春用の洋服を作ろう♪ ^^

c0145250_11142322.jpg

今週の月曜日は朝から雨でした。
ニコとの散歩にも行けないので、前から考えていた事を実行!


ジャ~~~ン!!

c0145250_11153736.jpg

久しぶりにニコの洋服を作りました♪

ニコの背中は真っ黒なので、陽射しが強くなってくると・・
どんどんその陽射しを吸収し背中が熱くなります。
なので白くて通気性の良い洋服を着た方が涼しいのです。

c0145250_11192191.jpg

通気性を考え、少しゆったりめ。
袖口と首も、少し大きめ。
そして白い布は、小さなメッシュ状になっていてサラリとしています。

そんな布地は買って来たわけではなく・・
白い布は昔、父ちゃんのお母さんが父ちゃんにとくれたTシャツ(下着?・笑)で、
サイズが小さかったため、ず~っとタンスに入れっぱなしになっていたもの。
赤い花柄の布は、私が若~い頃に着たカットソーです(笑)。

c0145250_11232437.jpg

この写真を見ると、
ちょっと雑~な感じがバレバレでしょうが、、、(^^;)、、、、
背中には、ニコの「N」を縫い付けました。

まあ、わざとラフに縫い付けたとも言えます(笑)!

ニコはね、
私が作っている時から「自分の♪」って分かっているのか・・
作っている最中の試着の段階から何度でも喜んで着てくれて、とても協力的なのです。 ^^


さてさて、
そんな月曜日でしたが、

昨日と今日は良い天気で、

c0145250_11272498.jpg

恥ずかしがりやのスノードロップさんも、嬉しそうに咲き誇っていました♪

水仙もね、

c0145250_11281723.jpg

ちょっと前までは、この位だった芽が・・

c0145250_11284947.jpg

こ~んなに伸び、蕾も確認できる様になって来ましたよ♪ 

c0145250_11314789.jpg

昨日の午後のニコは頭が暑かったのか、こ~んな寝方をしていたし(笑)・・

もうそろそろ準備は万端、春よ来い~♪♪♪

・・・なのですが、どうやら今日の午後にはまた雪が降る予報。。。 @@

c0145250_1129308.jpg


それから~!
昨日の午後、とって~~~も可愛い子たちが我が家にやって来ました♪

その話は明日にでも~◎ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16030605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiemom at 2011-03-09 11:24 x
お洋服を作るなんて凄い~~~。
色んな事をされるのですね、尊敬しちゃいます。
それもちゃんとエコでリサイクル・・リサイクルに見えません。
それも縫い目もラフな感じでとっても素適。
ニコちゃん、幸せですよね~~~。
確かに黒は熱をすごく吸収しますね!
Commented by makomikan at 2011-03-09 13:05 x
きゃふぁにこ♪さん作のお洋服はいつもカワイイ~☆
これからの季節~バッチリ♪ですネ(^^)

地震大丈夫でしたか?!
こちらも結構、長~く揺れてました(><)
Commented by りんご at 2011-03-09 13:49 x
手作りお洋服素敵っ
ですよねぇ、黒は熱を吸収しちゃいますもんね。
白いシャツに赤いNの字がほんとに素敵。

あぁ、スノードロップがこんなに!!
私はこの年で、今年初めてこのお花のことを知りました。
小さくて可憐なお花ですよね。
写真がとっても素敵です。
Commented by メルポポ at 2011-03-09 14:11 x
そうそう地震あったんですね。被害なかったらいいのですが・・・
Commented by キャバらぶ~ at 2011-03-09 15:25 x
二コピン、似合う~~~~~~
可愛い~~~~~~
きゃふぁにこさん、さすが!
娘ちゃんが更にキュートになるお洋服だわ~◎
アッパレなセンス☆

は~るよ、こい!!
Commented by なびすこ at 2011-03-09 19:31 x
手作りお洋服素敵ですね☆
ニコちゃんのイニシャルがついててとっても可愛い~♪
何度も大人しく試着してるところを想像するだけで、幸せ感じてしまいます^^
それから山道の試練・・・・なるほど!!
木の歩道で固まるニコちゃんの姿に笑ってしまいましたが、
頑張って歩いて偉かったですね♪
雪のところでニンマリしてるニコちゃんも可愛い~^^

しかし、今日の地震強かったですね・・・(汗)
三陸沖地震の余震なのでしょうか?
怖いです・・・。

Commented by funfunniconico at 2011-03-09 20:54
☆chiemomさんへ☆
ニコの洋服は、去年の春に見つけた本に型紙がついてて・・
それから作る様になりました。
キャバの時から、セーターは編んでいたのですが。。
でもでも、完全に自己満足よ(笑)!
それに~、この子たちって「こんなの着たくワ」とかって絶対に言わないし~~(笑)。。
背中の「N」はミシンで縫いつけた後に、緑の刺繍でステッチしたんだけど・・
もうちょっと工夫が必要だったかも~。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2011-03-09 20:58
☆makomikanさんへ☆
どうしても私の手作りって感じが抜けませんが・・(苦笑)、、
この辺を散歩する時に着るには大丈夫でしょう(笑)。 ^^

地震~!!
そちらまで揺れたのですか?
けっこう長くて、余震もあって、本当に怖かったです。。 ^^;;
強烈な宮城県沖地震がいつか必ず来るって言われてるし、
高校生の時に一度経験してるので、本当に怖いです~。。。
Commented by funfunniconico at 2011-03-09 21:03
☆りんごさんへ☆
背中の「N」ね、もうちょっと工夫すれば良かったな~・・って思っています(苦笑)。。
けど、ワンコって何も文句を言う事なく着てくれるので嬉しいです(笑)◎ ^^

スノードロップは、うつむいて咲くんです。
だから私は「恥ずかしがりやの・・」って表現してます(笑)。
我が家では、クロッカスかスノードロップかのどちらかが春一番に咲いてくれる花で、
今年も、もう3回くらいはスノードロップの写真を載せていますが(笑)、
今回のが自分では一番上手に撮れたかも~です。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-03-09 21:06
☆メルポポさんへ☆
そうなんです!
地震、怖かったんですよ~~~。
でも、大きな被害は今のところ確認されていない様です。
そんな時にね、本当にありがとうございます。 ^^
夕方頃にそちらにメールしました。
届いてますか?
Commented by funfunniconico at 2011-03-09 21:10
☆キャバらぶ~チャンへ☆
あははっ、ありがとう~。 ^^
背中の「N」のラフさというか・・
雑さというか(苦笑)・・・は、大丈夫でしょうか~~?? ^^;

なんだか今年の春は順調に暖かくはなってくれない様で、
今日も午後からはミゾレから雪になり、かなり冷え込んできました。
またまた冬に逆戻り~~。。。 ^^;
そのうえ今日は、ちょっと大きな地震まであってドッキンドッキンでした~。。 ^^;;
大丈夫だったけどね。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-03-09 21:16
☆なびすこさんへ☆
ワンコって、
「ここをもっとこうしてっ!」とか、
「こんなのイヤっ!」とかって文句を全く言わずに着てくれるので、
嬉しくて愛しくなります◎ ^^

木道ではね、
私がドタドタと急に走ったがために・・・なの(苦笑)。。
それであんな風に怖がるとは想像できませんでした。 ^^;;
すぐに気を取り直してくれたので良かったけど、
私も、もう2度とあの場所では走りませ~ん(笑)!!

地震は怖かったですね~@@
震度4よりも、もっと強く感じました。
三陸沖がいつか来るって言われているし、本当に怖いですよね。
今日の私は、ニコを抱いて部屋の真ん中に立っている事しかできませんでした~。。 ^^;;;
Commented by meecharlie at 2011-03-09 22:11
うわ~、とても可愛いいですね。
イニシャルの部分、ステッチしているんでしょうか。
緑のラインが効いて可愛いです♡

地震のNEWS報道されていますね。
被害がなかったようで、よかったです。

お友達が遊びに来たのかしら?
明日も楽しみにしています♪
Commented by funfunniconico at 2011-03-10 10:53
☆meeさんへ☆
ありがとうございます~。 ^^
「N」の字はね、ミシンで縫いつけた後、緑の刺繍糸でステッチしてみました。
けど・・なんだかもうひとひねり欲しかったかな~(笑)。。
本当は、「N」の上にお花を刺繍ししょうかと思ったんだけど、
めんどうになって止めたのです~~。 ^^;

地震はちょっと長くてね、怖かったですよ。
その後の余震も・・・夜中も今朝方もあり、AM3:30頃からはニコと一緒に寝てました。 ^^

うんうん、とって~も可愛いお友達というか、新しい家族が増えました♪♪
今からUPします。 ^^
by funfunniconico | 2011-03-09 11:16 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(14)