春のblue

昨日は雨だったけれど、今日は朝からお天気でした。

今朝、庭に出て見つけたのは・・

c0145250_1855195.jpg

小さな小さなブーケの様な忘れな草。

太陽と草花は、ちょっと弱くなった心に元気をくれる。

c0145250_1893123.jpg


c0145250_189464.jpg

ここ仙台はね、
5月の青葉祭りは中止にしましたが、
お花見は開催する事に決めましたよ!
「自粛ムードを打ち消して復興につなげよう」って。
ただし、鎮魂の祈りこ込め、派手な式典や照明は避けるとの事。
8月の七夕も【復興と鎮魂】をテーマに開催です。

新聞の一面には、いつからか・・気がつけば、再生へ心ひとつにの文字が掲げてある。

先ずは、がんばろう宮城!
そして、がんばろう東北!

それから、がんばろう自分も!

いつの日か、必ず美しい東北が蘇ると信じて。


c0145250_1818221.jpg

先日のプシキニアを今日もしつこく(苦笑)。

c0145250_18205085.jpg

今日、テレビを見ていたら・・

つくばの地質学者であるシシクラさんという方が、
去年の6月に出演していたテレビで、「大津波の警報」を唱えていた。
「次に来る宮城県沖地震は、500年から1000年に一回の大津波が来る時期と重なるのでは」
という様な事をちゃ~んと話していた。

でも、それが広まらなかったし・・

それに、今回の一連の地震も「30数年に1回の宮城県沖地震ではない」という学者さんたちの意見も多かったりする。

今後も強い余震が来る可能性を否定してくれる人は誰もいなくて・・
それを考えると、本当に怖くなったりする。

だけど、
不安に負けてたってしようがないし、

日々、自分のできる事をし、前を向いて歩こう。

c0145250_18223361.jpg


c0145250_18354638.jpg

3月11日の地震直後は、家に入ることすら怖かったニコ。
それを少しずつニコなりに克服し、最近では窓辺でお昼寝もできる様になっていたのに・・
4月6日深夜の地震でまたちょっと怖さが戻ってしまった様で、
ちょっと揺れる度、または私がいなくなると、すぐに洗面所へと行き小さくなっている。

私か父ちゃんがいれば安心の様だし、
食べる事への積極さは全く薄れていないので(笑)、きっとまた時間と共に、と思うけど。

c0145250_18411320.jpg

そんなニコもまた、少しずつ前を向いてがんばろう!


c0145250_18415048.jpg

春という季節に希望をもらい、春咲く花に元気をもらって。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16171312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまはな at 2011-04-10 23:36 x
春のお花達は元気をくれますよね!!

お花見も七夕も開催で良かった。
復興する際に何でも中止じゃ心まですさむからね。

今年の桜は今迄と違う気がします。
命の尊さを教えてくれる様な。
桜の儚さがよりいっそう美しくするのかも。

あ、先日のいやはやとプシキニアの所にコメント入れてます~~♪
Commented by chiemom at 2011-04-11 08:35 x
自然が出すブルーは本当に綺麗で・・・色んな色のトーンがあってみていてうっとりですね。
ニコちゃん、何度も不安な目にあって怖いのですね。
我が家のクレアも揺れたりテレビで警報が鳴ると洗面所に行ってしまいます。
それなりに頑張って克服していけば良いですね。
余震、これ以上は勘弁ですね!!
Commented by makomikan at 2011-04-11 09:07 x
本当にステキなブルーですね♪
健気でたくましい草花が、希望を与えてくれますね。。。。

ニコちゃん、頑張ってますね。
たくさん食べて(^^)少しずつでも元気をだして欲しいです。
Commented by メルポポ at 2011-04-11 17:00 x
安心して散歩できるように願います。
ニコちゃんのストレスなくなりますようにm(__)m
Commented by funfunniconico at 2011-04-12 12:28
☆たまはなさんへ☆
仙台の桜も、もうそろそろだと思います。
沿岸部ではね、潮を被った桜が咲こうとしていたりもするのだとか。
ある意味、植物って本当に強いですね。

今年の桜、ニコと静かに見上げたいと思うけど・・
行けるかな~、どうかな~??
Commented by funfunniconico at 2011-04-12 12:31
☆chiemomさんへ☆
ニコは私が腰を下ろすと、すぐに抱っこされたがる様になりました。
なんでもない時も不安なんですよね。
クレアちゃんも洗面所ですか?
ニコが洗面所に行くのは、我が家の洗面所が家の一番奥だからだと思うんだけど・・
クレアちゃんもそうなのかな?

余震~、、、昨日夕方からも福島や茨城で頻繁にですよね。
本当に早く治まって欲しい~~~っ!!
Commented by funfunniconico at 2011-04-12 12:35
☆makomikanさんへ☆
なんとなく気持ちが晴れなくても、
お天気の日にはニコと庭に出て花の手入れなどをしていると、
いつの間にか時間とか、不安とか、余計な事を忘れてて癒されます。
今日も天気は良いのだけど、風がものすご~く強くって。。

ニコの心臓の事などを思っても本当に大変だと思うけど、
なんとか私たちと一緒に乗り切って欲しいです。
Commented by funfunniconico at 2011-04-12 12:37
☆メルポポさんへ☆
毎日の散歩は普通どおりにしているけれど・・
ちょっと遠くに足を延ばして~などという気にはなれない今日この頃。。 ^^;
さすがの私も神経衰弱になるのでは~と思うくらいよ(苦笑)。
でも、ニコの事は私が守らないといけないのでシッカリしないとね!
Commented by meecharlie at 2011-04-13 14:53
仙台のみなさん、再生へむけて取り組んでおられるんですね。
しかし、余震が続き不安も大きいかと思います・・・
気持ちが折れる事もあるかと思います・・・

時にはビールでも飲んで、心と体を休めてくださいね。
何か力になれる事があれば、いつでも連絡下さいね(^_-)-☆
Commented by funfunniconico at 2011-04-13 21:04
☆meeさんへ☆
着々と再生に向けて進行はしているのですよ。
私は何もできずにいるけれど。。 ^^;
テレビを見ていると、どうやら地震は活動期に入ったらしく、3~5年は活発・・・とか@@;;
怖いけど、怖い怖いと怯えていては何もできないし、日々自分のできる事をし、前向きにいかなくてはね。

「時にはビール」・・・スミマセン、毎日のんでます。。 ^^;;
by funfunniconico | 2011-04-10 19:08 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)