試練を乗り越えた先には~♪ ^^

c0145250_1943754.jpg

昨日のつづきです。

私と一緒に歩いていたニコが、

c0145250_19433193.jpg

急に・・カメラを持った父ちゃんに向かって駆け寄ったので~す。 ^^

c0145250_1945483.jpg

トキワマンサクの咲く場所から、

c0145250_19465313.jpg

階段を下れば、
また昨日の記事の木道に戻るわけですが・・

行きは、あんなに元気に走りぬけたニコが、帰り道では、、、

c0145250_19474440.jpg

「あれっ!?」っと振り返ってみると、固まったままでついて来ません!

呼んでもなんだか変な感じでコテコテしてるので、戻って行って抱き上げました。
ニコを抱いて歩きながら、私には「ハハ~ン」とすぐに思いつく事がありました。

木道を過ぎた所でニコを下ろすと、

c0145250_19525918.jpg

こんな感じで、

c0145250_1953226.jpg

ニコは元気に歩きますが、

また木道に出ると、

c0145250_1954513.jpg

こ~んな顔をして尻尾を下げ、呼んでも・・なんだかねゴキブリが這って来る様な感じで(苦笑)、
ゆっくり~ゆっくり~とうなだれて歩いて来るんです。 ^^;;

c0145250_19575077.jpg

行きは元気一杯だったのに、
帰りはどうしてこうなったのか・・・

それはね、私が木道の上を突然走ったからなんです。 ^^;

ニコが走ったくらいでは、なんの音もしないけど・・
私が走った時には、バタバタドタドタと音がした(笑)!
その突然の音がニコには怖かったらしい。。。 ^^;;;

私、「このままではイカン!」と思いました(笑)。
怖がっているニコを抱けば、それで済むけれど・・
それでは怖いままで終わってしまう。
次に来た時にも、「ここは怖い場所!」となってしまう。。

それでニコを励ましながら一人で歩かせ、呼んだ所まで来たら褒め・・
また抱いて元の場所まで連れて行ってニコを置き、そのまま離れて呼ぶ・・・

c0145250_207199.jpg
それを3回くり返しました。

乗馬でも、落馬したらすぐにまた馬に乗って恐怖を克服しないと、次に馬に乗るのが怖くなる・・
そんな言葉を思い出したりしてね(笑)。 

それに無意識ながらも私が与えた恐怖なら、
すぐに誤解というか、その恐怖心を解いてあげたいし~。。

c0145250_2092840.jpg

ニコ、はじめはこんな顔をしながらも・・

繰り返すうちに、

c0145250_20132671.jpg

だんだん尻尾も上がり、私のもとまで走って来れる様になりました~◎ 

これでヨシ! ^^

c0145250_20141016.jpg

次に来た時も、きっと楽しく歩けるよね♪ 

この後のニコは、

c0145250_20185958.jpg

残雪を見つけ、喜んで寄って行き・・

c0145250_2019369.jpg

わざわざその上を歩いては、

c0145250_2020691.jpg

ニコッとしてましたっ◎ ^^

c0145250_20204990.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16025690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-03-08 18:49 x
遠く後で写ってるきゃふぁにこさんだけど、笑顔ってわかる。
笑顔の人って、全身からオーラがでてると思うな~◎

二コピン、音が怖かったのね~。
揺れもあるだろうし!
見るからにテンションガタ落ちだもんね。。。
手足の指全部広げて踏ん張ってるし・・・
後姿もズズ~ン・・・って感じで。
でも次はまた笑顔でこれるね~◎

ふふ、雪の上をランタッタ~♪って歩いて、可愛いわ~。
むっぎゅうとしたい。

↓私のキーホルダーはブレンで~す♪
Commented by メルポポ at 2011-03-08 20:53 x
あかんわぁ。そういう時は抱っこしてしまいますわぁ。
きゃふぁにこさんは 立派な教育者だべ。
Commented by meecharlie at 2011-03-08 21:55
ニコちゃんは、音に敏感なのでびっくりしたんですね。
それでも頑張ったんですね。エライね☆
つぎは、笑顔で歩けるでしょうね~♪

マンサクの花、黄色いのしか見た事がありません。
トキワマンサクの花の色、シブくて好みです◎ 綺麗ですね~!
Commented by makomikan at 2011-03-09 09:25 x
ニコちゃんエライぞぉ~♪
そして、次に来た時も怖くないように。。。と考えてあげる
きゃふぁにこ♪さんもスゴイですねぇ☆
私だったら、あんまり考えずに抱っこして通ってしまいそう(^^;)

残雪の上を歩いて、
ニコっとするニコちゃん♪好きだわ~☆☆
Commented by funfunniconico at 2011-03-09 10:57
☆キャバらぶ~チャンへ☆
あはは、、丸顔がますます丸くなってるしね。 ^^

あ~、そうかっ、私が走った事で揺れもしたのか~@@;;
そうなの、踏ん張っちゃってね、ガニマタ歩きみたいになっちゃったの(苦笑)。。
私が突然走った事で大きな音や揺れが起こり、
それによってニコがあんな風に驚いて怖がるとは想像できなかったのよぅ。。。 ^^;;;
これからは気をつけます!!
でも、元気になってくれたので救われました~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-03-09 11:00
☆メルポポさんへ☆
原因が分からずに怖がっている時は、私もすぐにダッコします。
でも、この時はすぐに「私が走った時の音だ!」と気がついたので・・(苦笑)。。
急にドタバタと音をたてて走った私も悪かったけど、
その事であんな風に元気消沈してしまうとは~、、、想像できませんでした。。 ^^;;
これからは風の様にササッと身軽~に走ります♪ ←できませんね。。。
Commented by funfunniconico at 2011-03-09 11:08
☆meeさんへ☆
急に私が走った事によってドタバタと木道が音を発し・・
その音と一緒に振動もあったんだろうね~(苦笑)、、
それが木道の上にいたニコには、とても怖い音と振動になった様です~。。 ^^;
もともと雷とかも苦手だしね。。。 ^^;;

はじめはもう本当に這いつくばりたい様な感じになっていたのだけど、
抱いてなだめ、励ましながら歩かせ、来たら褒め、これを3回したら・・
ほぼ大丈夫になりました。
実際には、次にまた行った時にどうか??・・・だけど。
直後には雪の上を嬉しそうに歩いていたから大丈夫でしょう◎ ^^

トキワマンサクは赤茶色で渋いから、園芸種しては人気がないのかも~。。
Commented by funfunniconico at 2011-03-09 11:15
☆makomikanさんへ☆
恐怖の原因が分からなければ、私もダッコしてなだめて終わっちゃうけど・・
この時はすぐに「あっ、私が走ったからだ!」と思いついたので~(苦笑)。。
それに、ニコとは何度も楽しく歩いて来た場所なのに、
私のせいで怖い思いをしたまま終わらせたくはありませんでした。 
私がもっと身軽~にササササーーーと走れれば良かったのにとも
思いますが、こればかりは仕方がありません。 ^^;
けど、もう2度とあそこでは走りませんよ! ^^;;

by funfunniconico | 2011-03-08 10:43 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)