特別な日だから♪ ^^

昨日(4月1日)は、朝から特別だった。

c0145250_167484.jpg

偶然ラジオから流れてくきた小田和正さんの『たしかなこと』で目を覚ました。
この歌は、ファンキ~がお空に行った後、ファンキ~の歌だと思い何度も何度も聞いた歌。

地震の影響でまだ店を閉じているだろうと思っていた美容室が再開している事を知ったのも昨日の朝。
髪を切り、染め、トリートメントもしてもらった。
この間、ニコは駐車場に停めた私の車の中。
途中、頭にタオルを巻き、体にもあのビニールのを着けられたまま、ニコの様子を見に行ったりもしてみた(笑)。
天気が良く、暑くないかと心配したけど、窓を大きめに開けていたので気持ち良さそうに寝て待っていた。

午後からは、とても暖かくなり、今年はじめて暖房を入れずに過ごせた。

c0145250_14345935.jpg

こんな時だけど、

昨日は特別な日だったので、夜には父ちゃんと乾杯もした。

今年は特別なご馳走もなく、ただささやか~に乾杯。

グラス類は地震でほとんど壊れてしまったけど、
昔、母が買ってくれたペアのワイングラスは無事だったので、
とっておき~のビールをそのワイングラスに注いでいただいた。

c0145250_14365426.jpg

このビールは、友達が父ちゃんの誕生日(3月12日)の前日に届く様に送ってくれたもの。
本当は、もう1個、別便でプレゼントを送ってくれていたのだけど・・
あの日の午後に起きた地震で、いまだに受け取れないまま。
運送会社さんが探してくれてはいるんだけど、ちょっと気長に待つしかない状態の様。

その父ちゃんの誕生日は車の中での避難生活中で、
食事だって何を食べたか定かではなく、お祝いなんてできなかった。
その誕生日の日に父ちゃんは、友達へのメールにこう書いたらしい(←って私の友達なんだけど)。
「いただいたビールは無事です。少し落ち着いたら乾杯します。」 って。

オーちゃんmama、やっと昨日乾杯ができました♪ 
美味しかったです!
半分は、大事に残してありますよ。 ^^


c0145250_16394961.jpg



それから、

c0145250_16271625.jpg

プレゼントが届いてしまったりして♪

美味しそうなの色々と、ニコと私の名前が刺繍されたタオルのハンカチ。
それから『Wonderful Birthday』という本は、イラストも可愛く、文章もとっても素敵で感激♪

c0145250_163059.jpg

makomikanさん、どうもありがとう。
大切に食べます!
大切に使います!
本はずっと大事にします。 ^^


実は昨日のエイプリルフールは、私の誕生日。 ^^
私は何歳になっても(苦笑)、自分の誕生日が毎年とっても嬉しいのです♪♪♪

当たり前の様な日々に感謝する事を忘れず、
辛い時にいただいた、たくさんの優しさを忘れず、
まだまだ辛い立場にいる方たちの事も決して忘れず、
元気に明るく前を向いて歩いて行きたいと思う。


昨日は予定より一日早く、新しい電子レンジも届きました。

今朝には、ガスも復旧しました!
今夜からは、我が家のお風呂に入れます。

震災ゴミも、震災ゴミを捨てる場所に車で運び、捨てて来ました。

そして父ちゃんは、
c0145250_16493298.jpg

通勤用のスクーターに乗る練習をしました。

ニコは、

c0145250_16534220.jpg

窓辺で昼寝もする様になり、

c0145250_16542135.jpg

このベンチの上にいる時に地震が来たため、
あの日以来避けていたこのベンチの上でも、昼寝ができる様になって来ました。

c0145250_1655476.jpg


心配してくれた皆さん、ありがとう。 ^^


いつかまた、
東北の美しい海を
穏やかな心で見つめられる日が来る事を願っています。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16135283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2011-04-02 18:17 x
父ちゃん、お誕生日ほんとうにおめでとう。
みんなが無事で、
今、笑顔で乾杯することが出来て
何よりです。

こちらで、私も気持ちをそちらに捧げつつ
乾杯しますね。。。
・・・って、ただ飲みたいだけです。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-04-02 22:11 x
わ~~~い♪
きゃふぁにこさん、お誕生日おめでとうです~♪♪
誕生日って私もすごく嬉しいです◎
元気に幸せな生活がおくれてることを、じ~んと感じたりなんかして♪

ガスも復旧したとのこと、良かったです!
少しづつ、でも確実に。

父ちゃん、なんだか原付乗ってる背中が楽しそうでもみえる。笑
通勤以外にも、ちょっとした時に役立ちそうで◎
Commented by メルポポ at 2011-04-02 23:33 x
とうちゃん気をつけて通勤してね。
Commented by chiemom at 2011-04-03 17:22 x
おとうちゃんにとって忘れられないお誕生日になったでしょうが
それでもこうやって落ち着いてきた幸せ・・通勤用のバイク、気をつけて下さいね。
プレゼント、makomikanさんらしい心使いでいいですね。
Commented by たまはな at 2011-04-03 19:58 x
きゃふぁにこ♪さんお誕生日おめでとうございます!!
笑顔での乾杯嬉しいですね。

誕生日だからこそファンキ~君のがお空に行った時の歌も流れたのかな。

ニコちゃん、車が安心なんだね。
ベンチで寝れる様になって良かった。

日常が少しずつ戻って来る様に、早く海も戻ればって思ってます。
Commented by makomikan at 2011-04-03 21:39 x
小田さんの歌、私も大好きです☆
ファンキ~くんも、きゃふぁにこ♪さんのお誕生日を
きっとお祝いしてるんですネ(^^)

父ちゃんさんと乾杯が出来て~良かったですね☆
スクーター通勤、気をつけてくださいね。
ニコちゃん、ベンチで寝れるようになって良かった♪
ガスの復旧。。。。私もうれしいです☆


Commented by チョコレイトママ at 2011-04-03 23:19 x
今年の父ちゃんさんきゃふぁにこ♪さんの誕生日は一生忘れられないでしょうね。
ちょっと遅くなりましたがおめでとう!

美容院は時間がかかるから ニコちゃんひとりでの
お留守番は気になるもんね!
でも近くにいて様子が見に行けると安心ですね
タオルを頭にまきケープをつけたままだと
うちのレイトなら多分吠えるな~(笑)

すこ~しずつ少しずつ元の生活に戻ってきているんですね。
本当に被災されたみんなが早く心の平穏を取り戻せる事を
ねがいます。
Commented by kayo at 2011-04-04 11:20 x
きゃふぁにこ♪さん、お誕生日おめでとうございます(^o^)
父ちゃんさんも・・・少し遅れてしまったけれど、こんなふうに元気に家族みんなでお祝いできて良かったですね!

このお誕生日の本、お揃いだぁ。
私は去年の4月にお友達から頂いて部屋に飾ってあるんです。
とても可愛くて、ちょっとホロッときて、いちばんのお気に入りなんですよ!

ガスも使えるようになって、バイクも電子レンジも来て、ニコちゃんも・・・ふふふ^^可愛い寝顔~
少しずつ、少しずつ、生活のあれこれが戻りつつあるんですね。

仙台で家を流されてしまった知り合いの方は、もう潮の香りも嗅ぎたくないと・・・。そうですよね。
でもいつか、東北の美しい海にも人々の心にも、また穏やかな凪が訪れると信じています。
Commented by funfunniconico at 2011-04-04 18:27
☆りんごさんへ☆
りんごさん、ありがとうございます。 ^^
父ちゃんに数日遅れで私も、父ちゃんと同じ歳になりました~。 ^^;
〇十代(←見当つくと思うけど・笑)最後の一年になるわけですが、
大切な一年にしたいと思っています。

りんごさんも一緒に乾杯してくれてありがとう。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-04-04 18:31
☆キャバらぶ~チャンへ☆
キャバらぶ~チャン、ありがとう。 ^^
仙台でも4月1日は晴れることが多くて、それが余計に嬉しい私です♪

ガスも復旧し、水道からお湯が出る様になり、昨日には久々に化粧もしました(笑)。

父ちゃんの原付バイクは、ケガさえしなきゃ良いな~って思っています。
今朝、さっそく原付で出社しましたよ!
寒くなる頃には電車も完全復旧し、父ちゃんもまた電車で通える様になるといいんだけどな~。。
Commented by funfunniconico at 2011-04-04 18:34
☆メルポポさんへ☆
ありげとう~、そのお言葉を父ちゃんにも伝えておきました!
慣れた頃が危なかったりするのよね。 ^^;
父ちゃんがケガしない様、奈良からもパワー送っててネ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-04-04 18:37
☆chiemomさんへ☆
今月中ごろには、電車も近くの駅まで来る様になるのですが・・
ダイヤへの不安などもあり、しばらくは原付で通うのだそうです。
会社の車で帰れる時は、駐輪所に置くのだとか・・。。

chiemomさんはmakomikanさんと会われた事があるんですものね♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-04-04 18:41
☆たまはなさんへ☆
ありがとうございます。 ^^
本当にネ、小さいしあわせを大切にしないといけませんよね。
ぬるま湯に浸かると、その大切さをすぐに忘れそう私なので注意しなくっちゃ! ^^;

「たしかなこと」は、すごくすごく優しい詩なので、震災にあった方たちへのメッセージソングとして流れたのでしょうが、
私にとっても思い入れの強い歌なので、ファンキ~を近くに感じながら目を覚ましました。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-04-04 18:45
☆makomikanさんへ☆
ありがとうございます。
ステキなプレゼントも、本当にありがとうございます。 ^^
ご飯など、上手に炊けたならUPします。
絵本も、何回読んでもステキです☆

小田さんの「たしかなこと」は、本当に優しい歌ですよね。
あの歌を聴き、何度泣いたかわかりません。 ^^;;

ガスが復旧し、パジャマ着てベッドにも寝る様になり、化粧も復活(笑)ですっ!!
Commented by funfunniconico at 2011-04-04 18:49
☆チョコレイトママさんへ☆
ありがとうございます。 ^^
〇十代最後の誕生日だったんです。
絶対に忘れられない誕生日かな~。

タオルを巻き、ケープ(って言うんだったね・笑)をつけたまま外に出て車を覗いた私に、
ニコは全く気づかずに寝ていましたが・・
通行人は「ギョッ!」っとして私を見てました~~(爆)。。

私たちはね、もう大丈夫だけど・・
沿岸部で津波の被害や、原発の被害に遭われてる方たちにとっては、
まだまだ長い道のりだと思います。
Commented by funfunniconico at 2011-04-04 18:56
☆kayoさんへ☆
ありがとうございます。 ^^
誕生日を祝える幸せを大切にしなければいけませんよね。

kayoさんも、この絵本を!?
えっ、同じ4月生まれなのですか~??
なんだか嬉しいです♪ 
それに、この絵本~、イラストもとっても可愛くて、書いてある文章もとっても温かくて、
私にとっても宝物になりました◎ ^^

仙台に知り合いの方がいらっしゃるのですね?
沿岸部に住んでらっしゃった方々は、津波(1000年に1度の津波とか!)の被害が
あまりに大きくて、それを思うと、辛くなります。
でもいつかきっと、笑顔を取り戻して欲しいって願っています。
by funfunniconico | 2011-04-02 17:20 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)