春を告げる花の様に・・ ^^

今年の春は、なかなか暖かくならなかった仙台だけど・・
今日はやっと春らしい天気になり、気温も上がり、気持ち良いです。

和室やリビングで寝起きしていた時に使っていた布団を干し、押入れにしまいました。

庭では、私の大好き~~なプシキニアがどんどん咲き出しました♪

c0145250_12292060.jpg

毎年この花が咲くたびに「大好き」「大好き」と繰り返し載せている私です(笑)。
お花屋さんで初めて見た時に一目惚れし、その時の気持ちは今も全く変わりません。 ^^

c0145250_12301013.jpg

本当はとっても小さいお花なんです。
背丈3センチあるかしら。
毎年、少しずつ少しずつ増えています。

c0145250_12323622.jpg

白にブルーのこの清々しさ!
こうして写真を撮り、ブログに載せながらも、やっぱり「大好き」って思います◎ ^^

c0145250_12355077.jpg

私の庭には1個しか植えていないヒヤシンスも咲きだし、

c0145250_12363346.jpg

ムスカリも水仙も、どんどん咲き出すでしょう♪


ところで、このニコ・・

c0145250_12373537.jpg

4月1日夜のニコです。

「一緒にゴハン♪」の日以外は私たちの食卓の近くに置いてあるケージ内で自分のゴハンを食べ、
後は呼ばれるまで出て来ない(ドアは開けっ放しですが・・)ニコなのですが、
この日はケージの中で待っている時に緊急地震速報が鳴り、
その音と共にケージから出て来て父ちゃんの横に座ったのです。

速報が鳴ったほどには揺れなかったんですけどね。。

c0145250_12413931.jpg

でも「怖いのかな~」と思い、そのまま父ちゃんの横に座っている事を許しました。

あっ、なんとなくニコがポヤ~ンと写っているのは、
私のほぼ空になったグラス越しにニコを撮影したからです(笑)。

c0145250_12431250.jpg

父ちゃんの横に座っていたニコは、
すぐに「私も何か食べたいです♪」という顔になり、
あれっ!? 本当は「怖い」よりも「食べたい」の気持ちが優先で、
緊急地震速報の音をうまく利用して出て来たのかな~?? ・・って、
この時はニコの真意がよく分からない私でした。

でも、4月3日の夕方にもまたあの緊急音が鳴り響き、、
ニコはまたオロオロ~。。

どうやら、「あの音は怖い音!」「怖い事が起こることを告げる音!」ってのを覚えてしまった様なのです。
あの音を聞くと私たちも「ドキッ!」とするから、それがニコに伝わるのかも知れませんが・・。

そして、あの音に反応するのは、どうやらニコだけではないらしい。
私と同じ様に、ワンコに留守番をさせられないと言う方たちが周りにはとても多いです。


c0145250_12584665.jpg

アネモネの花。
一昨年だったか鉢に植えた記憶はあるのだけど・・・
全く植えた記憶のない庭の片隅から芽を出して花を咲かせました。

c0145250_133825.jpg

去年の花のこぼれ種で芽を出したビオラも咲き出しました。


春を告げる花は、
長くて厳しい冬を越え、芽を出し、いつの日にか咲き誇る。
そんな花たちに勇気をもらい、
少しずつでも前向きに歩けたらいいね~って、思う。
それは、
心が傷ついてる人たちに対してもだけれど・・
ニコたちの様に不安を抱えてしまったワンコの心に対しても、そう思う。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16148393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meecharlie at 2011-04-05 17:03
きゃふぁにこ♪さんの好きなブルー系のお花がどんどん咲いているんですね♪
プシキニアは実際見たことがありませんが、小さなお花なんですね。
薄いブルーのラインが素敵です☆

今日偶然、三週間漂流していたワンちゃんと飼い主さんの再会の映像を目にしました。 再会できてよかったです (T_T)

ニコちゃん少しづつ、不安が和らぐといいですね。
Commented by kayo at 2011-04-05 21:12 x
白に青いラインがスッと入ってるのがなんとも可愛いです~♪
春の澄んだ空気のような清々しさ!

あの音。。。緊急地震速報は、本当にビクッとします(><)
不安を抱えたワンコ、たーくさんいますよね。うちにもひとり、白茶のおねえちゃんが^^;
少しずつ、少しずつ・・・前へ向かうといいですよね。

Commented by メルポポ at 2011-04-05 21:23 x
怖い経験をしたら、その時の記憶がよみがえる景色とか音とかありますよ。それを癒してくれるのは、何だろう?
Commented by makomikan at 2011-04-05 22:05 x
春になり、お庭が素敵な色に包まれはじめてますネ♪

あの音。。。私もビクッとして、オロオロしてしまいます。。。
ワンコはなおさらですよね。。。
みんなの不安が少しずつでも和らぎますように~。
Commented by チョコレイトママ at 2011-04-05 22:34 x
プシキニアですか 恥ずかしいけど初めて聞いたし見ました。
きゃふぁにこ♪さんのお庭はどんどん春になってきているんですね。
今度 私もお花屋さんで探してみよう…と

緊急地震速報がTVで流れる度に 大阪の私でも
ドキッとします。
ニコちゃんもあの音は怖いと思うのも
仕方ないかも…ですね。
Commented by funfunniconico at 2011-04-06 13:44
☆meeさんへ☆
春先は時にブルーの花が多い様にも思います。
もう少ししたら、忘れな草も咲くでしょう。
プシキニアはとっても小さい花なので、好きな人が限られるのかも。。

バンちゃん(メス)ね、私もとっても嬉しかったです。 ^^

ニコの不安の方は、ん~、、、時間が必要かな。
もしかしたら、あの音を聞けばもうずっと怖がるのかもしれない。
Commented by funfunniconico at 2011-04-06 13:51
☆kayoさんへ☆
涼やかで清潔感があって、とっても可愛い花なんですよ。
それはね、蕾の時から可愛いの。 ^^

そうですよね、
そちらだってかなり揺れたんですものね。
・・・ん!?レンちゃんの方は平気ですか~??
早く余震が治まり、原発問題も収束に向かうといいですよね。
Commented by funfunniconico at 2011-04-06 13:54
☆メルポポさんへ☆
ニコの場合は、避難してブルブル震えてる時でも食欲はあったから・・
ニコの一番の癒しは食べる事なのかも~(笑)。。

もう少ししたら、あの日UPする予定だった記事を載せようって思っています。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-04-06 14:01
☆makomikanさんへ☆
これから入梅前までの季節が一番好きなんですよ~。 ^^

本当にね、緊急地震速報が鳴ると「ドキッ!」となりますよね。
3月11日の時の地震で、地震を感知する機能が少し狂ったとも聞いたけど・・
用心に越した事はないしね!
でも最近は携帯電話からの音は鳴らなくなった様な。。
お互いに気をつけながらも、前向きにいきましょう◎ ^^

Commented by funfunniconico at 2011-04-06 14:05
☆チョコレイトママさんへ☆
プシキニアは、人気種ってわけではないと思うから・・
お花屋さんに置いてるかどうか~??
それにとっても小さい花なので、置いてあったとしても目立たないかもしれません。

あ~!!
そちらでも、3月11日以降、緊急地震速報が流れる事があるのですか!?
余震はずい分落ち着いて来た様にも思うけど、気をつけましょうね~。 ^^;
Commented by たまはな at 2011-04-07 00:22 x
プシキニア、きゃふぁにこ♪さんの写真で知って以来大好きです。
でもまだ咲いてるの見た事無い。
庭のお花達は春だから元気いっぱいだね(^-^)。

ニコちゃん、緊急音が怖いのかもね。
でも食べたかったのかも??なんて思ってしまいます(*´艸`)
だけどあの音は凄く嫌な音だからね、気持ち分かるなあ。
Commented by funfunniconico at 2011-04-12 12:18
☆たまはなさんへ☆
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

プシキニア、覚えていてくださったのですね!? ^^
たしか小さい球根なんですよ~。
でも、毎年少しずつ増えているから、もしかして種でも増えるのかな~???

そうなの(笑)。
緊急音もたしかに怖いんだろうけど、なんだかそれをうまく利用して出て来たという感もあるニコでした~(笑)。
by funfunniconico | 2011-04-05 16:41 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(12)