11日目の今日の事

今日も父ちゃんは早くに出かけ、
私はニコといつもの様に散歩する。
なんだか体がだるく感じるのは、花粉症のせいか・・疲れてるのか・・。
それでもニコと歩いてるうちは、そんな事も忘れてる自分がいる。

今日はニコとの散歩の後、COOPに並んでみる。
いつもよりは並んでいる人が少なかったけれど、それでも1時間は並んだろうか。
大したものは買えなかったし(一人10点まで)、
商品が入って来ないせいか値段も高くなっている。

ニコはといえば、震災後はじめて1時間も家の中で留守番する事となる。
ニコは震災後3日間過ごした車の中が1番安全だと思っている様で、車の中での留守番なら平気。
次に電気が普及するまで過ごした和室が2番目目に安全だと思っている様。
リビングにいる時に地震にあったため、どうやらリビングへの恐怖心がある様で・・
私がいる時は私のそばを離れないし、
私がリビングを出ると、ドアをガリガリして訴えるか、リビングからドア続きの洗面所あたりにいる。
今日も買い物を終えて戻ってみると、やはり洗面所の方から喜んで出て来た。
以前は、窓辺で日光浴しながら待っている事が多かったんだけどね~。

c0145250_15335010.jpg
*電気が復旧するまで和室(1F)での避難生活中のニコ。(部屋がゴチャゴチャは避難生活ゆえ、、^^;)

c0145250_1535460.jpg
*布団の上が安心の様。

c0145250_15375637.jpg
*暖房は、近所の方が貸してくれた灯油のストーブ1台。
でも、このストーブはお湯も沸かせて本当に便利!
我が家でもぜひ買っておこうと思う。(地震が来る前から親に言われていたのに買ってなかった。。)

c0145250_15383913.jpg
*日中は燃料節約のため、布団に包まって。

c0145250_15393239.jpg
*ニコ毛布が大活躍。

c0145250_15465471.jpg
*父ちゃんが襖を開けっ放しにしていたら、押入れの中に隠れていたニコ。

c0145250_1548055.jpg
*座布団を敷いてあげたら、その上で眠りだした。

今まで地震にはあまり動じなかったニコなのに、今回の地震でイヤというほど怖さを知ってしまったという感じ。
野生(?)の本能なのか、穴の中に隠れたいらしい。
しかも余震は恐ろしいほどに何度でもやって来たから、庭にいても余震が来ると・・

c0145250_15574341.jpg

庭の隅に走り込み、

c0145250_161322.jpg

前足で掘れない穴をカリカリと掘っていた。


11日目の今日には余震もかなり少なくなっては来たものの、
今日までの日々、まだ洋服を着たまま(今はリビングに)寝ている私たち。
枕元には、いつでも逃げられる用意を・・。


それから今日は、父ちゃんの弟夫婦が救援物資を持って来てくれた。
地震の時の事など話していたら・・なんだか心が軽くなり、体がだるかったのも忘れていた。
それに、Tさんからの救援物資(Tさん、ありがとう)を受け取りに行くのにも車に乗せてもらえ
とても助かった。


父ちゃんの弟夫婦が帰った後で、またニコと散歩に出る。
ご近所の男性陣に次々と会う。
みんなニコに「大丈夫?」「落ち着いた?」と優しい声をかけてくれる。

c0145250_161919100.jpg

庭に咲き出したサクラ草。
これからの季節が春へと向かう事がありがたい。
今年の桜は、とても感慨深いだろうな~。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16087702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2011-03-22 21:54 x
きゃふぁにこさんところへイッパイ色んなものを持って行きたいですけど、今は行けません。仕事がそちらへの支援になると信じてがんばってます。勿論支援金も参加します。
ニコちゃんに早くいつもの元気な絵画をが戻る日を願ってます。
Commented by makomikan at 2011-03-22 22:08 x
色んな物を送ってあげたいのに・・・はがゆいです。
ニコちゃん、頑張れ!
みんなが応援してるよ☆
ちょっとずつ、元気を取り戻してね。

Commented by キャバらぶ~ at 2011-03-22 22:35 x
二コピン、リビングで地震にあったんだね。。。
せっかくのお庭なのに、余震で怖いね。。。
ゆっくり窓辺でひなたぼっこには・・・ちょっと時間がかかりそう。。。

「話す」って本当大事ですよね。
話しながら自分の中で、色んなことが消化され、整理され。
阪神の震災の時も、職場でみんなで辛い体験をたくさん話し合いました。
救われた思いが、今でも覚えています。

こういう時、つい「自分より大変な方がたくさいるから、私は・・・」と遠慮しがちですが、遠慮はほどほどに。。。ご自分の気持ちはある程度素直に出してると、あとが本当楽ですから。。。

いつでも応援してます!!!!!!
Commented by たまはな at 2011-03-23 02:17 x
ニコちゃんストレス感じてないかな。
ちょっと心配。
余程怖かったんだね!!
リビングに行くのが嫌なんて。

1時間待った挙句高いとは。
もっと物資が入るといいですね。

余震がまだまだ続いてるからね。
洋服のままとは、早く終息して欲しいですね。
こっちも今日は大きいのが何度か来てます。
Commented by メルポポ at 2011-03-23 11:22 x
笑顔と書こうとしたコメントですが・・絵画?
最近、誤字脱字に磨きがかかってきました。今日の自分のブログにもあるし・・・(わかっているなら直せよ!(^^)!)
Commented by funfunniconico at 2011-03-23 12:24
☆メルポポさんへ☆
メルポポさんの優しいお気持ち、ありがたくいただきました。
もし、お仕事でこちらにいらっしゃる事がある様でしたら、
どうぞよろしくお願いします。
Commented by funfunniconico at 2011-03-23 12:26
☆makomikanさんへ☆
こうして応援していただけるのが、とても嬉しいです。
まだまだ余震も続くゆえ、まだまだ安心して留守番できないし、
させられないニコだけど、だんだんに元のニコに戻ります♪ ^^
そちらも余震など、お気をつけくださいね。
Commented by funfunniconico at 2011-03-23 12:29
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ほんとうにね、この余震、いつまで続くんだろう。。。
なんだか私も、いつも揺れている様な感じになってきました。
「話す」事で気持ちが楽になるってのは、確かにあると思う。
それからこうしてブログに書く事でも、気持ちに整理がついていく様な気もします。
「いつでも応援」ありがとう。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-03-23 12:32
☆たまはなさんへ☆
どこのワンちゃんも、トラウマになっている子は多い様です。
ワンコたちには今回の事が何なのか、分かっていないしね。

物資の流れは、だんだんに正常化して来ると思う。
今朝の新聞には、避難所の方々が「温かいものを食べたい」と言っている事が書いてありました。
温かい場所で温かいものを食べられてる私たちは恵まれてます。
そちらも、余震にお気をつけくださいね!
Commented by funfunniconico at 2011-03-23 12:34
☆メルポポさんへ☆
あははははっ、
私も気がついていたけど(笑)、でも今日のにもあったかな??
けど大丈夫よ!
私も磨きがかかって来たのか(笑)、いつもちゃんと読めてます◎ ^^
by funfunniconico | 2011-03-22 17:02 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)