昨日のこと、今日のこと・・

10日前の3月11日の事、それ以降の事、自分の覚書としても少しずつ書いていこうかと思う。

ただし!

とても怖い思いはしたけれど、自分の家も家族も無事であった事、
もっともっと・・私の数倍怖い思いや大変な思いをした方々がたくさんいる事、
今も恐怖や辛さ、いろんなものと戦っている方がたくさんいる事、
かけがえのないものを失くした方がたくさんたくさんいるという事を常に忘れずにいたいと思う。

・・・と、ここまで書いたものの、この先をどう書こうか頭の整理がつかないので、
とりあえず、昨日の事と今日の事を書こうかと思う。


【昨日の事】
昨日も父ちゃんは朝早くから出勤。
出勤中に「近くのスタンドで整理券を配っている」と連絡をくれたので、ニコを車に乗せ行ってみたが、
すでに長蛇の列のため諦めて帰宅。
帰宅してからニコと散歩に出、近所のスーパーに並んでみようかとも思ったが、これまた長蛇の列で
すぐに諦める。
ガソリンがないため(3日間車に寝ていたので)遠くまで買い物には行けないし、
家にいる時に地震にあい、家の中にいる事への恐怖が取れていないニコに留守番はさせられない。
余震もまだまだ多く、その度に怯えるニコだし。。(一緒にいれば大丈夫になりましたが。)

「まあ、夫婦ふたりの食事なんてカップ麺でもなんとかなるさ」と思っていたところ、
姉夫婦が食品やら電池やらガスボンベやら色んな物を買い込んでやって来てくれた。
ガス復旧へのメドが経たないため、カセットコンロ用のボンベや電池は貴重品!
私たちの元へ届けるものを買うために、朝6:30から10時開店のスーパーの前に並んでくれたのだとか。
笑顔で話す姉の顔は、両頬があかぎれの様になっていた。
連日スーパーに何時間も並び、寒風や紫外線に負けたのだろう。
姉のマンションはガスの他に水も出ないため、顔を洗うのもままならないらしい。
今まで当たり前の様に生意気で対等な口の利き方をしてきたけれど、
こんな時になると、自分はやはり妹という庇護を受ける立場にいるのだな~と実感。
なんだか自分が、餌を運んでもらうのを待っているヒナ鳥の様にも思えた。
しかも姪っ子までが、「〇〇〇くんのために」(←姪っ子が父ちゃんをそう呼んでいる)と、
スーパーに並んでビールまで買ってくれたらしい。

夕方になると・・
前日の電力復旧で、灯油でお風呂を沸かせる様になったお隣さんが(我が家のお風呂は復旧困難なガス)、
「お風呂をどうぞ」と声をかけて下さる。
お湯を沸かし2度ほど体は拭いたものの、10日を最後にお風呂に入っていない私たち。
申し訳なく思いながらも、ご好意に甘えさせていただいた。
夕食の後、ニコも一緒にお隣さんにおじゃまし、父ちゃんが一番風呂、私が二番風呂をいただいてしまう。
久しぶりのお風呂は本当に気持ち良く、ありがたく、嬉しかった。


【今日午前中の事】
今朝も父ちゃんは早くに家を出る。(震災後、連日忙しい)
朝6時、ちょうど私が庭にいる時に新聞配達さんが来てくれる。
(我が家は地元新聞をとっているが、新聞は震災翌日にも配達されていた)
我が家の新聞配達さんは女性の方なのだが、今朝はいつものバイクではなく自転車。
バイクの燃料がやはり買えないため、自転車での配達になったらしい。
頭が下がる思いがした。
「大変でしょう。ありがとうございます。」と言う私に、「ありがとうございます。」と頭を下げてくれる。
そんな感じでお互いに何度も頭を下げ合う。

姉が食料を届けてくれたおかげで、私は今日もスーパーに並ぶこともなくニコと散歩に出る。
その散歩の途中、いつもは行ってなかった近所の犬猫病院に立ち寄ってみる。
ニコの心臓の方も気になっていたけれど、
肛門腺も溜まっているのが分かっていた。
前回病院に連れて行ってから一月経っているので病院に連れて行きたいけれどガソリンがなく、
すぐ近所に住むペットサロンのオーナーが「絞ってあげるよ」と言ってくれていたものの、
彼女も色んな状況下のワンコを保護していて、とても忙しいのを分かっている。

立ち寄った病院では、
事情を話すと快く迎え入れてくれ、心音チェックと肛門腺絞りをしてくださる。
心音の方は「たしかに雑音はあるけれど症状も出ていないし、まあ初期の段階」との事。
体重も大きな変化はなかった。
ついでにフロントラインプラスも1本買う。
何かない限り、あと一月は病院に行く心配もなく安心する。
シャンプーもしてあげたいが、これはまだまだ我慢かな。


そうだね、
こんな事を思えるのも、今こうしていられる幸せがあるからなんだろう。
それでもガソリンが買えたなら、やはりすぐに両親に会いに行きたいかな。
同じ仙台に住む両親とは地震のあった夜に連絡が取れ、無事な事は分かっていても会えていない。
姉夫婦たちが何度か行ってくれてるし、
義兄のお嫁さんも一度たずねてくれたし、
元気でやっているのは分かっていても、80を越えた両親に何もしてあげられなかったな~と思う。
それでもやっぱり、
もう少し落ち着いてくれば、いつか近いうちに会えるのだから贅沢だよね。


c0145250_12242288.jpg

地震前、一輪しか咲いていなかったクロッカスが・・

c0145250_12245924.jpg

気がつけば、今年もたくさん咲いていた。


c0145250_12252910.jpg

今は悲しみに打ちひしがれている人たちにも、いつか空を見て笑える日が必ず来ると信じてる。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16082440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2011-03-21 22:20 x
人は一人では生きていけないと改めて感じました。
関西の人は自分にできる事で、被災者の方のお力になろうと
仕事や義捐金でがんばってますよ。
力落とさずって、無理だろうけど、夢はイッパイもってくださいね。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-03-21 22:34 x
こうやって、きゃふぁにこさんの庭に咲くお花が見れて、
それだけでまた泣いてしまう。
だめだめ、西日本から元気とパワーを送るんだから!

きゃふぁにこさんのお家の位置を、地図で調べては、本当にこの地震を恨みました。
でも今は、生かされた命を大切に、日本の皆で手を取り合って、復興するんだと、強く思います。

父ちゃんさんも疲労がたまっているでしょう。。。
小声でしか言えませんが「仕事はぼちぼちと・・」と思います。。。

二コピン、心臓の方も変化がないとのことで安心しました。
皆がいるから大丈夫、お庭を見ながら窓辺でゆっくり昼寝してね。

きゃふぁにこさん、しつこいですが・・・・
「頑張りすぎたらダメですよ!!」
そして、早くご両親に会うことができますように。
夫へもきゃふぁにこさんのお言葉、伝えました。
ありがとうございます。

いつか、空を見て一緒に笑いたいなと思います。
Commented by makomikan at 2011-03-21 23:04 x
きゃふぁにこさ~ん。
お帰りなさい。
こうして、またブログでお会い出来て、本当に良かった。
ご家族が、ご無事で本当に良かった。。。
仙台が実家の友達がね。1週間ぶりに実家と連絡が取れたそうです。
今回の地震で被災した方々を思うと・・・
心が痛みます。
東北はまだまだ寒いですよね。
温かい食べ物やお風呂・・・日常、何気なくあるものが
被災地の皆さんには叶わず・・・
早く、復旧してくれる事を願うばかりです。
自然豊かな美しい東北~。
景色も人の心にも穏やかな時が、少しでも早く訪れる事を祈っています。
体調を崩さないよう~頑張りすぎず・・・でもファイト♪です。
Commented by ゆかり at 2011-03-22 00:40 x
良かった・・・本当に良かった。。。
ご家族、お家、素敵なお庭・・・みな無事で本当に良かった。
しばらくは大変でしょうが、身体大事にしてくださいね<(_ _)>
宅急便が受付を開始してくれました。
きゃふぁにこさんやニコちゃんのもので、もし何か必要なものがあれば、携帯にメール下さいね~すぐ送らせてもらいます!
Commented by たまはな at 2011-03-22 02:15 x
こっちでさえ電池やカセットコンロが品切れ、パンや水も無い。
そっちではどんなに不便な事か。
ガスが通ってない話しを読んで、計画停電位我慢しなきゃと。

ニコちゃん落ち着くといいね~~。
余震もまだ続いてるしね。

ガソリンはこっちも10L位しか売ってくれないとか。
連日あちこちで行列です。
早くガソリンが入れられて両親の所に行けるといいですね!!
Commented by chiemom at 2011-03-22 14:42 x
こうやってブログで様子などを書いてくださるとホッとします。
お姉さんのご活躍はありがたいことですよね。なかなかできない事です。お風呂もやっと入れて・・・こうやって人に助けられて感謝して、きっとこれからの人生で今度はその経験で人を助けたり支えたりできるんでしょうね。
こういう事全てが 人生の勉強なのでしょうか。
Commented by funfunniconico at 2011-03-22 16:37
☆メルポポさんへ☆
ありがとうございます。
関西から関東へ、パワーをどんどん送ってくださいね!
私には珍しく、なんだか心が元気になれない感じ。。
けど大丈夫、そろそろメルポポさんのブログにも遊びに行くからね♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-03-22 16:41
☆キャバらぶ~チャンへ☆
そうそう、西日本から元気とパワーをどんどん送ってください!
自分でも、「頑張れ東北!」って思ってるよ。
必ずいつかは・・って。

ニコが庭を見ながらのんびり昼寝には、まだもうちょっと・・・かかりそう。
けどニコも少しずつ頑張ってます。

こうしてコメント書きながらウルウルする、、、。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2011-03-22 16:48
☆makomikanさんへ☆
ご心配おかけしました。
本当にね、あの時をさかいにガラッと変わってしまった・・・という感じがあるけれど、
でも、もっともっと人生の土台から変えられてしまった様な、
そんな方たちがたくさんいるので、
私の今ある不便なんて我慢しなくちゃいけないと思う。
そういえば、なんだかあの日以来化粧する気にもなれず、ずっとノーメイクの私です。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2011-03-22 16:54
☆ゆかりさんへ☆
ご心配おかけしました。
本当なら連休中にお会いできるはずだったのに・・・と思うと、
とても残念です。
そちらも揺れたでしょうし、色々と大変なのでは?
お互いに元気で、いつかきっとまたお会いしましょう♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-03-22 16:58
☆たまはなさんへ☆
ご心配おかけしました。
本当にね、こんなにひどい事になるなんて、全く想像していませんでした。
こんなにお風呂に入れなかったのも、歯が磨けない日があったことも、
色んな事が生まれてはじめて@@
ニコは少しずつ落ち着いては来てるものの、まだ時間が必要な感じです。
時の流れとともに落ち着いて、多くの人にまた優しい時間が流れる事を祈っています。
Commented by funfunniconico at 2011-03-22 17:02
☆chiemomさんへ☆
なんとなくね、
人は困難に直面すると・・人の間の垣根を取り払って支え合い助け合う、
そんな事を実感しました。
そしてやはり、世の中の多くの人は善意なのだな~って思います。
垣根を取り払い過ぎた(?)のか、地震の日以来、化粧する気にもなれず・・
連日ノーメイクの私~@@
by funfunniconico | 2011-03-21 13:35 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(12)