
それでも日々は繰り返され、いつかは抜け出す事ができるのだろうね。

c0145250_11404224.jpg

昨日で一月という事で、
この一年の間にニコと遊んだ海の風景を選んでみました。
どの写真も、一度ブログに載せたもの。

私ごときが傷ついた風景を撮影する・・などという気にはとうていなれないけれど・・・
美しかった海を偲んで、
いつかまた穏やかな気持ちで海を見れる日が来る事を祈り、
好きな写真を選んでみました。



c0145250_1145439.jpg

暑かった去年の夏、早朝の海で。

c0145250_1148931.jpg

久しぶりの海に大喜びのニコ。
顔が壊れてる(笑)。

c0145250_11485092.jpg

砂の上を走るのは本当に楽しそうだった。



c0145250_11501886.jpg

仙台港近くの公園から。

c0145250_11504549.jpg




c0145250_11515146.jpg

今年1月にもニコといつもの海岸へ。

c0145250_11523275.jpg


c0145250_11524983.jpg


c0145250_1153798.jpg


c0145250_11532676.jpg

この時のニコも楽しそうだった。



c0145250_11545117.jpg

今年2月、新しい車で牡鹿半島や女川をニコと一緒にドライブ。
港や船や町の写真がもっとあるけれど、今回は載せるのを控えたい気持ち。
ただ、このサンファンバウティスタ号は残ったと聞いたので。

c0145250_11594658.jpg

防波堤の上から見た夕日が美しかった。



c0145250_1214410.jpg

2月26日には、またいつもの海岸でメイちゃんと遊んだ。

c0145250_1222527.jpg

こんな風に穏やかで楽しい日々が早く戻ります様に。



c0145250_1275832.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16179579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2011-04-12 13:45 x
美しい海。。。きっとまた、とり戻せますよね。うんうん♪
みんなの願いだもの~。
みんなが笑顔になれる日がきっとくるはず・・・
私も、出来ること・・・少しずつ頑張ろう!っと。
Commented by kayo at 2011-04-12 15:42 x
ボディーブローのように・・・なんてわかりやすい表現なんでしょ!
通常の生活を取り戻そうとされてる多くの方に、これ以上ダメージを与えないでと思ってしまう。
物理的にも、精神的にも。

3/7の深夜の長い大きな揺れ、自分も怖かったし宮城の中継を見て眠れなかったです。
今朝はシャワー中に千葉東方沖地震が。ドアの向こうで何かが落ちる音やりんれんがひたひたとお風呂場に集まってくる音が聞こえるのに、泡まみれでどうすることもできずでした。。。
なかなか勘弁してもらえませんねぇ、もう余震はおなかいっぱいなのに。。。


海の写真、どれもすごく素敵です!
壊れ顔の弾けたニコちゃんはかなりツボ^m^
こんな風にまた、美しい海岸を駆け回れる日が戻ってきますように。
心穏やかに、キラキラとした水面を眺める時がきますように。
Commented by メルポポ at 2011-04-12 20:55 x
メイちゃんところのブログあの時のままだもんね。
メイクルさん元気かなぁ?
Commented by chiemom at 2011-04-13 10:20 x
こうやって写真を見ていると本当に今起きていることが嘘みたいに思えて仕方がないです。テレビでは見るけれども実際にこの目で見たわけではなく・・・そんな私が何かを言うなんて説得力は全く無いけれども・・・信じようね・・・きっと穏やかな日々は必ずやってくるって。
Commented by funfunniconico at 2011-04-13 20:45
☆makomikanさんへ☆
今になってね、私は東北の自然や景色が本当に好きだったんだな~って思うの。
もうしばらくは海岸部へ遊びには行けないと思う。
それを思うと、やっぱり少し寂しいです。
ニコが元気でいるうちに、また砂の上をおもいっきり走る事ができるかな~・・・なんても思ったりしてね。
三陸の海は美しくて、美味しいものもたくさん採れた海、「いつかまたっ!」って思うけど、
あまりにも無残に多くのものを奪った海でもあるし・・・ね。
Commented by funfunniconico at 2011-04-13 20:52
☆kayoさんへ☆
私、まちがって書いてましたね、、、3月7日ではなく4月7日ですね(ブログの記事の方は直しちゃいました。。)・・
あの日の余震には本当にまいりました。
益々怖くなってしまった感じです。
そちらも、ここ数日かなり揺れてますよね。
本当に早く早く治まって欲しいと願うばかりです。
テレビの地震解説なんかを聞いていると、益々恐ろしくなる感もあるけれど・・
お互いに気をつけましょう。 ^^;;;

海の方にはね、もうしばらくは行けないんじゃないかと思うの。
東北の海は美しくて美味しいものもたくさん採れたのに・・寂しいです。


Commented by funfunniconico at 2011-04-13 20:55
☆メルポポさんへ☆
ジュンちゃんとはメールでお話し、お互いに元気な事は確認し合っているけれど・・
今度、ちゃんと電話して声で確かめてみますね!
ジュンちゃんも今月末までは仕事も忙しいとは思うんだけど・・・
私と同じで東北に生まれ東北で育っているので、色んな思いも抱えているだろうと思います。
Commented by funfunniconico at 2011-04-13 21:00
☆chiemomさんへ☆
ライフラインも戻った今、普通に生活していると・・
あの日の事が本当に悪い夢だった様に思えたりもします。
でも、ちょっと車で走った場所での景色や、余震によって夢ではないのだという事を思い知らされます。
私も信じていたいと思う。
きっと大丈夫! 時間はかかってもきっと立ち直る! そう信じていたいと思います。
by funfunniconico | 2011-04-12 12:37 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(8)