つれづれと・・

c0145250_97789.jpg

昨日は父ちゃんの仕事が休みとなり、
ファンキ~の誕生日に1日遅れではあるけれど、お墓参りに行く事ができました。

母も行きたがっていたので、実家に寄り、母も一緒に行きました。

花屋さんがやっているか、ちょっと心配ではあったけれど・・
実家の近くの花屋さんがやっていて、格安で売ってくれました。

c0145250_9234681.jpg

お水を取り替え、花をあげ、手を合わせ、心が落ち着くのを感じました。

お墓の近くにはフキノトウが顔を出していて、ちょっと摘んで帰り、夜のお味噌汁に放しました。
口の中に春の香りが広がり、美味しかった。

お墓参りの後に寄ったスーパーで食材を買い込み、ニコのごはん用のお肉も買いました。
ガス復旧がまだのため、時間をかけて煮込む事ができないので、炊飯用の電気釜で煮込んでみました。

今日には家からすぐ近くのスーパー(屋上に避難していたCOOP)もほぼ再開となり、
今までの様に何分も並んで買わなくても大丈夫になりました。
まだ以前の品揃えではありませんが、お肉もお魚も買えます。

c0145250_9333594.jpg

昨日、実家でまたお風呂に入り帰って来たわけですが・・
上の写真のC-DERMが私の髪にもすごく良い事を発見(笑)!
これはニコ用に買ってたもので、先日、実家でニコを約一月ぶりにシャンプーした時にも持って行きました。
ニコはシャンプーもC-DERMを使っていますが、仕上げにコレをスプレーしているんです。

で、先日ニコをシャンプーした後で私もお風呂に入り、シャンプーもしたのですが、
私の髪につけるものを忘れてて、ためしにC-DERMをスプレーしてドライヤーで乾かしたら、
仕上がり感がすごく良かったのですよ~(笑)!!

もともとワンコが食べるものも使うものも、
人間が口にできないものや使えないものは選ばない主義の私なので、
(ドッグフードなども時に食べてみます・笑)
ニコのスプレーを使う事に抵抗はなかったけれど、こんなに仕上がり感が良いとは想像していませんでした。

地震前は毎朝髪を洗う事が日課だった私だけれど、電気もガスも止まり(今は電気は復旧)・・
当初は8日目でようやく髪を洗えたわけで、今も数日に1回しか洗えない状態です。
髪のサラサラ感を長く維持するために今まで使っていたヘアオイルは使いたくなくて、
そんな時、ニコのC-DERMがとても良い感じです(笑)。
昨日などは、わざと自分のためにコレを持って行き、シャンプー後にスプレーしました。

c0145250_954157.jpg

それから、父ちゃんは中古のスクーター(原付バイク)を買う事になりました。
今まで最寄の駅から電車に乗り12分ほどで仙台中心部へと行く事ができ、
そうして通勤していたわけですが・・
震災で線路も大きな損傷を受け、全面復旧までにはまだまだ時間がかかりそうなのです。
震災後は会社の車などで通勤していましたが、いつまでも続けるわけにもいかず、
今後を考えてスクーターで通う事に決めたらしい。
いささか心配ではあるけれど、仕方ないね。

昨日の夕刊で、宮城県の津波による浸水被害の状況が出ていました。(コチラ
これを見て、あらためて被害の大きさに驚き、それと同時にこの辺りはギリギリで浸水から免れた・・
という事を再認識しました。

c0145250_1021482.jpg

テレビのニュースなどで、日本国内はもちろん色んな国々の色んな方々が支援の手を差し伸べてくれている事を見ては、
本当にありがたいと思う。
やはり人は本来優しいのだと思う。

だけど、
いまだに、
「原発を視察した官総理がどうした・・」などと揚げ足を取る事ばかりに専念している様な日本の政治家たちには、幻滅を感じるっ!!
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16121081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2011-03-30 13:54 x
C-DERMってはじめて知りました☆
とっても良さそう♪今度探してみます(^^)
父ちゃんさん、通勤大変ですね。。。
どうか、気を付けて~。
パジャマで安心して寝れる日が、早く来るといいですね。

私もいつも感じます。
政治家は何で揚げ足とりばかりしているのでしょうか。。。
それが仕事なのかなぁ?!
党なんて関係ない!
一致団結して日本を良くしていく事を考えて欲しいですよね。
政治家は違う生き物なのかしら?
みんながそうでない事を願うばかりです。
Commented by チョコレイトママ at 2011-03-30 14:33 x
お墓は被害が無かったのですね。
ファンキ~君もみんなの元気な顔を見て安心したことでしょう。

近くのスーパーも再開してこうして少しずつ元の生活に戻って
いくのですね。
昨日は29日でニクの日
きゃふぁにこさんがブログでよく書かれているように
安売りもしていましたか?
ガスがはやく復旧してここに,ごちそうがアップされるのを
待っていますから…

本当に今の日本の政府はどうなってるのか!
今こそリーダーシップを発揮しろ!と声を大にして言いたいわ!
Commented by ココ at 2011-03-30 19:47 x
少しずつ元に近づいていくこともあり、でもまだまだ元通りになるには相当の時間が必要なことと思い、不便を考えるといたたまれないです。
お風呂が不便ですよね。それに父ちゃんさんのバイク通勤も心配ですが、心配のし過ぎはいけないらしいので、気をつけて通勤してくださいです。でくくっときます。
ファンキーくんに1日遅れで会いにいけたのですね。良かったです。
気分の問題だけど、やっぱりお墓に行くと心落ち着くもんね。
ワンコのシャンプーだけど、そう言えば、やわらかくてツルンってなるもんね~。きゃふぁにこさんのは仕上げのスプレーだけど私はくうたんのシャンプーの匂いが好きで、いつの間にかくうたんのシャンプーの匂いが車に染み付いていたのが今は消えて寂しく思ってたのですが、今、きゃふぁにこさんのブログ読んでたら、私の髪じゃないけど、車のカバーをくうたんの残ってるシャンプーで洗うというか、匂いつけてみよぉ~って思っちゃった(笑)
Commented by たまはな at 2011-03-30 23:30 x
お墓参り行けて良かった!!
キャバちゃんとファンキ~君もみんなの元気な姿見れて嬉しかったと思いますよ。

段々と日常に近付いていくのはいいですね。
もっと政府の対応が良ければ言う事無しだけどね。
あまりにも対応悪過ぎです!!
あと余震も治まって欲しいですね~~。
(今晩も揺れて~~(>_<)

津波の件、本当に良かった!!!
Commented by funfunniconico at 2011-03-31 15:25
☆makomikanさんへ☆
CーDERMで検索すると出てくると思います。
天然植物エキスだけでを使用しているそうで、ニコのシャンプーも耳洗浄も
このシリーズを使っています。
匂いも好きですよ。 ^^

そうそう!
派閥だなんだって言ってないで、党を越えて力を合わせて欲しいと思う。
スパッと爽やか~な、救世主みたいな、そんな感じの政治家が現れないかしらね!?
Commented by funfunniconico at 2011-03-31 15:32
☆チョコレイトママさんへ☆
我が家のお墓は大丈夫でした。

「ニクの日」ね~(笑)、、今月は行けませんでした。
それに、そのお店も開いてるのかどうか確認できていないのです。。
むっ! なんか美味しいお肉が食べたくなって来たわ~(笑)。
きっと来月あたりは、行けると思います♪

ガスの方は毎日少しずつ復旧されてますが・・
我が家はいつ頃になるのか、まだ不明です。
でも、日本全国のガス局の方が復旧作業を手伝ってくださっています。
Commented by funfunniconico at 2011-03-31 15:37
☆ココさんへ☆
お風呂上りにビールを飲めない寂しさがあるわね(苦笑)。
父ちゃんのスクーターは、昨日やって来ましたよ!
だけど今朝の新聞に、4月中ごろまでには最寄の駅にも電車は来る様になると書いてあり・・
できるなら今まで通りの電車で通勤して欲しいものだと思います。

私もね~、ファンキ~のシャンプーで自分の体を洗っていた事あるんだよ(笑)。
ファンキ~の晩年はアレルギーもひどくなり・・シャンプーも色んなのを試したの。
で、たくさんのシャンプーが残り、捨てるのもなんなので自分で使いました(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-03-31 15:43
☆たまはなさんへ☆
キャバやファンキ~の眠る場所は、私の心のよりどころでもある感じがします。

政府もきっと一生懸命にやっているのでしょうが・・・
中には違う人もいる様に思えて仕方ない(笑)!
枝野さんなんかは、連日大変だな~って思ってみてるけどね。

1000年に一度の津波を起こした地震だから、余震もそれ相当なのだそう。
でも、ちょっとは納まって来たよね??
Commented by meecharlie at 2011-03-31 22:12
コメントが遅れましたが、
ファンキ~くんお誕生日おめでとうございます。
パパさんと男同士、同じ三月生まれなんですね♪

物流も少しづつ改善してきているようで嬉しいです。
同じ日本人、つらい思いをしている人がいると思うと悲しくなります。
少しづつでも、生活が元に戻っていることを聞くと嬉しいです

レンシレンジがきたら、少し調理の幅が広がりますね♪
Commented by funfunniconico at 2011-04-02 17:07
☆meeさんへ☆
そうなんですよ、
でもね、ファンキ~の誕生日は私の誕生日にの方が近いのよ。 ^^

meeさんの優しいお気持ち、ありがとうございます。
でも、元気な人は元気でいないといけません!
みんなで沈んでしまったら、み~んな沈んだままになっちゃうもん。

レンジは昨日とどきましたヨ~♪
by funfunniconico | 2011-03-30 11:56 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)