桃の節句の頃には~♪

c0145250_11323837.jpg

今朝も小雪がチラついていた仙台。
朝起きて見ると、庭のスノードロップもうっすらと雪化粧でした。

c0145250_113410100.jpg

それでも気温は低めながら太陽も出て雪を溶かしてくれたので、ニコとは散歩に行けましたよ♪

c0145250_11355148.jpg

さてさて、昨日はお雛様の日でしたね。
大した事はしませんでしたが、お花を飾り、はまぐりのお吸い物は飲みました(笑)。
他のメニューは、お刺身と餃子とほうれん草のサラダというチグハグさでしたが。。 ^^;

それでも~、
我が家のお雛様(?)であるニコには、ちらし寿司風ごはんを作りました。

c0145250_11391152.jpg

ごはんは刻んだクレソンと一緒にオリーブオイルで炒め・・
その上に、蒸したサーモンと裏ごししたゆで卵の黄身、それとマグロのお刺身。
(注!→マグロのお刺身はニコは平気ですが、お腹がゆるくなる子も多いので気をつけてね。)


c0145250_1143322.jpg

桃の花とセットになっていた菜の花。
買って来た時は蕾でしたが、今日には・・

c0145250_1144471.jpg

きれいに咲き出しました。

c0145250_1145274.jpg

菜の花は力強くて元気な花だから、やはり青空が似合いますよね~。

c0145250_1148545.jpg

早く青空の下に咲く菜の花が見たいとニコも待っています♪ ^^

c0145250_11493286.jpg
菜の花の葉っぱを逆光で撮ってみました。
葉っぱもきれいでしょう?


それから~、
桃の節句の頃になると、私には食べたくなるものがあります(笑)!
c0145250_11533661.jpg
道明寺~♪
葉っぱのちょっと甘じょっぱい(←たしか、「しょっぱい」って言葉は関西では使わないのですよね??)感じがまた
美味しいので~す◎

c0145250_1159916.jpg

「しょっぱい」 = 「塩からい」ですよ。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/16006202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2011-03-04 14:42 x
ニコちゃんのご飯~美味しそう~
今年はくうちゃんもいないんでひな祭りもな~んもしなかったから、ニコちゃん、うらやましいぞ~
ま、くうたんは男の子やから関係なかったけど・・・(笑)
桜餅はくうたんの大好物のひとつなんだ!
お餅を上手に私の指についたのまで歯でぎゅぅ~ってこそいでまで食べてたの(爆)
関西でもしょっぱいはあまり使わないけど言うことは言うなあ~
Commented by chiemom at 2011-03-04 17:35 x
道明寺も美味しそうですが、ニコちゃんのご飯がとっても美味しそうで私が食べたいくらいです。
ニコちゃん幸せですね。こんな美味しいご飯が食べれて。
雪が降って寒そうですね。もうちょっとの我慢ですよってお花が言っているようです。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-03-04 19:29 x
あ~、桜餅美味しそう~~~~~
私は「しょっぱい」を使いますが、九州と三重県の両親なので、生粋の関西人はどうだろ!?

ニコピンのお雛様の夕食、豪華だな~
あっという間にお皿は空っぽだろうね♪
↓そっかぁ、確かにこどもの日は夫は完全除外してる・・・
でも来年のひな祭りには、懲りずに豪華外食を夫に訴えてみよ。笑

気持ち良さそうに寝てる二コピン、マイクロファイバーの毛布かな~♪♪
Commented by メイクル♪ at 2011-03-04 23:49 x
おひな祭りですね~♪
ちらし寿司に桜餅
(そういえば、3日のお弁当(お弁当屋さんが配達してくれるもの)にも
桜餅が入っていました)
春ですね♪

ベッドから見つめるニコちゃん
かわいいな~★
Commented by メルポポ at 2011-03-05 00:18 x
ドウミョウジ? 桜餅の事か?
しょっぱい こっちでも 使うじょ。
Commented by funfunniconico at 2011-03-05 13:50
☆ココさんへ☆
そっか、クウたん桜餅も好きだったのね~。 ^^
あんこが好きだったのかな?
歯でこそぐってのが想像しただけでも可愛い~◎◎◎
でもね、こっちで言う桜餅は、もち米の粒々が残っていないタイプので、
葉っぱも付いてなかったと思う。
こっちではこのタイプのは「道明寺」で~す。
Commented by funfunniconico at 2011-03-05 13:52
☆chiemomさんへ☆
せめてニコのごはん位はお雛様風にしたいかな~と思って・・・
と言っても、残っていたクレソンと冷ごはんをオリーブオイルで炒めて
トッピングしただけで~す(笑)。
うちのニコ、クレソンも好きなんですよ!

今日には少し暖かさが戻って来て「ホッ」◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-03-05 13:55
☆キャバらぶ~チャンへ☆
もしかして、関西ではコレを「桜餅」って言うのかな?
コッチではね、コレは「道明寺」で・・
「桜餅」は、もち米の粒々がなく、葉っぱでも包んでないお餅よ。

以前・・神戸が本社の会社で働いていたのですが、
「しょっぱい」は使わないという人が多かった様な。。

ニコの毛布は、普通の綿毛布で~す。
Commented by funfunniconico at 2011-03-05 13:59
☆メイクル♪さんへ☆
あれれ~??
メイクル♪さんも「桜餅」って言う~~?
私の中での「桜餅」は、粒々の残っていない桜色のお餅で餡を包んだもので、
葉っぱも付いていないのなんだけどな~。。。
で、その「桜餅」は私的にはNGで(笑)、断然この「道明寺」派です!
甘いのあまり食べない私でも、「道明寺」は好き好き◎
和菓子では、ゆべし系も好き。

あっ、今日あたりポストに入ってるかも~。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-03-05 14:03
☆メルポポさんへ☆
んん~???
「道明寺」って、あまり皆さんは呼ばないのかしら???
仙台ではね、この粒々の餅米で葉っぱで包んだのを「道明寺」って
言うのよ~(たぶん、私が間違っていなければ・・)。。

「しょっぱい」使うんですか?
前に一緒の職場だった京都に近い神戸(だったかな?)出身の人は、
「からい」と言うって言ってましたが~。。。
ところで、「くっつく」とか「ゴミを投げる」とかっても言う?? ^^
Commented by meecharlie at 2011-03-05 14:27
↑道明寺と桜餅って違いがあるんですね。
香川では、写真にある物を桜餅と呼んでいます。
逆に米粒がないものは、見かけた事はありません。
いずれにせよ、美味しいですよね~。
葉のしょっぱい感(しょっぱいも言いますよっ)が、餡にあいますよね!

ニコちゃんのお寿司、こないだの本に掲載されていたような感じですね。
鮭は体にいいみたいですね♪
ニコちゃん、よかったね~ *^^* 


Commented by funfunniconico at 2011-03-05 16:02
☆meeさんへ☆
やはりそうなのですか~。
仙台では、「桜餅」と「道明寺」があるんだよ~、たぶん。。
そうだ! 「道明寺」 「ゆべし」 「草もち」 が和菓子系では好き好き◎ ^^

ニコのはね、お寿司の様でいて・・
中のごはんはクレソンと一緒にオリーブオイルで炒めたものなんです。
喜んで目を丸々~にして食べてくれたので良かったです(なんでも喜ぶんだけど・笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2011-03-04 12:24 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)